広告記事:シリコンスタジオがEnlightenとリアルタイムレイトレーシングを統合したグローバルイルミネーションアプローチの詳細を発表した。 ※本記事は英国版の広告記事だが興味深い内容のため日本版でも取り上げる 新世代のゲーム機の発売に注目している人なら,レイトレーシングの話を聞いたことがあるだろう。 レイトレーシングとは,光の屈折と反射をシミュレートすることで,フォトリアリスティックなグラフィックスを実現するレンダリング技術だ。言い換えれば,ビデオゲームの中で光を現実の生活の中と同じように振る舞わせる。これは,光線をシミュレートし,光のビームが物理的な世界で進む経路をトレースする手法だ。これにより非常に印象的な画像が得られるが,GPUの改善により,現代のゲームでは現実のものになりつつある。 しかし,欠点もある。デベロッパがレイトレーシングのみを使用する場合,高品質のグローバルイルミネーシ
グローバルイルミネーション(GI)は、3DCG空間において、光源からの直接光による影響のほかにオブジェクト同士の相互反射や吸収、散乱、屈折や回り込みなどの複雑な照明効果を計算し、自然な間接光の影響を描画する技術です。大域照明とも呼ばれます。 『Enlighten(エンライトゥン)』は、グローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。スタンドアローンのSDK、またはUnreal Engine 4、Unreal Engine 5へのインテグレーションとしてお使いいただけます。 ゲーム、映画、不動産、建築業界など、さまざまな分野でご活用いただいています。 従来のベイク処理とは異なり、実行時にライトやマテリアルの移動・変更ができるため、シーン内に設置する光源数を最低限に抑えつつ、リアルタイムに変化する反射光の効果を追加することが可能です。 一般的にはパワーのあるGPUが
トップ ニュースリリース 2020年 シリコンスタジオ、グローバルイルミネーションの新しい手法を「CEDEC2020」で発表 「リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション」 シリコンスタジオ、グローバルイルミネーションの新しい手法を「CEDEC2020」で発表 「リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション」 エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス20
「Unity Technologies社による『Enlighten』サポート中止に関するアナウンスについて」 Unity Technologies社のTwitterおよびブログにて、『Enlighten』の開発元であるGeomerics社(ARM社傘下)が製品開発を終了することに伴い、Unity Technologies社は『Enlighten』を自社製品から削除する方針とのアナウンスがなされておりますが、これはGeometrics社とUnity Technologies社との間の契約のことであり、当社での『Enlighten』の取扱いおよびサービスは、ゲームおよびコンシューマ機器のすべてに継続しております。 当社は2017年5月にGeomerics社が所有する『Enlighten』の全世界におけるソフトウェアライセンス、販売、開発およびサポート権利を取得しており、以降国内外での同製品の実
The team of DICE kindly talked about the production of Battlefield V and Star Wars: Battlefront II and gave advice for those who are new to the industry. Joel Zakrisson and the team of DICE kindly talked about the production of Battlefield V and Star Wars: Battlefront II and gave some advice for those who are new to the industry. IntroductionI’m Joel Zakrisson and I’m a 3D Artist at DICE. Since we
退廃的なビジュアル表現が魅力のPS4アクションRPG『 NieR:Automata』。その独創的な色彩の作品世界では、各空間での光の美しさがひときわ目を引く。本作の動的な間接光による照明効果を生み出しているのが、高品質なGIソリューションとして名高い「Enlighten」だ。 Product Info 対応プラットフォーム:PC Games for Windows、Linux、Mac OS X、Xbox One、PlayStation®4、PlayStation®Vita、Android、Android x86、64-bit Android、iOS、64-bit iOS、Windows RT、Nintendo Switch™ 問:シリコンスタジオ 価格:要見積もり www.siliconstudio.co.jp/enlighten/ 次世代ゲームとしてのカギを握る「Enlighten」とい
Enlightenは全てのプラットフォームに対してリアルタイムのグローバルイルミネーション(GI)を提供する、業界最高水準の技術です グローバルイルミネーションは、シーン内のマテリアルで反射または吸収される光を計算します。反射光の効果を追加することで、アーティストはシーン内に設置する光源数を最低限に抑えつつ、グラフィックスに対して完璧に美しく、絶妙に調和の取れた照明効果を施していくことが可能になります。 Enlightenは、このグローバルイルミネーションをリアルタイムに処理します。ライト、マテリアル、オブジェクトはランタイムで移動、変更することができ、それに伴いグローバルイルミネーションもミリ秒の速さで更新されます。このランタイム機能はゲーム内、エディター内どちらにも実装されており、現在の全てのゲーム、コンシューマー機器に対応しています。 この技術は、開発者のグラフィックスパイプラインに
2017年5月9日,シリコンスタジオはGeometricsのグローバルイルミネーションミドルウェア「Enlighten」のライセンスを取得した。 Enlightenは,ラジオシティをベースとした光の相互輻射を高速にシミュレートし,シーン内の間接光を表現できるグローバルイルミネーション用ミドルウェアだ。かつてBattlefield 3に採用され,そのグラフィックスクオリティを劇的に引き上げて一躍注目を集め,その後Unity 5に標準GIシステムとして組み込まれるなど,昨今のハイエンドゲームでのGI処理を支える重要な製品となっているほか,高度な照明シミュレーションは建築などのビジュアライゼーションなどでも活用されている。 今回シリコンスタジオは,Enlightenの製品ライセンスを獲得しており,今後はその開発,販売などを行っていくことになる。また,自社製品と組み合わせることで,より高品位なビジ
Unreal Engine 4とUnity 5に内蔵され、多くのユーザーに使用されているEnlighten。リアルタイムのグローバルイルミネーション(GI、大域照明)を実現するテクノロジーです。スタンドアローンのランタイムも提供されており、内製ゲームエンジンへの組み込みもサポート。開発・販売はARM傘下のGeomericsで、モバイルを含む全方位のプラットフォームに対応を進めています。 もっとも、ハリウッドのフォトリアルなCG映像に「効果的な嘘」が数多く含まれているように、Enlightenの開発者もGIを「より効果的」に使ってもらいたがっているようです。GTMF2016のセッション「Enlightenを使ったリアルタイムの大域照明」で、ウィル・ジョセフ氏が投げかけたメッセージも、そうした考え方に裏打ちされていました。 ごつごつした岩肌や切り立った崖、洞窟などが点在する「Seastack
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