タグ

坂口博信に関するbig_song_birdのブックマーク (2)

  • 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る

    坂口博信さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。ファイナルファンタジー7をNINTENDO64ではなくPlayStationでリリースすることを決めた理由について話していました。 (鳥嶋和彦)でも、スクウェアはやっぱり大きな分岐点だったよね。そっちのPSの方に踏み込んだあたりから。 (松野泰己)業界全体が大きかったんじゃないですか。 (鳥嶋和彦)うん。流れが変わったからね。 (松野泰己)申し訳ないと思ってるんですけど。 (鳥嶋和彦)そうか。あの時、PSか、NINTENDO64か。 (坂口博信)結局、CD-ROMか、ロムカートリッジかなんですよ。で、CD-ROMじゃないと作れなかったので。CGベースのものが。「任天堂か、ソニーか」じゃないんだよね。開発者からすると。もうどうしようもなかったっていう。 (鳥嶋和彦)選択の余地がなかった。

    坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
    big_song_bird
    big_song_bird 2024/02/14
    でもスクゥエアだってSCEからFFをPSで出してくれって依頼されたら、「PSが100万台売れたらもう一度来て下さい」とか言って追い返したじゃんw。
  • 2016年9月頃に新たな開発会社を立ち上げる。「BitSummit 4th」で行われた坂口博信氏のトークイベントをレポート

    2016年9月頃に新たな開発会社を立ち上げる。「BitSummit 4th」で行われた坂口博信氏のトークイベントをレポート 編集部:ginger 京都・みやこめっせで開催中の「BitSummit 4th」。その初日となる2016年7月9日に,ミストウォーカーの坂口博信氏がトークイベントを行った。稿では,その模様をお伝えしよう。 壇上に登った坂口氏はまず,「TERRA BATTLE」(iOS / Android)が10万ダウンロードを達成するごとに,さまざまな人達から贈られたお祝いメッセージの映像を流し,これまでのゲーム作りにおいて,多くの人に支えられてきたと振り返る。とくにTERRA BATTLEについては,「まんまとそれを利用できた」と冗談めかして語った。 これはTERRA BATTLEで実施された,ゲームのダウンロード数に応じて,植松伸夫氏による新たな楽曲や,松野泰己氏と天野喜孝氏に

    2016年9月頃に新たな開発会社を立ち上げる。「BitSummit 4th」で行われた坂口博信氏のトークイベントをレポート
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/07/10
    この人、放漫経営で旧スクウェアを傾かせた、というイメージしかないので、何やっても薄ら笑いしか出てこない。
  • 1