ぷよぷよプログラミングとは プログラミング学習環境『Monaca Education』において、セガが展開するアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習できる教材です。 製品版と同じ画像素材を利用して、世界中で使われるコンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境で本物のプログラミングをお楽しみください。 本コンテンツは無料でご利用いただけます。
セガは6月15日、社内勉強会で使った線形代数の教材を、公式ブログで無償公開した。ページ数は150以上。ゲーム開発に必要な3DCGの技術的基礎となる知識を学び直すために使ったものという。 2020年に行った社内勉強会向け教材の一部をPDF形式で公開。全8部構成で、ベクトルや行列、3次元での回転を計算するときに使う「クォータニオン」について教える。ただし簡潔に分かりやすく学べるよう編集したため、用語の定義が一般的なものと異なる場合があるとしている。 ゲーム制作では、キャラや背景を3次元で回転させたり、ゲームエンジンそのものを作ったりするときに線形代数を使うという。セガは教材について「興味のある方は参考にしてほしい。“大人の学び直し”をしてみたい方はぜひ」としている。 関連記事 任天堂がSwitch向けにプログラミング学習ソフト 作ったゲームの共有機能も 任天堂が、Nintendo Switch
---【追記:2022-04-01】--- 「基礎線形代数講座」のPDFファイルをこの記事から直接閲覧、ダウンロードできるようにしました。記事内後半の「公開先」に追記してあります。 --- 【追記ここまで】--- みなさん、はじめまして。技術本部 開発技術部のYです。 ひさびさの技術ブログ記事ですが、タイトルからお察しの通り、今回は数学のお話です。 #数学かよ って思った方、ごめんなさい(苦笑) 数学の勉強会 弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、コロナ禍の影響で会議室に集合しての勉強会は中断、再開の目処も立たず諸々の事情により残念ながら中止となり、用意した資料の配布および各自の自学ということになりました。 勉強会の内容は、高校数学の超駆け足での復習から始めて、主に大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直し 、および応用としての3次元回転の表現の基礎の理解
2021.02.02 働き方 ゲームチーム 2020年9月に行われたゲーム制作者向けのカンファレンス『CEDEC2020』で、『龍が如くスタジオ』のQAエンジニアが発表した「全自動バグ取りシステム」が大きな話題になった。 『龍が如く』といえば、巨大歓楽街に生きる熱い男たちの生き様をドラマティックに描く大人のためのエンタテインメント作品。2005年の発売開始から15周年を迎えるセガの人気シリーズで、毎年のように新作タイトルがリリースされることでも知られている。 『龍が如く7 光と闇の行方』より @SEGA シナリオのスケールもゲームシステムもタイトルを追うごとに巨大になる中、『龍が如くスタジオ』ではQAエンジニア(※)の開発する「全自動でテストやデバッグを行うシステム」を使い、開発効率や品質の向上につなげているという。 ※QAエンジニアとは QAは 「Quality Assurance」の略
TOP 特集 自社技術の継続発信でプレゼンスを上げる! SEGA TECH Blog担当者に聞く企業ブログを長く続けるコツ インターネットを活用し、自社情報を積極的に発信していくオウンドメディアが増加している。セガのゲーム開発技術に関する話題が毎月更新されるSEGA TECH Blogもその1つだ。しかし、せっかく同様の試みを開始したにもかかわらず、途中でクローズしてしまう例もみられる。長く更新を続けるコツとは何か、担当者に話を聞いた。 TEXT&PHOTO_小野憲史 / Kenji Ono EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 企画から4ヵ月の準備期間を経てスタート 「昔は技術のセガと言われていましたが、2000年代以降、そうしたイメージが低下していました。技術力をもった人が社内にたくさんいることをアピールして、技
こんにちは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? セガゲームス 第3事業部のテクニカルアーティスト。麓です。 普段はこのブログの裏方をしているのですが、今回は今年の3/30に大阪で開催された、ゲームクリエイターズカンファレンス2019(以後GCC2019)*1にて、株式会社カプコンの塩尻様とパネルディスカッション形式で講演致しまして、時間内で全て語りきれなかったということもあり、セッションのフォロー記事という形で筆を取らせていただきました。 セッションのおさらいも兼ねていますので参加できなかった方にもお伝えできるように、講演時に話した内容からも引用しつつまとめていきます。 尚、このブログではセガゲームスの事例のみを解説させていただきますので、ご了承ください。 タイトル「怖く無い、テクニカルアーティストという仕事」 TAについて簡単に・・・ 1日にどんな仕事をしているの? 具体的にどんな効率化が
初めまして。 セガゲームス 第1CSスタジオの有賀千陽です。 キャラクターデザインの業務に10年以上携わったのち、現在は新設されたデザインサポートチームでデザイナーの作業を支援するツールを制作しています。 「龍が如くスタジオ」で制作されているタイトルにはたくさんの実在の人物が登場します。 今回のSEGA TECH Blogでは「龍が如くスタジオ」キャラクター班流のリアルなキャラクターを作成するフローを皆さまにご紹介させていただきます。 【目次】 短時間でリアルなキャラを沢山作らないといけない! 「龍が如く」シリーズにおける3Dスキャンの歴史 光学式スキャナー 投影式の3Dスキャナー PhotoScanの導入 3Dデータ生成用の写真撮影の様子 画像の現像 秘訣は 「龍が如くスタジオ」独自の「ドラゴンエンジン」 キャラクター制作ワークフロー 3Dメッシュ生成 メッシュ生成 フロー 顔モデル作成
