タグ

関連タグで絞り込む (752)

タグの絞り込みを解除

animationに関するsuzukiMYのブックマーク (887)

  • ガールズバンドクライ 急成長続ける海外市場を狙う音楽アニメ

    ※日経エンタテインメント! 2024年4月号の記事を再構成 日のアニメの市場規模は、2022年度の統計で2兆9277億円。10年前の1兆4769億円と比べると、およそ約2倍だ(一般社団法人日動画協会調べ)。その原動力の1つは海外での成長にある。Netflixなどの配信サービスの普及により、海外でも日のアニメがリアルタイムで見られるようになった。 完全新作の東映アニメーション製作のオリジナルアニメ。主人公は、高校を中退し単身で上京した井芹仁菜(写真上)。ある日、仁菜は降り立った郊外の駅前でたった1人で歌う少女、河原木桃香と出会い、彼女の持つ音楽の力に触れる。そして、心を隠しながら生きる安和すばる、両親に捨てられた過去を持つ海老塚智、天涯孤独の少女ルパと共にロックバンド「トゲナシトゲアリ」を結成。それぞれ境遇は違うものの、悩みを抱えた5人の少女が世の中の不条理さに立ち向かい、自分たちの

    ガールズバンドクライ 急成長続ける海外市場を狙う音楽アニメ
  • 映画『ふれる。』|公式サイト

    1976年1月24日生まれ。アニメーション監督。 2000年にアニメ業界入りをしてから現在に至るまで一貫してフリーランスで活動している。「ハチミツとクローバーII」(’06)で初監督。「とらドラ!」(’08)で脚光を浴び、2011年に自身初となる完全オリジナルアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞。2013年に映画化され、『心が叫びたがってるんだ。』(’15)とともに大ヒットを飾る。『あの花』『ここさけ』『空青』の秩父三部作が完結し、今作が5年ぶりに公開される新作のオリジナル劇場アニメーションとなる。

    映画『ふれる。』|公式サイト
  • 劇場長編アニメーション映画「クラユカバ」「クラメルカガリ」公式サイト

    「インディーアニメ」という言葉がまだなかった 2000年代より 「自主制作アニメ」を舞台に 精力的な活動を続けてきた “インディーアニメの先駆け”塚原重義が、 ついに銀幕へ勇躍する――! 構想から10年…2度のクラウドファンディングを経て 紆余曲折の末に完成した『クラユカバ』が、 ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門 【観客賞・金賞】の 快挙を達成、 ついに日凱旋公開へ…! 主演は今「最もチケットの取れない講談師」神田伯山。 初主演作品となったその演技にも注目だ。 そして『クラユカバ』が紡いだ“縁えにし”――。 成田良悟⦅『バッカーノ!』『デュラララ!!』 (電撃文庫/KADOKAWA刊)⦆が 描き下ろしたスピンオフ小説を原案とする 映画『クラメルカガリ』の同時公開も決定! 個性豊かな面々がひしめく風変わりな町、 そこで暮らす少女の青春群像劇が、 色彩豊かに活写される…。 過ぎし

    劇場長編アニメーション映画「クラユカバ」「クラメルカガリ」公式サイト
  • 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』公式サイト

    クリエイターたちの個性が輝る独創的な世界観。 柔らかな線と圧倒的な色彩美。 新進気鋭のクリエイターが集まるスタジオとして、 注目を集める「スタジオコロリド」。 初の長編映画『ペンギン・ハイウェイ』(2018)で、 第42回日アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。 長編第2弾となった『泣きたい私はをかぶる』(2020)、 Netflix映画として制作された 長編第3弾『雨を告げる漂流団地』(2022)は、 確かな技術に加えて、観客に寄り添う温かさ溢れる メッセ―ジを孕んだ物語が人気を博し、 世界中の人々から深く愛され続けている。 待望の最新作、 長編第4弾は“少年と鬼の少女”が紡ぐ物語。 監督はスタジオジブリを経て、スタジオコロリドにて数多くの CMや映像作品に参加し、『泣きたい私はをかぶる』で 長編監督デビューを飾った柴山智隆。 今回描くテーマは“当の気持ち”。 「日常から非

    映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』公式サイト
  • 声優ラジオのウラオモテ

    エンディング主題歌情報が解禁! EDテーマは歌種やすみ(CV:伊藤美来)と夕暮夕陽(CV:豊田萌絵)が歌う「STAND BY YOU」! 「この番組は、偶然にも同じ高校、同じクラスのわたしたちふたりが、 皆さまに教室の空気をお届けするラジオ番組です!」 声優としてもクラスメイトとしても、 と〜っても仲良しなふたりのほんわか声優ラジオがスタート ……というのは「オモテ」の話。 夕陽の素顔は根暗な地味子、対するやすみは生粋のギャル。 見た目も性格も正反対なふたりは、口を開けば大ゲンカ。 「……何その眩しさ。当びっくりするくらい普段とキャラが違うな、 いつもの根暗はどうしたよ?」 「あなたこそ、その見た目で可愛い声を出すのはやめて」 収録が終わればそこは修羅場、嫌味と罵りの嵐が吹き荒れる! こんなやつと一緒にラジオなんて、絶対に無理! でも、オンエアは待ってくれない……! 前途多難な声優ラジオ

