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ビジネス・商売・事業と制作・製作・製造に関するZeroFourのブックマーク (12)

  • 「一方通行の愛だけではダメだ」アニメ『ゆるキャン△』プロデューサーが語る“時代の空気”のつかみ方

    どんなコンテンツでも、ファンに愛してもらい、その「愛」を「ビジネス」につなげることは難しい。一方で、利益が生まれなければ、どんなに素晴らしい作品でも続編を生み出すことは叶わない——。 キャンプブームの火付け役の一つとも言われる漫画ゆるキャン△』(原作:あfろ 芳文社「COMIC FUZ」掲載)のアニメ最新作『ゆるキャン△ SEASON2』が1月7日にスタートする。 キャンプの魅力とキャンプを満喫する女子高生たち日常を描いたこの作品。第1作目(2018年放送)はBlu-ray/DVDもヒットし、原作の累計発行部数は450万部突破。キャンプ用品などグッズの売れ行きも上々。ビジネスとしても成功し、待望のアニメ第2作目へとつながった。 ファンの愛を持続可能なビジネスにつなげるために必要なことは何か。TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズのプロデューサーである堀田将市さんに聞いた。 『ゆるキャ

    「一方通行の愛だけではダメだ」アニメ『ゆるキャン△』プロデューサーが語る“時代の空気”のつかみ方
    ZeroFour
    ZeroFour 2021/01/05
    "作品によって得られるであろう価値観を示し、なおかつそれを言葉にできるか。それが勝負"|作りたいもの・伝えたいことの明確化。そこへ至るための各話の道筋の整備。強みとなる要素に頼り切らない、下地の整備。
  • リスアニ10th ANNIVERSARY

    ベテランから新人まで様々な魅力を持ったアーティストが活躍し、才能あるクリエイターたちとともに、作品に寄り添った楽曲を次々と生み出しているアニメ音楽シーン。この10年で世間への認知が広がり、ヒットも増えたことから、一見すると華やかな世界に思えるかもしれないが、その裏では様々な人たちが、素晴らしい作品やステージを世に届けるため、ユーザーの見えないところで尽力している。 このシリーズ連載「アニメ音楽の現場」では、そのように普段は表舞台に立つことのないアニメ音楽の陰の功労者、この10年のシーンをそれぞれの現場で見つめてきた人たちに取材。各人がどのような思いを抱いてアニメやアニメ音楽の世界に関わり、仕事をしてきたのかを聞くことで、シーンの10年を様々なアングルから振り返りつつ、その変化と未来をあぶり出していく。記念すべき連載第1回のゲストは、アニプレックスの制作プロデューサーで、かつては同社の名物宣

    リスアニ10th ANNIVERSARY
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/09/14
    まさに「お母様―――いえ、お父様がお世話になりました」。>"最初期の担当作というのもあり、自分自身の育ての父親は『空の境界』、母親は『ひだまりスケッチ』だと思います"
  • 平成アニメ史、生存術だった『製作委員会』の功罪 「このままでは中国と韓国にパワー負けする」

    「スタジオぴえろ」を創業したアニメ界のレジェンド・布川ゆうじ氏 日30日、平成が終わる。この激動の31年間を振り返ったとき、日のポップカルチャーをけん引する「アニメ史」においてもエポックな出来事が数多くあった。なかでも、低迷した平成初期のアニメ業界を救った「製作委員会方式」の誕生は大きな転換期であろう。そこで、「虫プロ」や「タツノコプロダクション」などでアニメーター・演出家として数多くの作品を手がけ、アニメ制作会社「スタジオぴえろ」を創業したアニメ界のレジェンド・布川ゆうじ氏にインタビューを実施。平成アニメ史と“地続き”である昭和の時代を駆け抜けた手塚治虫、高畑勲、宮崎駿、富野由悠季らアニメクリエイターたちの苦闘。そして、令和においてアニメ業界が変わるべき点について聞いた。 アニメ黎明期、漫画家的な発想から“日のアニメーション”の形は生まれた 布川ゆうじ僕は「スタジオぴえろ」(アニメ

    平成アニメ史、生存術だった『製作委員会』の功罪 「このままでは中国と韓国にパワー負けする」
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/05/02
    踏ん反り返って持っていくモノはガッツリもらっていくお偉方がいるのはどこも同じ――のまま30年が過ぎて、今ひとつの交差点。
  • Steamにて一部アダルトゲームが「児童の性的搾取」を理由に配信却下。設定上18歳以上のキャラクターでも、未成年に見えればアウトか - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース Steamにて一部アダルトゲームが「児童の性的搾取」を理由に配信却下。設定上18歳以上のキャラクターでも、未成年に見えればアウトか Steamにて、未成年者もしくは未成年者を彷彿とさせるキャラクターを対象とした性的描写が含まれるゲームについて、児童の性的搾取を理由にSteamストアでの販売が却下され始めた。その現状を海外メディアのKotakuやDualShockersが伝えている。 Steamを運営するValveは2018年9月まで、過激な性描写を含む作品の配信は許しておらず、配信済みの作品であっても、後日ポルノコンテンツの削除要請が出されるケースがあった。ゲームの配信プラットフォームとして、アダルトコンテンツの扱いについて一定の基準を設けていたわけであるが、Valveは今年6月にSteam運営方針の変更を発表。荒らしや違法行為を除くあらゆるコンテンツを原則的に容

