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マネジメントに関するBRITANのブックマーク (3)

  • 若者よ、“ステルス人材”になっていないか -bpspecial ITマネジメント:コラム

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 若者よ、“ステルス人材”になっていないか 半年も前のことだろうか。夜、新青梅街道をクルマで走っていたときのことだ。 交差点で左折をしようと、ウィンカーを出してゆっくり左側に寄ろうとした瞬間、サイドミラーに何かが映った。ハッとしてブレーキを踏んだ直後、暗闇から猛スピードで走る自転車が飛び出してきた。自転車は左折レーンに寄った僕のクルマの左側をすり抜けて、交差点をそのまま直進し、新青梅街道のかなたへと消えて行った。あっという間の出来事だった。 一瞬、ぶつかるかと

  • 社員ロイヤリティなくして顧客ロイヤリティなし

    特別な体験を提供することで顧客ロイヤリティの向上を図る必要性を認識している企業は多いものの、それが行動に結びついていないことが、コンサルティング会社のストラティビティグループの最近のリポートで明らかになった。 ストラティビティグループは先ごろ、毎年実施している「顧客体験管理調査」の最新のリポートを発表した。世界の経営幹部309人が回答したこの調査では、さまざまな気になる傾向が浮かび上がった。「自社は顧客ロイヤリティに値する」と答えた回答者は40%にとどまり、66%は「自社の経営陣は顧客と頻繁に会っていない」と答えた。また、56%は、「顧客との関係が明確に定義されていない」との認識を示した。同調査は今回が4年目で、ストラティビティグループでは、自社の製品やサービスに関する経営幹部の信頼が、一貫して低下していることに注目している。 「この傾向は全体的なものだ」とストラティビティグループのライオ

    社員ロイヤリティなくして顧客ロイヤリティなし
  • 5分で人を育てる技術 (13)「他部門との調整」が苦手な人への処方箋

    前回は,坂に「相手の情報を入手する方法」について教えました。交渉したり他人を説得する場合は,まず相手の「考え,ニーズ,スタンス」知る必要があります。来,人は「自分の好むものや心地よいもの」を求め,「嫌なもの,苦しいこと」を避ける行動特性があります。そこで,相手を説得する場合はこれらの行動因子を知り,それを使うわけです。 「人のマネジメントが一番難しい」,「コミュニケーションが難しい」という人は多いです。私が企業での人材指導やセミナーで話をすると,参加者はマネジメント,コミュニケーションスキルを「欲しいけど習得が難しいスキル」といいます。 しかし,実務として習得し使いこなすのは難しくはありません。皆さんの周囲にも,人を使うことが上手い人がいるはずです。その人たちのやっていることをじっくり観察してみると「なるほど」と思うはずです。「相手の行動因子を知り,それを使う」という,簡単な方法を繰り

    5分で人を育てる技術 (13)「他部門との調整」が苦手な人への処方箋
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