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secondlifeに関するBRITANのブックマーク (3)

  • 「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する

    Second Lifeがメディアで話題になり、企業参入が盛り上がり始めた2007年3月、ITmedia Newsは「Second Life“不”人気、7つの理由」という記事を掲載した。Second Lifeは話題先行で、メディアや参入企業が期待するほど利用されていないという内容で、その理由を (1)始めるまでの手続きが面倒 (2)要求PCスペックが高い (3)操作が難しすぎる (4)何をしていいか分からない (5)何をするにもお金がいる (6)右も左も広告だらけ (7)人気の場所はエロかギャンブル ――と7点挙げた。 2年経った今、Second Lifeの環境は大きく変わっている。この7点はどう変化したか、1つ1つ検証してみよう。 始めるまでの手続きが面倒 07年3月当時Second Lifeは、クライアントソフトをインストールし、英語インタフェースでプロフィールを入力してアカウントを作成

    「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する
    BRITAN
    BRITAN 2009/05/18
    「だから、今後はどうなるであろう」という視点がないよ、ユカタン!
  • 業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News

    あの有名企業までSecond Lifeに参入し、仮想店舗でプロモーションを始めた――そんなニュースが相次いでいる。だが華やかな報道でSecond Lifeに触れ、実際にログインして仮想店舗を訪れてみると、拍子抜けしてしまうユーザーがほとんどかもしれない。 三越、野村証券、ソフトバンクモバイル、ブックオフコーポレーション、エイチ・アイ・エス(HIS)、NTTドコモ、テレビ東京……8月21日昼、記者は有名企業のSIMや仮想店舗に改めて訪れてみた。最も人が多かったのはHISの3人、ほかは1~2人で、NTTドコモには店員しかおらず、ソフトバンクモバイルや野村證券には誰もいなかった。平日の昼間ということもあるだろうが…… 各社とも店舗はそれぞれ凝った作り。動画が再生できたり、無料アイテムがたくさん置いてあったりするのだが、とにかく人がいない。アバターがたくさん立っていて「にぎわってるなぁ」と思っても

    業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News
  • 【レポート】メディアを通して知るセカンドライフの現在 (1) 日本のメディアも過熱したが… | ネット | マイコミジャーナル

    昨年末あたりから、仮想3D空間のセカンドライフが話題だ。ウェブはもとよりテレビ・雑誌などでも報道されるようになった。ウェブから一例をあげれば「セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値」(2007/2/8 アットマーク・アイティ)や、「セカンドライフの仮想世界が、なぜ企業を魅せるのか」(2006/11 テックターゲットジャパン)など、おおむね、現実世界と仮想空間とのビジネスの双方向性に大きな興味が示されている。 セカンドライフ内での通貨「リンデンドル」は、米ドルと交換可能で、昨年末には土地開発によって3億リンデンドル(270リンデンドル = 1ドル = 118円換算で1億3,000万円)の資産をもつアバタが名乗りを上げている。 また、セカンドライフで頻繁に取材する専任記者を構え「セカンドライフ 日人居住区で詐欺発生」(2007/3/16 J-cast)のような、より身近な事件を報道

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