    Steamにて一部アダルトゲームが「児童の性的搾取」を理由に配信却下。設定上18歳以上のキャラクターでも、未成年に見えればアウトか - AUTOMATON
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/12/10
    "年齢だけでなく、キャラクターの見た目や舞台設定などから総合的に判断していると思われる" "どこまでの表現であればリリースが許されるのか、アダルトゲームにおいては、いまだ線引きが曖昧な点が残っている"
  • 『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

    『僕と彼女のゲーム戦争』などで知られる作家・師走トオル氏によるコラム“名前のないゲームコラム”。今回は“『Fate/GrandOrder』とゲームシナリオ業界”をテーマにお送りします。 はじめまして、作家をしております師走トオルと申します。 先月まで電撃PlayStation誌にて丸5年間ゲームコラムを連載しておりましたが、今回からこの電撃オンラインの方にお引っ越しとなりました。電撃PlayStationと言えば私が高校生のころむさぼり読んでいたゲーム誌でして、そこでコラムを連載させて頂けることは大変光栄だったのですが、読者という観点で言えばオンラインの方が多いよねということで、果たしてこれが出世なのか左遷なのかは怖くて聞けません(※最下部に編集注あり!)。 そんな怖い話は置いておくとしても、「作家とゲームに関係があるのか」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。ただ私事ながら幼少のこ

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/08/14
    以前のブコメにも通じるが、ゲームから約10年遠ざかっていてFGOで初めてスマホゲーに触れたから、自分はその”呪い”もあまり感じないのか。勿論、型月好き(Fate本編も長かったし)というバイアスはあろうが。
  • 「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント

    アニメ「けものフレンズ」の監督・シリーズ構成などを務めた“たつき監督”が、自身のTwitterで「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」と報告していた件で(関連記事)、製作委員会(けものフレンズプロジェクトA)は9月27日、監督の降板について「アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっている」と現状について説明しました。 製作委員会によるコメント (公式サイトより) 発表によると、すでに発表されていた新規映像化プロジェクトについてはもともと、今年1月~3月に放送されたテレビアニメ第1期と同様の体制を優先して調整していたとのこと。しかし、アニメーション制作を担当していたヤオヨロズ(たつき監督の所属会社)側に「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」があったため、次回作を依頼するにあたり「情

    「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント
    ZeroFour
    ZeroFour 2017/09/27
    「ぼくはどうなってもいい!でもサーバルちゃんやみんなは助ける!」と疑似シン化するかばんちゃんが脳内を駆けた。|所詮は権力の箱庭なのか…いやだ、こんな気持ちを抱いたまま終わりだなんて。
  • マングローブの破産申請……今、アニメ業界で何が起こっているのか 関係者やファンの声を追う - はてなニュース

    年間で約200の新作が生まれ、年々制作数が増えつつある日テレビアニメ業界。一方で、「サムライチャンプルー」「ハヤテのごとく!」シリーズを手掛けた制作会社・マングローブが破産申請手続きに入るなど、衝撃的なニュースも飛び込んでいます。近ごろははてなブックマークでも、アニメ業界の制作体制やビジネスモデルに関するさまざまな議論に注目が。関係者やアニメファンは、今のアニメ業界をどう見ているのでしょうか。 一般社団法人日動画協会は、アニメ産業の統計・分析結果をまとめた「アニメ産業レポート」を2009年から毎年発行しています。アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」で公開されたコラム「藤津亮太のアニメの門V」の第3回では、9月18日に発行された最新版をもとに、2014年のアニメ業界を分析。過去のデータも踏まえながら、商業アニメにおける消費スタイルの変化を説明しています。 ▽ 藤津亮太のアニメの門V

    マングローブの破産申請……今、アニメ業界で何が起こっているのか 関係者やファンの声を追う - はてなニュース
  • グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設<br>鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信

