An interview with Uncle Bob on "Clean Agile" with the two Japanese translators Masanori Kado and Shintaro Kakutani. Hosted by Kenji Hiranabe. ※日本語字幕ONで視聴できます。
「うちのエンジニアは18時10分には職場に誰も残っていません。チームが立ち上がって2カ月ですが、ほぼ残業はゼロ。モチベーションも高く、昼休みもプライベートな時間もしっかり確保しています」 デンソー デジタルイノベーション室長の成迫剛志氏は、同社内で新しく活動を開始した自動車の走行に関するデータベースを開発しているチームをこのように評します。同チームはアジャイル開発手法のひとつであるスクラムを採用し、開発を進めています。 デンソーは自動車部品メーカーとして世界的に知られている企業。そして同社を含む自動車産業はいま、自動運転やIoTといった大きな技術変革のまっただ中にあります。 新しい開発チームとは、こうした自動車産業の将来を見据えたものです。 競合とは思えなかった企業が競合になる 成迫氏はこの開発チームの責任者であり、その目標について次のように説明します。 「われわれの将来を見据えたとき、シ
このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 David Starr は、Scrum.org のチーフ ソフトウェア クラフトマンであり、ソフトウェア開発という専門職の能力を向上させることに注力しています。 彼は、オンライン テクニカル コミュニティである ElegantCode.com の設立者でもあります。 2012 年 7 月 チームが分散されていると、タイムリーで有効な一貫したコミュニケーションを行うことが難しくなる場合があります。 スクラムの枠組みで提供されるコンテナーを使用して、さまざまな種類の分散チームを改善し成功に導く方法を理解します。 概要 分離度 ツールと手法 まとめ スクラム フレームワークは、分散開発チームに関して何も言及していま
ここ最近、自分が見ているプロジェクトの1つで、うまくスケジュール通りに作業が進んでいなかったので、その対策をした。 その中でも特に効果があった2つを紹介する。 背景 簡単にプロジェクトの背景を説明する。 スクラムっぽい開発をしている スプリントの期間は2週間 スクラムマスターはいるが専任ではない すでにリリース済みで運用中のWebサービスである 基本的によくあるスクラムっぽい感じで、2週間というタイムボックスの中にチームが作業可能なストーリーを突っ込んで、ひたすら消化する。 スプリントの最後には、レビューをして、次のスプリントの計画を立てる。 スクラムマスターは、一応自分が担当しているが、専任ではないし、他のプロジェクトも見ているので、注意深くチームを見れていない。 課題 以下のような課題があった。 バグの修正や問い合わせ対応など、計画時に含まれていなかったタスクがスプリント中に増えてしま
アジャイルのプラクティスを、もう一度解説して行きたいと思います。できるだけ、日本の文脈にあった内容を加えて、実践できるように。また、野中先生に後でコメントを頂く予定。 ペア・プログラミング 文字通り、2人一組になってペアでプログラミングを行う。XPでの1つのプラクティスに挙げられており、1台のPCを交互に使って行うのが基本形。昨今ではデュアルディスプレーを使ったり、ネットワークと画面共有を使ったりして遠隔地で実践しているチームもある。 コーディングは単純作業ではない。1つ1つの変数や操作の名前を決めることや、その構造、アルゴリズムにいたるまで、多くの設計判断が入り込む、クリエイティブな活動である。また、ミスが起こりやすい作業でもある。刑事やパイロット、スキューバダイビングなど、リスクが高い作業はペアで行うことは現実の世界にはたくさんある。二人でプログラミングを行うことで、リアルタイムにレビ
11/19 に開催された楽天テクノロジーカンファレンスで上記のタイトルで講演させていただきました。 当日の資料を公開しておきます。 How to not fail at adapting agile software delopment View more presentations from Nishimura Naoto 今回は、僕があちこちでお手伝いしているアジャイルの導入で気をつけている事ややり方などを中心にお話ししました。 もちろん、このやり方だけが正解では無いですし、みなさんなりの導入の仕方のヒントになれば幸いです。 そして、参加していただいた皆さん、サポートしてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 また、一緒に土壌作りとかお手伝いしてよって方がいましたら、お気軽にご連絡下さいww
ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋本 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN
スライド1: アジャイル開発が上手くなるための4つのステップ2011年4月18日月曜日AgileJapan2011 仙台2011.04.15西村直人n-nishimura@esm.co.jpid:nawoto1 スライド2: 2011年4月18日月曜日2 スライド3: t-seto - flickr西村直人http://about.me/nawoto2011年4月18日月曜日3 スライド4: スクラム道@tao_of_scrum #scrumdo2011年4月18日月曜日written by Jeff Sutherland4 スライド5: ジョブタイトル2011年4月18日月曜日Agile CoachRuby on Rails Engineer5 スライド6: 2011年4月18日月曜日話しする事,,今日お注目が集まっているアジャイル開発ですが、開発現場で上手く実践できなければ成
