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buddhismに関するSixeightのブックマーク (11)

  • 法華 - Wikipedia

    法華(ほっけ) 仏教の経典のひとつ、妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)の略称。詳しくは妙法蓮華経(法華経)を参照。この経には、正法華経、添品法華経もある。 仏教の宗派のひとつ、法華宗(妙法蓮華経宗)の略称。詳しくは法華宗を参照。 寺の名で、法華寺(法花寺)の略称。詳しくは法華寺を参照。 地名 愛知県名古屋市中川区法華(ほっけ) 愛知県名古屋市中川区法華西町(ほっけにしまち) 関連項目[編集] ほっけ 「法華」で始まるページの一覧 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

  • 彼岸 - Wikipedia

    ヒガンバナ 彼岸(ひがん)とは、日の雑節の一つで、春分・秋分を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ[1]。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。 俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。 起源[編集] 語源[編集] サンスクリットのpāram(パーラム)の意訳であり、仏教用語としては、「波羅蜜」(Pāramitā パーラミター)の意訳「至彼岸」に由来する[2]。 Pāramitāをpāram(彼岸に)+ita(到った)、つまり、「彼岸」という場所に至ることと解釈している。悟りに至るために越えるべき渇愛や煩悩を川(暴流)に例え、その向こう岸に涅槃があるとする(

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    Sixeight
    Sixeight 2010/03/30
    此岸の読み方をやっと把握した。
  • 夢窓疎石 - Wikipedia

    夢窓疎石(むそう そせき)は、鎌倉時代末から南北朝時代、室町時代初期にかけての臨済宗の禅僧・作庭家・漢詩人・歌人。別名を木訥叟[1]。尊称は七朝帝師(しちちょうていし)。宇多天皇9世孫を称する[注釈 1]。建仁寺の無隠円範らに学んだ後、元の渡来僧の一山一寧門下の首座となったものの印可に至らず、のち浄智寺の高峰顕日の法を嗣ぐ。夢窓派の祖[2]。 後醍醐天皇にその才覚を見い出されて尊崇を受け、「夢窓国師」の国師号を下賜された。以降、入滅後も含めると計7度の国師号を授与され、後世には七朝帝師と称えられる。禅風においては純粋禅ではなく[注釈 2]、日の伝統的仏教である天台宗や真言宗とも親和性の高い折衷主義的な試みを行った[2]。そのため、臨済禅の主流派(応燈関派)にこそなれなかったものの、幅広い層からの支持を受けた。たとえば、後醍醐に続き、武家である室町幕府初代将軍の足利尊氏・直義兄弟からも崇敬

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  • 白隠慧鶴 - Wikipedia

    白隠慧鶴筆『達磨図』。「直指人心(じきしにんしん)、見性成佛(けんしょうじょうぶつ)」とある 白隠慧鶴(はくいん えかく、1686年1月19日(貞享2年12月25日) - 1769年1月18日(明和5年12月11日))は、臨済宗中興の祖と称される江戸中期の禅僧。諡は神機独妙禅師、正宗国師。 生涯[編集] 円窓内自画像 永青文庫蔵。明和元年(1764年)白隠80歳の自画像 駿河国原宿(現・静岡県沼津市原)にあった商家の長沢家の三男として生まれた白隠の幼名は岩次郎。岩次郎は、15歳で松蔭寺の単嶺和尚のもとで得度し、慧鶴と名付けられた。 16歳で沼津大聖寺の息道和尚につかえていたある日、『法華経』を読んでいて、こんなたとえ話の多いお経に功徳があるのかと思った[1]。 その後、諸国を行脚して修行を重ね、24歳の時に鐘の音を聞いて見性体験するも増長して、信濃(長野県)飯山の正受老人(道鏡慧端)にあな

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  • 諸行無常 - Wikipedia

    木製卒塔婆に書かれた「諸行無常是生滅法」(神戸市北区淡河町の墓地) 諸行無常(しょぎょうむじょう、巴: sabbe saṅkhārā aniccā、सब्बे संखारा अनिच्चा)は、仏教用語で、この世の現実存在(森羅万象)はすべて、すがたも質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。「諸行」とは因縁によって起こるこの世の現象(サンカーラ)を指し、「無常」とは一切は常に変化し、不変のものはない(アニッチャ)という意味[1]。 三法印[2]、四法印のひとつ 上座部仏教における三相のひとつ[1] 諸法無我と並べられるが、行は因縁によって起こるこの世の現象を指すのに対し、法は涅槃すらも含むあらゆる事象を指している[1]。 宋代の仏教書『景徳伝灯録』によれば、釈迦牟尼仏がクシナガラで入滅した際、沙羅双樹の木の下で説いた言葉と伝えられる[

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  • 禅定 - Wikipedia

    禅定(ぜんじょう、サンスクリット語: ध्यान、dhyāna、ディヤーナ、パーリ語: झान、jhāna, ジャーナ)あるいは禅那(ぜんな)とは、仏教で心が動揺することがなくなった一定の状態を指す[1]。サンスクリット語の dhyāna の音写である禅と、訳した定の複合語で[2]、静慮とも訳される[3]。 位置づけ[編集] 仏教の三学の戒・定・慧と言われるように、仏教においては戒律を守ることと禅定と智慧とは一体になっている。 禅定の実践とは、通常時にひとつの対象に定まっていない心をひとつの対象に完全に集中することで[4]、そうして1つの対象に定まったときや心が対象に集中し乱されないときを三昧(サマーディ)と呼ぶ[4]。 禅定と智慧との関係については、止観を参照。 禅定の段階[編集] 個々の禅定は、仏教が興る以前の古代インドで知られていたものを仏陀が体系化し[5]、取り入れたものであった[