    重要なお知らせ グッドスマイルカンパニー 日国内にフィギュア製造工場を新設 鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信 日が誇るホビーカルチャーの発信やSUPER GT参戦などのレーシング活動を通して、日のホビーシーンを応援する株式会社グッドスマイルカンパニー (社:東京都墨田区 代表者:安藝 貴範)は、鳥取県倉吉市にフィギュア製造工場を新設することを決定しました。 新工場の製造能力は当社代表商品「ねんどろいど」等を月産4万個目標で、設備投資額は約4億2千万円の予定。 新工場は、オンキヨートレーディング株式会社が倉吉市に所有する西倉吉工業団地内に、国内フィギュア製造工場として新設します。 6月26日(木)の鳥取県知事公邸での調印式後、2014年10月からの格稼働に向けて、設備投入、人材確保・育成に取り組んで参ります。 当社発売のフィギュア商品の製造は極めて高

    ZeroFour
    ZeroFour 2014/06/26
    いずれ価格や品質に良い影響となって返ってくることを祈りたい。
  • 魅力的な雑貨で個性豊かなインテリアを手に入れよう

    まずは、室内のイメージを決めてください。 それが決まらないと、どのような雑貨を買えば良いのかわからなくなってしまいます。 ナチュラルやモダン、ガーリーなどのイメージが人気なので、他の人の部屋の写真を見ながら、目指すイメージを固めましょう。 ガーリーな部屋を目指している人は、女性らしい華やかさを演出できる雑貨を購入してください。 花柄のカーテンや、レースを使った小物が良いですね。 色はピンクやラベンダーなどのパステルカラーを選ぶと、よりガーリーな部屋になります。 またキッチンの雰囲気を変えたい時は、調味料を入れる小瓶を購入してください。 するとインテリア代わりに置けるので、料理中に取り出しやすい面がメリットでしょう。 今までは調味料を棚にしまっていたかもしれませんが、使うたびに取りに行くのは面倒です。 時短のためにも、調味料を手が届く場所に置きましょう。 同じようにフライパンや鍋なども、イン

    ZeroFour
    ZeroFour 2012/02/13
    見事にかつての私、そして成れの果ての今。安定や事なかれな将来を望むなら、実はその正反対に挑まねばならなかったというフラグを、望んだその時点で気づけずに辿り着く「きっと何者にもなれない」ノーマルルート。
  • ulog.cc

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    ZeroFour
    ZeroFour 2011/12/30
    アーリーアダプターやらキャズムやらに通じる何かを感じた。|入れ込む時間を多くしたくはない、けど楽しめる要素・品質は欲しい。作り手にすれば酷な注文で、しかし一番裾野が広いのもこの層か。
  • リメイクを否定しない強い心を育む(ゲーム業界のみ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    年末のお得意様大ブランドマッピング大会に臨むにあたって、何となくの整理など。終わったら4Gamerに記事を書く。書かないかもしれないけど。 ■ リメイク批判を怖れない 原作モノ同様、前作でたくさんプレイ時間を費やした作品のリメイクはユーザーの反応が厳しい。続編より厳しい。しかし、ウェブでの批判や酷評をよそに数字が出るので、気を良くしてリメイクをたくさん企画すると、一層のリメイクバッシングを受ける。 リメイクを作るのは何故か。売れるからだ。売れるから作るのであって、売れないものを作ってバッシングされるより売れるものを作って叩かれたい。 ■ リメイクは独創性がなくなるのか リメイクで必要なのは何か。優れた原作と、その原作が出た当時よりも進んだ表現技法、そしてたくさん投入できる予算だ。システムはある程度同じで、シナリオは一度売れたものをリファインし、さらにグラフィックは前作より格段に良くなる。

    リメイクを否定しない強い心を育む(ゲーム業界のみ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    ZeroFour
    ZeroFour 2011/12/12
    あるいは一昔前ならあったが、ハードともども技術が爛熟し類似品が濫造される現状では、常に走り続けられる独創力というのはそうそう存在しない。ドライな選択肢だろうと生き残るためなら手段を問えない、か。
  • 僕が理想とする設計会社を作ってみた

    記事では、10年間幾つかのメーカーを渡り歩いた後に、長野県で実家の事業を継いで新装開店し、明るく楽しく苦しみながら設計業を切り盛りする30代経営者の奮闘をお伝えする。記事後半では、生き生きとした設計者修業のエピソードも紹介する。 「あなたにとってのモノづくりとは、何でしょう?」 いま、多くの日メーカーで失われてしまった、大事なことを考えてみたい。 伊那の自然に囲まれた設計会社 スワニーは、長野県伊那市にあるスタッフ10人ほどの設計会社だ。最寄り駅の電車の数は、1時間に1、2ほど。伊那の自然と畑に囲まれた建物にその事務所はある。「掘っ立て小屋みたいでしょー」と同社の3代目社長である橋爪良博氏は笑う。

    僕が理想とする設計会社を作ってみた
    ZeroFour
    ZeroFour 2011/11/22
    まほら伊那の新たな光。時間や受注に追われながらも楽しまなくちゃという理念には、「ずくを出す」長野独特の気概も感じられた。
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