4/15 の AgileJapan2011 仙台サテライトで表題の講演させていただきました。今回は、現場でどう取り組むべきかにフォーカスして話をさせてもらいました。 以下、当日の発表資料です。 アジャイル開発が上手くなるための4つのステップ View more presentations from Nishimura Naoto Slideshare の調子が悪いので handsout.jp の方にもバックアップを置いてます。(こっちも背景が半透明のスライドがつぶれてますが...) handsout.jpがサービス終了 and Slideshare の調子が良くなったので再度アップロードし直しました。 あと、当日のつぶやきもまとめてみました。 #他にまとめいたらゴメンなさい http://togetter.com/li/125149 僕自身、初めて東京以外で発表する機会だったのですが、他の
今、アジャイルの導入のお手伝いをさせてもらっている現場で「他のスタッフにもアジャイルについてざっくり教えてよ」というオーダーで勉強会をやりました。 そこで「アジャイル開発 基本のキ」と題し、実際の進め方の説明ではなく、その手前の考え方や心構えにフォーカスして話をしました。 20名ほどの人数向けに作った資料なのですが、普段アジャイルについてのイントロダクションの話をする時にいれるキーワードは大体盛り込んだ感じになったので、もしかすると誰かの役に立つかもしれないので公開しておきます。 ただし、勉強会のターゲットがエンジニアではなかったので、エンジニアリングについては薄くなっているのでご注意を。 Basic of Basics of Agile DevelopmentView more presentations from Nishimura Naoto. あと、話は変わりますが、普段アジャイル
富士通TPSコミュニティ(草の根活動)は、富士通内でアジャイルやカイゼンについて草の根的に活動をされているコミュニティです。今回、声を掛けていただいて「Scrumのススメ」というお話をしてきました。 当日の資料(あいかわらず資料的価値は少ないですが...)は以下です。 Let's start with Scrum for TPS communityView more presentations from Nishimura Naoto. 今回は、Scrum をプロジェクトの進め方の点でどういう特徴があるのかという話を中心に、この前の Agile Day の時の前半部分をプロジェクト全体を見る人向けに再編集版みたいな感じにしたつもりです。発表自体は 30 分で、後半は以前、すくすくスクラムでやった [twitter:@yattom] 考案のトランプを使ったスクラムゲームをやってみました。その
■1 アジャイル開発のディケイドと"The Agile Samurai" (このエントリは「30分でだいたいわかるアジャイル開発」at Cybozu Developers Conference 2010の続きです) 「30分でだいたいわかるアジャイル開発」のviewsが1万を超えていてびっくりしたのだけれど、たしかに今、日本のソフトウェア開発の世界では、サービスはもちろんエンタープライズやゲーム開発でも「アジャイル開発」がとても注目されている。だけれども、実際にはじめるにあたっての包括的でハンディでまともな最初の一冊ってあまり無い印象。 XPはゆんゆんしてるし、Scrumはセミナービジネスだし、Leanは「お話」だし。あとは「たばこの吸えるスタバ」みたいな話とか。もちろん、それぞれ良いところはあるんだけど、最初に全部丸かじりしないと前に進めないというのはしんどい。かといって、やれるところか
先日、楽天様の社内共有会(大規模勉強会?)でお話しする機会をいただいたので、「アジャイルを実践するうえで大切な事」というお題で話してきました。 当日の資料は、 The preciousness of practicing agileView more presentations from Nishimura Naoto. になっています。 会社のサイトにも書きましたが、アジャイルは導入するだけではすぐ効果の出るものではなく、アジャイルを支える要素(当日はチームにフォーカスを当てました)を日々築いていく事が重要ですという話をしました。 あと、普段、アジャイルコーチという肩書でどういう事をやっているのかにも少し触れていますので、興味のある方はどうぞ(あまり、講演資料は資料的な価値は薄いのでアレですが...)
先日、この日記でも告知した「スクラム道」ですが、無事に第一回目を開催する事ができました。 参加していただいた方とスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。 当日は、僕の方から KPT を題材に ふりかえりは状況に応じて自由にデザインする事が重要 特にふりかえりが上手くいっていないという相談の多くが、まだチームとして成立していない事がよくありますという話 KPT は簡単で汎用性も高いのですが、その反面、ファシリテーターのスキルが重要になっている話 本来は 「アジャイル レトロスペクティブス」にあるような目的に特化したアクティビティの方が効果的だと思う 色んなアクティビティを実践するのはそれも難易度が高いので、僕は KPT を工夫してやっていますという企業秘密な話 という前説をして、それを切っ掛けに本編は参加者の皆さんと色んな議論しました。 当日の資料は KPT is harmfulVi
Are you ready? ~これからアジャイル開発をスタートアップするために プラクティスの実践と実感~Akira Ikeda
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