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blogとFFmpegに関するsuzukiMYのブックマーク (4)

  • HoudiniとMeshroomでカメラトラッキングする方法|yohawing

    1. あらすじ 2. 素材の準備 3. Meshroomでフォトグラメトリ 4. Houdiniでカメラ情報の復元 あらすじカメラトラッキング(マッチムーブ)とは、主に映像合成で使用される技術のことで、映像からカメラの動きを検出して、3Dオブジェクトや画像などの、映像にぴったりと合わせる目的で使用されます。 古くからは、映像用途として各ソフトやプラグインなどでカメラトラッキングの機能がついているものが多く、VFXなどの実写合成などの技術の基的な部分を担っている技術ですが、最近では、ARの技術の進歩によってリアルタイムにカメラの位置をトラッキングできるようになっています。 そして、今回使う技術はフォトグラメトリです。複数枚の写真から3Dモデルを復元する技術のことで、現実にある物体を3Dデータに変換する際によく使用される技術です。 今回の記事は、フォトグラメトリをしているときに、カメラ位置の

    HoudiniとMeshroomでカメラトラッキングする方法|yohawing
  • Optunaを使ってFFmpegのエンコードパラメータを最適化してみる

    README.md 概要 Optunaというハイパーパラメータ最適化ツールを使って、FFmpegでの動画エンコードパラメータの最適化を試してみた結果のメモ 具体的には、決められた制約(後述)下で、画質(SSIM)を最大化するようなパラメータ群を自動で見つけ出すのが目的 結果としては、 画質的には、FFmpegが提供しているプリセットの中で二番目に重いもの(slower)より若干良い程度のパラメータ群が見つかった また、Optunaが見つけたパラメータ群の方がslowerに比べて、CPU負荷が小さかった 方針 時間と計算資源はそこそこ潤沢にあるものと仮定し、その中で「各動画のエンコード」を最適化したいとする 各動画毎に、最適なエンコードパラメータ群を都度決定するようなユースケース 動画の種類毎(e.g., スポーツ、アニメ、ニュース、実況、3D)にパラメータを分けたい、的なものの発展形 問題

    Optunaを使ってFFmpegのエンコードパラメータを最適化してみる
  • FFmpegで動画編集をするガイド - moriyoshiの日記

    こんにちは。年末になり、ますますコマンドラインで動画編集をする機会が増えてきているかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。普段触れていないとついつい忘れてしまうffmpegのオプション群。そんなあなたのためのチートシートです。 基礎編 トランスコーディング ffmpeg -i input.mp4 -c:v libx264 -preset medium -c:a libfdk_aac output.mp4 または ffmpeg -i input.mp4 -vcodec libx264 -preset medium -acodec libfdk_aac output.mp4 解説 -c:v オプションは映像コーデックを、-c:a は音声コーデックを指定する。古くはそれぞれ -vcodec -acodec というオプションであった。両者は等価である。 -preset は libx264 の

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  • waifu2xでアニメをアップコンバートする - unsuitanの日記

    2015-05-27 waifu2xでアニメをアップコンバートする もう世の中で話題すぎて仕方が無いwaifu2xです(説明はしないので各自ぐぐれ)。 二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デーultraist.hatenablog.com ところでwaifu2xを見て、皆さん思いませんでしたか? waifu2xでSD画質のアニメのアップコンバートしてえ! でもWebアプリだしアニメのアップコンバートなんて…と思ったらGithubでコード公開されてるし、AWSのPublic AMIもあります(北カリフォルニア ami-75f01931)。 自宅でwaifu2xサーバを立てるのもいいですが(その話はまた後日にでも書きますけど)、もうサクッとAWSにg2.2xlargeのスポットインスタンスを立ててしまいましょう。1時間7円くらい、1日170円くらいですよ。 というわけでこの

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