    声優ラジオのウラオモテ
  • 『天久鷹央の推理カルテ』 テレビアニメ化決定

    このたび、私の代表作である『天久鷹央の推理カルテ』がアニメ化することになり、心から嬉しく思っています。 いとうのいぢさんが描いて下さったキャラクター達に、アニメ制作スタッフの皆様、そして声優の皆様によって魂がふきこまれ活躍していく姿にワクワクしつつ、 原作者として皆さんに楽しんで頂けるよう私も力を尽くしております。

    『天久鷹央の推理カルテ』 テレビアニメ化決定
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

    ©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会 ©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

  • TVアニメ「mono」公式サイト

    芳文社『まんがタイムきららキャラット」にて連載中の、あfろによる人気4コマ漫画『mono』 アニメ・実写化も果たした代表作『ゆるキャン△』でキャンプブームを盛り上げたあfろが、写真部と映像研究部が合体した「シネフォト部」に所属する女子高生たちを中心に描く《今週末の楽しみ方漫画》。 360°パノラマカメラでの撮影や、凧にカメラを括り付けた疑似ドローンなど様々な技法を用いて、山梨県甲府市を中心とした景色や彼女たちの日常を切り取っていく。 『ひだまりスケッチ』や『ぼっち・ざ・ろっく!』など、様々な作品をアニメーションとして送り出したアニプレックス×芳文社のタッグに、新進気鋭のスタジオソワネが加わり映像化が実現。 スタッフ陣は、監督に愛敬亮太(「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」)を迎え、キャラクターデザインを宮原拓也(「恋する小惑星」)、シリーズ構成を米内山陽子(「ゆびさきと恋々」)が担当。 今注

    TVアニメ「mono」公式サイト
  • なぜ、深夜帯アニメは「連続2クール放送」が増えているのか?

    一般社団法人日動画協会のアニメ産業レポート2023によると、2022年のアニメ産業市場は2兆9277億円と過去最高額となり、21年に続き過去最高額を更新する形となった。 そのうち、成長のドライバーとなっているのが約50%を占めるまでになった「海外」カテゴリーである。特にNetflixAmazon Prime Videoといったグローバルな配信事業者からの需要が増している。連載でも、1980~90年代アニメのリメークが世界市場で人気を博していることに触れた。 こうした背景から、日におけるアニメの放送・配信形態にもある変化が現れている。その一つが「連続2クールの放送・配信」の増加だ。 かつては年間を通して放送するのが当たり前だった この傾向に触れるため、アニメ放送・配信の背景を手短に解説する。まず“クール”とは元は放送業界の用語であり、1年を3カ月ごとに区切り番組再編を行っていることに

    なぜ、深夜帯アニメは「連続2クール放送」が増えているのか?
    suzukiMY
    suzukiMY 2024/03/22
    一般社団法人日本動画協会 アニメ産業レポート2023
  • 映画「きみの色」

    思春期の鋭すぎる感受性というのは いつの時代も変わらずですが、 すこしずつ変化していると感じるのは 「社会性」の捉え方かと思います。 すこし前は「空気を読む」「読まない」「読めない」 みたいなことでしたが、 今はもっと細分化してレイヤーが増えていて、若い人ほど 良く考えているな、と思うことが多いです。 「自分と他人(社会)」の距離の取り方が 清潔であるためのマニュアルが たくさんあるような。 表層の「失礼のない態度」と内側の「個」とのバランスを 無意識にコントロールして、目配せしないといけない項目を ものすごい集中力でやりくりしているのだと思います。 ふとその糸が切れたときどうなるのか。 コップの水があふれるというやつです。 彼女たちの溢れる感情が、 前向きなものとして昇華されてほしい。 「好きなものを好き」といえるつよさを 描いていけたらと思っております。 (山田尚子監督の企画書より)

    映画「きみの色」
  • TVアニメ「日本へようこそエルフさん。」

    エルフさんは日文化に興味津々!? 社会人の北瀬一廣の趣味は とにかく寝ること。 彼は、幼い頃から いつも夢で見る不思議な異世界で、 胸躍る冒険をしていた。 ある時、仲良くなったエルフの少女と 古代遺跡を探索していた時に、 運悪く出くわした魔導竜に ブレスで焼かれてしまう。 夢から覚めると、 部屋にいるはずのないエルフの少女が 隣で眠っていて――

    TVアニメ「日本へようこそエルフさん。」
  • TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

    TVアニメ「ワンパンマン」公式サイトWEBコミック界のカリスマとジャンプ最強遺伝子の超強力タッグで贈る大人気コミックスがTVアニメ化! 平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトアクション!

    TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト
  • TVアニメ『小市民シリーズ』公式サイト

    たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。 かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。 同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。 ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。 はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。 原作は、『氷菓』をはじめとする〈古典部〉シリーズの作者にして直木賞作家・米澤穂信が生み出した、シリーズ累計75万部を突破する大人気ミステリ。 〈小市民〉シリーズ初のアニメ化に向け、『さらざんまい』『アンデッドガール・マーダーファルス』の制作スタジオ・ラパントラックのもとに神戸守監督をはじめとする実力派スタッフが集ま

    TVアニメ『小市民シリーズ』公式サイト
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編

    テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』OP主題歌 MY FIRST STORY × HYDE「夢幻」6月5日(水)CD リリース!

    テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編
  • 『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイト

    『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイト。アニメ、ノベル、コミックスなど作品に関する最新情報をサイトから発信します。

    『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイト
  • TVアニメ「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」公式サイト

    高校1年生になり、一人暮らしを始めた徳光森太郎。 ある日、ベランダを覗くと清楚で可憐な女の子「とわ」が眠っていた。 どこか天然だけど、間違いなくいい子な彼女。 その正体は――「天使」だった。 行くあてもないとわと始める、 とっても甘くて、とってもピュアなワンルーム生活。 森太郎は、無垢な天使と少しずつ心を通わせて いくけれど……。 さらなるワケあり少女が次々と現れて!? 天使と高1男子が織りなす癒やされ同居ラブコメ、 開幕!

    TVアニメ「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」公式サイト
  • 怪異と乙女と神隠し | やわらかスピリッツ

    TVアニメ2024年4月スタート!!! 首都圏のとある都市、しがない小説家の卵・緒川菫子は、 若返りの怪異“月読の変若水”によって危機に陥ったところを 化野 蓮に救われ、化野と妹・乙の奇妙な運命に同道することに。 “の王”戦で再起不能のダメージを受けた化野だったが 菫子のファーストキスにより大復活。 この度の怪異は恐怖の罠が迫り来る数々の“異界駅” 巻き込まれるは書店の同僚・三輪とその校友・葛葉。 挑むは菫子&化野コンビ! 謎の狐面の少年も気になる ところだが何しろ試着回に続いて・・・ 今巻は海!水着回!水着回をお楽しみに!!!

    怪異と乙女と神隠し | やわらかスピリッツ
  • 庵野氏がSlackフル活用、Confluenceには100GBの設定資料――「シン・エヴァ」制作支えたITシステム

    1984年生まれ。2008年にJAXAに入社し、約9年半勤務した後、2017年にカラーへ入社。有限会社ゼクシズに出向し、『あさがおと加瀬さん。』に制作進行として携わった後、カラーに復帰。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作進行を担当。2023年7月にプロジェクトとしての『シン・エヴァ映画制作を振り返る公式報告書籍『プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン』を上梓。2023年11月下旬に株式会社カラーを退社、以降フリーランスとなる。 SNSアカウント:@Narita_Kazumasa 書籍公式サイト: https://www.khara.co.jp/project-eva/ 電子版詳細:https://www.khara.co.jp/2023/07/10/2023071018/ ニコニコ動画開発者がシステムを再設計 まずビジョンから アニメ制作のデジタル化は1990年代ごろから急速に進んでお

    庵野氏がSlackフル活用、Confluenceには100GBの設定資料――「シン・エヴァ」制作支えたITシステム
  • オリジナルTVアニメーション「夜のクラゲは泳げない」公式サイト

    “自分の好きを見つけたい” アイデンティティに溢れる街、渋谷。 夜の渋谷を、プカプカと漂っては何者にもなれずにいる少女は、ひとつの特別な出会いをきっかけに変わり始める。 創立50周年を迎えた動画工房が贈る、監督・竹下良平 × シリーズ構成&脚・屋久ユウキによる青春群像劇。 はじめて創作に触れる少女たちの、匿名クリエイティブ活動が始まる――― 友達が多いあいつ、可愛いあの子、お金持ちの彼…日々SNSチェックするたび、他人のキラキラが目に入ってきて「今」の自分と比べて落ち込んでばかりです… そんな比較の時代に「自分だけの好きを見つけたい!」と願いを込めてこのオリジナル企画がスタートしました。 アニメの主人公達と一緒に「自分だけの好きってなんだろう?」の問いに答えを出すべく、少しずつ練り上げてきた物語です。 たくさんの人の心に届けば良いなと切に願いながら、今日も机に向かいます。 「夜のクラゲは

    オリジナルTVアニメーション「夜のクラゲは泳げない」公式サイト
  • KONAMI animation 公式サイト

    ゲーム制作で培った 技術・知見・環境のすべてを、 余すことなくアニメーション制作に 注ぎこみ、 ジャパニメーションを ダイナミックに進化させる。 OUR VALUE 01 ゲーム制作を支える環境づくりを応用し、クリエイターにとって理想的な環境を整え、滾(たぎ)るモチベーションと唸(うな)るパフォーマンスを実現する。 02 作画、演出、ゲームエンジンの活用など、あらゆる視点から比類なき表現を追求し、世界の胸を打つクオリティを目指す。 03 アニメーション制作の歴史に敬意を払い、ゲーム制作の技術や知見との前衛的融合を図り、独創的かつ効率的な制作フローを構築する。

    KONAMI animation 公式サイト