はじめに 近年、ゲーム開発(コンシューマ、PC、モバイル含む)はどんどん大規模かつ複雑になってきています。そのためもっと効率良く上手に開発を進めることが求められています。その傾向もあり、ゲーム開発に関する技法や手法、ツールもさまざまなものが登場してきています。 このようにゲーム開発環境のプラクティスは、ゲーム開発を成功させる確率を上げるためにも今後も非常に重要な要因の1つとなりますが、実際にはそのような手段の話はあまり語り合う機会が無く、情報があまり入ってこないという事実もよく耳にします。 今回、Facebookグループ「ゲーム開発環境勉強会」の管理人であり、開発環境関連の講演を多数されているこかわたかし氏を始め、ゲーム開発環境について博識な方々に最近の開発環境についてご講演いただき、また参加者のみなさんとディスカッションできる場を設けたいと思います。 トピック 自動テスト環境ユーザビリテ