ツールやミドルウェアの最新アップデートや事例紹介が中心となるGTMF。その中でも、コンテンツ自体のポストモータムとして注目を集めたのがwise代表の尾小山良哉氏による「VRにおけるUE4のリアルタイムVFXワークフローについて」です。大阪会場では実施されず、東京会場のみで実施された本セッションでは、映像業界からゲーム業界に向けた貴重な知見が共有されました。 ◆実写動画と3DCGの融合 風景をデジカメで撮影し、Photoshopで加工してアドベンチャーゲームの背景などに使用する…。PS2時代に多用された開発技法です。これが昨今では、全天球動画をゲームエンジン上でCGキャラクターを組み合わせ、インタラクティブに操作できる時代に進んでいます。映像制作プロダクションのwiseはその急先鋒。尾小山氏もCMディレクター出身で、いわば「異業種」による登壇です。 講演で紹介されたのが、同社が制作した技術デ