  • 坐禅 - Wikipedia

    半跏趺坐。タイの僧侶 坐禅 (ざぜん)、独坐(どくざ,Paṭisallāne)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一(瞑想)を行う、禅宗の基的な修行法。「坐」が正式だが当用漢字から外れたため座禅とも書く。対比して、歩きながらの瞑想は経行という。 釈迦は座禅によって、五蘊の無常を深く理解すると説いている[4]。 思想[編集] Paṭisallāne bhikkhave, yogamāpajjatha. Paṭisallīno bhikkhave, bhikkhu yathābhūtaṃ pajānāti. Kiñci yathābhūtaṃ pajānāti: rūpassa samudayañca atthagamañca, vedanāya samudayañca atthagamañca, saññāya samudayañca atthagamañca, saṃkhārāna

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  • 龍安寺 - Wikipedia

    山門 龍安寺(りょうあんじ)は、京都市右京区龍安寺御陵ノ下町にある臨済宗妙心寺派の寺院。大山妙心寺の境外塔頭[1][2]。山号は大雲山。尊は釈迦如来。開基(創建者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。有名な石庭で知られる[3]。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。 歴史[編集] もともと衣笠山山麓に位置する龍安寺一帯は、永観元年(984年)に建立された円融天皇の御願寺である円融寺の境内地であった。円融寺は徐々に衰退し、平安時代末には藤原北家の流れを汲む徳大寺実能が同地を山荘とした。 この山荘を細川勝元が譲り受け、宝徳2年(1450年)敷地内に龍安寺を建立した。初代住職として妙心寺8世(5祖)住持の義天玄承(玄詔)を迎えた。義天玄承は師の日峰宗舜を開山に勧請し、自らは創建開山となった。創建当初の境内地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路の辺りまでが境内であった

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  • 枯山水 - Wikipedia

    枯山水(かれさんすい)とは、水を用いずに岩や砂などで山水を表現した日庭園の様式の一つ。石庭。 一般的に理解される枯山水 龍安寺 方丈庭園(石庭) 名称[編集] 近代的な建物と枯山水 スターバックス宇治平等院表参道店 歴史的に枯山水に相当する用語も様々であった。 書き言葉としては、乾山水、唐山水、枯水形、から泉水、干川庭、古山水、仮山水などがあり、その読みも、カレセンスイ、コザンスイ、フルセンスイ、コセンズイ、フルセンズイなどが挙げられている[1][2][3]。今日の「枯山水(カレサンスイ)」が一般化したのは大正時代以降と考えられる[3]。 定義[編集] 枯山水とは一般に「平坦な土地に水を用いず石や砂を主として構成された、山水風景を象徴的に表現した庭園」と理解されている。しかし、このような様式が確立されたのは室町時代中期と考えられ、長い歴史のなかではこれに当てはまらない庭園も枯山水と称され

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  • 山号 - Wikipedia

    山号(さんごう)は、仏教の寺院に付ける称号。 寺院によっては付けていない所もあり、付けている場合についても、その寺院が所在する山の名称を付けている場合と、医王山や鶴林山のように、所在地とは関係のない仏教用語を山号として付けている場合がある。 それについては、以下の様々な理由によるものとされる。 起源と歴史[編集] そもそも寺院名に山号を付与するようになったのは、中国における事例がその最初であり、したがって、インドやスリランカ、タイなどの南伝仏教の地域では山号は付与されてはいない。 中国では六朝時代を経て隋代・唐代に仏教が普及し、同名の寺院が各地に建立されるようになって区別に難儀したため、その寺院が所在する地域の名称を付けて区別するようになった。 一般的にこの当時の寺院は権力者の庇護を受けやすい街中か、あるいはその反対に人里離れた山中のいずれかに建立されており、山中に建立された場合は、その山

  • 慈照寺 - Wikipedia

    境内図 1.総門、2.中門、3.庫裡、4.方丈(堂)、5.東求堂、6.弄清亭、7.向月台、8.銀沙灘、9.錦鏡池、10.白鶴島、赤色は銀閣。 慈照寺(じしょうじ)は、日の京都市左京区銀閣寺町にある臨済宗相国寺派の寺院。大山相国寺の境外塔頭。山号は東山(とうざん[1])。尊は釈迦如来。観音殿(銀閣)から別名、銀閣寺(ぎんかくじ)として知られている。正式には、東山慈照禅寺(とうざんじしょうぜんじ)と号する。開基(創立者)は足利義政、開山は夢窓疎石とされているが、夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、勧請開山である。 「古都京都の文化財」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されている。銀閣は、金閣、飛雲閣(西願寺境内)とあわせて京の三閣と呼ばれる。 歴史[編集] 室町幕府8代将軍足利義政は文明5年(1473年)に子の足利義尚に将軍職を譲り、 文明14年(1482年)から

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