2018/12/19 カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(後編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 CEDEC 2008の海外招待セッション「Haloの開発: テクニカルアートの役割」で紹介されたのを皮切りに、日本のゲーム業界でも徐々に認知度が高まり、近年のCEDECでは複数の関連セッションが当たり前のように実施されているテクニカルアーティスト(以降、TA)。それでも「TAが足りない」「志望する学生がいない(または少ない)」という声は頻繁に聞こえてくる。そこで、カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオの3社でTA業務に従事する塩尻英樹氏、麓 一博氏、沼上広志氏に集まっていただき、その具体的な仕事内容や、新人TA育成時の課題などについて語り合ってもらった。座談会では約2時間にわたり活発な意見交換が行われたため、本記事は前後編に分けてお届けする。 ・前編はこ
2018/12/18 カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(前編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 CEDEC 2008の海外招待セッション「Haloの開発: テクニカルアートの役割」で紹介されたのを皮切りに、日本のゲーム業界でも徐々に認知度が高まり、近年のCEDECでは複数の関連セッションが当たり前のように実施されているテクニカルアーティスト(以降、TA)。それでも「TAが足りない」「志望する学生がいない(または少ない)」という声は頻繁に聞こえてくる。そこで、カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオの3社でTA業務に従事する塩尻英樹氏、麓 一博氏、沼上広志氏に集まっていただき、その具体的な仕事内容や、新人TA育成時の課題などについて語り合ってもらった。座談会では約2時間にわたり活発な意見交換が行われたため、本記事は前後編に分けてお届けする。 ・後編はこ
初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。 ここ10年龍が如くシリーズ製作にどっぷり浸かってるVFXアーティストの伊地知と申します。 今日は最近巷で大人気のHoudiniで基本部分の理解から簡単なエフェクトをUE4に表示してみるまでを皆さんにお届けしようと思います。 とりあえずこれだけは知っておきたい基礎知識 ●操作方法 選択モード:s→2(Point)、3(Edge)、4(Primitive)、5(Vertex) 編集モード:Enter カメラモード:Esc(選択モードや編集モードの時は一時的にSpace又はAlt) ノード生成:Tab→ノード名検索キーワード(例えばattribute wrangleならaw、Sphereならsph) Houdiniではジオメトリを扱う際に各コンポーネントの種類毎にグループとアトリビュートという情報が持てます。 データの構造と流れを各ノードに
欧州セガは現地時間の3月6日、Crytek下で運営されていた開発スタジオ「Crytek Black Sea」を買収したことをプレスリリースを通じて発表した。海外メディアRock,Paper,ShotgunやEurogamerが報じている。同スタジオは『Alien Isolation』や『Total War』シリーズで知られる「Creative Assembly」系列となり、「Creative Assembly Sofia」として今後ゲームを開発していくことになる。 昨年12月、Crytekでは給料の未払いが発生しているという従業慰安からの報告がインターネット上で相次ぎ、それに続いてCrytekが「Crytek Black Sea」を含む複数のスタジオの閉鎖を発表していた(参考記事)。すでに「Creative Assembly」は英国に3つのスタジオを構えており、今回新設された「Sofia」
コナミとセガは10月6日、アミューズメント施設向けの電子マネーサービスを発表しました。両社で共同展開していきます。 このサービスでは、Suicaなどの交通系電子マネー、「楽天Edy」「nanaco」「WAON」「iD」「QUICPay」などの電子マネー、コナミの電子マネー「PASELI」を1つのシステム・決済機器で利用可能。専用の回線は不要で、既存の「e-AMUSEMENT」「ALL.Net」ネットワークを活用できます。今秋から一部店舗で試験導入し、来春から順次全国展開する予定(「iD」「QUICPay」のサービス開始時期は未定)。 advertisement 関連記事 コナミとセガ、ゲームセンターで各種電子マネー使えるシステム目指し協力 交通系や流通系などの電子マネーとPASELIを1つのシステム・機器で使えるようにする。 セガ、ゲームセンターでSuicaやPASMOなどの交通系電子マネ
海外のカンファレンスで得た最新情報をゲームジャムで試す! セガ・ゲームジャムにおける最新ゲームエンジン「Defold」の活用で見えてきたもの スキルも経歴もバラバラな参加者が即席でチームを組み、同じテーマのもと、数十時間でゲームを作って発表する「ゲームジャム」。いわゆるハッカソンのことですが、それぞれのメンバーがジャズのセッションのように、臨機応変にゲームを作り上げる様から、ゲーム業界では「ゲームジャム」と呼称します。毎年1月末に開催される世界最大のゲームジャム「Global Game Jam」を筆頭に、さまざまなゲームジャムが開催されています。 当初は開発者コミュニティが草の根で開催してきましたが、次第に企業が参入し、人材採用や、新製品・新サービスの宣伝告知にからめて実施するものまで広がってきました。こうした中で2011年に、ゲーム会社大手のセガグループ社員による「課外活動」としてス
1.はじめに 株式会社セガ 第3事業部 第3オンライン研究開発プログラム1部の釘田と申します。 連日の寒さも徐々に明け、春の訪れを感じる頃合いです。 今年の冬は何度か弊社オフィスのある大崎でも雪が降りました。 私はこれまで雪のあまり降らない地域で過ごしてきたこともあり、 雪が積もるとつい童心に帰り、雪の上を歩きたくなります。 この雪の上で跡が付く様子ですが、ゲームではどのように表現されているでしょうか? 今回の記事では『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』における 雪原の跡付け表現について紹介したいと思います。 2.目次 1.はじめに 2.目次 3.前置き 4.フィールドでの雪原の跡付け表現 4.1.キャラクターの足跡表現 4.1.1.地形とキャラクターに対する深度撮影 4.1.2.軌跡テクスチャの作成 4.1.2.1.軌跡テクスチャのフィルタ処理 4.1.3.雪面の変形 5
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く