タグ

韓国と海難事故に関するbig_song_birdのブックマーク (18)

  • セウォル号遺族が「モンスター化」 運転手を暴行、「俺たちが誰だか知っているのか」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    セウォル号遺族が「モンスター化」 運転手を暴行、「俺たちが誰だか知っているのか」 J-CASTニュース 9月22日(月)19時25分配信 韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故から5か月、遺族会メンバーの「モンスター化」を浮き彫りにする事件が起きた。 酒を飲んだ遺族会幹部らが運転代行業者と口論になり、集団暴行に発展したという。 ■待ちくたびれた運転手に「その態度はなんだ」 暴行事件に関わったのは、沈没事故で多くの犠牲者を出した檀園高校生徒の遺族を中心とする「セウォル号惨事家族対策委員会」のメンバーだ。 韓国メディアの報道をまとめると、2014年9月16日、遺族会の委員長ら幹部や複数の遺族は野党第1党「新政府民主連合」の国会議員とともに夕を取っていた。遺族らは酒を飲んでいて、日付が変わり17日の深夜になって運転代行業者を呼んだ。ところが運転手の到着から30分以上店から出て行かなかった

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/09/23
    まー頑張ってください。その間にも、世間は刻一刻と推移していきます。
  • 「沈みつつある船から乗客を見捨てて逃げると、船長は殺人罪になる」という法律論は正しいのだろうか? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    未必の故意とか、 韓国の法体系の「殺人」の定義がまた日とちょっと違うとか いろいろあるようで、どこかで解説を聞いたんだが、その理路は忘れてしまった。 だが、 「殺人罪で起訴すると、少なくとも立証は格段に厳しくなる」とも言っていた。 弁護側は全面的に争うそうで。 ブクマに有益情報あり。 hal9009 救護活動の義務あるものがその義務を果たさなかった場合その違法性が積極的行為と同等であると認められれば、ってのが大体の理路、のはず。韓国の刑法理論がどうなのかは知らないな〜。 k3akinori あの場合単に見捨てたのではなく、「自分が優先的に助かるために、船長の立場を利用して乗客に船内に留まるように指示を出した。」ということで、より積極的に乗客を殺しにかかっていたのではないかと。 2014/06/11 nakag0711 不真正不作為犯と言いまして日でも刑法の教科書には必ず載ってる類型。あ

    「沈みつつある船から乗客を見捨てて逃げると、船長は殺人罪になる」という法律論は正しいのだろうか? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/06/11
    韓国が未開国並みの人治国家だったというだけ。法の不遡及とか思想の自由とかガン無視した「親日取締法」を平気で執行するしな。
  • 韓国船、救命いかだは使用不能 発覚恐れ待機指示か - 日本経済新聞

    【ソウル=共同】韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、甲板に設置されていた40以上の救命いかだのほぼ全てが使用不能で、乗員が事故前からそのことを認識していた疑いが強まっている。船員らは沈没直前、船内放送で乗客に待機するよう指示し、犠牲者が拡大した。乗客が脱出を図ればいかだの欠陥が発覚するため、あえて待機を命じた可能性があり、捜査当局は逮捕したイ・ジュンソク船長(68)らを追及している。事故では4

    韓国船、救命いかだは使用不能 発覚恐れ待機指示か - 日本経済新聞
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/05/05
    だって船体が傾いてる写真、救命ボートが全部残ってるんだもんw。
  • 【コラム】記者生活20年で味わった最大の無力感 | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/27
    世論を変えられると盲信してるマスコミ様の奢り。
  • 韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

    韓国議員ら、日を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア Record China 4月23日(水)11時13分配信 2014年4月23日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、韓国の与党議員と野党議員らが韓国船沈没と靖国参拝に関連して日を批判したと伝えた。 【その他の写真】 韓国の議員100人余りは22日、「安倍氏は『セウォル号』の捜索に全面的に協力するとの姿勢を見せるも、靖国神社に供え物の真榊(まさかき)を奉納。さらに、22日には日の国会議員146人が靖国を参拝。これは、日の首脳陣が『セウォル号』に関心や哀悼の意などなかったことを示している。隣国に対し最低限の礼儀もない国など無恥の極みだ」とする声明を発表し、安倍首相に謝罪を求めた。 報道によると、靖国参拝に関しては国内でも批判や懸念の声が聞かれている。自民党の伊達忠一参院国対委

    韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/24
    韓国人に礼儀知らずとか言われたくないね。これは仏像盗んだことへの仏罰。今年一杯、韓国ははこの仏罰に苦しむだろう。
  • ニセ「家族代表」実は選挙出馬予定だった…韓国旅客船沈没事故 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    韓国の旅客船沈没事故で、安否不明者の家族が集まる珍島の体育館で「家族代表」として活動していた男性が、家族とは無関係だったことが22日、分かった。韓国各紙によると、男性は韓国野党、新政治民主連合から6月の統一地方選に出馬予定だったソン・ジョングン氏(52)。売名に利用されたと受け止めた家族たちからは、怒りの声が上がっている。 ソン氏は、事故で多くの生徒が巻き込まれた高校がある京畿道安山市の選挙区の立候補予定者。対策室の職員に「安山市で児童地域センターを運営している牧師だ」と名乗って、家族代表を買って出たという。 朴槿恵大統領が見舞いのため珍島を訪れた17日には、司会として一緒に壇上に上がり、マイクを握っていた。だが、インターネット上で「家族と無関係の者が、なぜ家族の代表をしているのか」と疑問の声が上がったことで、家族たちは、ソン氏の立場に気付いたとみられる。ネット上では「事故を政治利用し

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/23
    はてサがこの事故に関しては批判も擁護もしないダンマリを決め込んでる件w。自称中立って、こういうことを指すんじゃなかったかなw。
  • 【韓国旅客船沈没】「家族代表」実は野党選挙候補 司会務め政府批判 出馬辞退 - MSN産経ニュース

    韓国野党、新政治民主連合から6月の統一地方選に出馬予定だった男性候補が、旅客船沈没事故の安否不明者の家族が集まる珍島の体育館で、家族でもないのに家族代表として活動していたことが22日、分かった。韓国紙、中央日報(電子版)が伝えた。 男性は、事故で多くの生徒が巻き込まれた高校がある京畿道安山市の選挙区の候補予定者。「長く安山で青少年保護活動をしており純粋な気持ちで支援したが、誤解を受けた」と釈明。騒動を受け出馬を辞退した。 男性は17日、朴槿恵大統領が見舞いのため体育館を訪れた際も司会を担当。ネット上では「大統領も国民もだました」「事故を政治利用した」と批判が噴出した。(共同)客船沈没での「助けて」メール、すべて偽物 通話記録で確認 悪質ないたずら

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/23
    日本からの救援活動の申し出を「政治利用に繋がる」と言って拒否したのはドコの国だったかしらw。
  • 「セウォル号」沈没報道の関連で思ったこと: 極東ブログ

    韓国南西部・珍島沖で旅客船「セウォル号」が沈没した事故は、まだ全貌がわからないが、現時点で見ても痛ましい出来事だった。 ただ、日のNHK7時のニュースが連日、この他国の事件をトップにあげているのは多少不思議にも思えた。NHKとしては近い隣国なので国内ニュースと同様の扱いをしているのかもしれないし、イタリアの旅客船「コスタ・コンコルディア」の座礁事故でも欧米で大きく取り上げていたことを思い出せばそう不思議でもないのかもしれない、とも思ったが、イタリアの旅客船については、欧米人全体の話題であり、さらに日人や中国人の乗客もいたので、国際的な事件だったと言える。この点、「セウォル号」沈没と日国民の関わりはそれほどは深くないだろう。私のニュースへの感覚でなにか前提条件が抜けているのだろうかという関心からも、それなりにこのニュースは追っていた。 当初気になったのは、なぜ救助がそれほどはかどらない

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/23
    中古で購入後、客室を増設して船体バランスが崩れた。船体の容量を超えた過積載。船員全員が避難誘導せず。これで被害が無い方が不思議。ケンチャナヨ精神の賜だろうw。
  • 「セウォル号事故」で韓国が日本の支援を断ったのは「反日」だからではない

    「セウォル号」沈没事故で、韓国政府が日からの支援を断った。誰がみても「支援を受けたほうがよかった」状況なのに、なぜ韓国政府は受け入れなかったのか。それは「反日だから」という理由ではなく……。 窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。 「セウォル号」沈没事故で、韓国政府

    「セウォル号事故」で韓国が日本の支援を断ったのは「反日」だからではない
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/22
    擁護したつもりが、もっとタチが悪かったという話し。どっちに転んでも、国民の命より国の都合を優先したことには変わりないw。
  • 何で韓国の事故をいつまでもトップニュースで報道してんの?

    純粋な疑問。NHKも民放も。日人の被害者もいなければ、日の支援も不要と言われてるのに。 なんでそれが国内ニュースのトップにくるんだよ。せめて日にとって一番重要なニュースを一番に伝えて、外国の事故は二番以降にならんのか? 国民のどの層に対してのトップニュース扱いなのか説明してほしい。

    何で韓国の事故をいつまでもトップニュースで報道してんの?
  • 経歴20年のベテラン船長=「一般市民」と偽り脱出―イ容疑者 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【珍島時事】韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故で逮捕された船長のイ・ジュンソク容疑者(68)は、旅客船の船長経験が20年以上のベテランだった。しかし、事故後に客を残して真っ先に船から脱出するなど、不可解な行動が多い。 カーディガン姿で船から逃げたイ容疑者は、韓国紙によると、「一般市民」と偽り、救助船に乗り込んだ。その後、助けられた乗客らの中に身を潜め、救助活動に協力することもなかった。病院ではぬれた紙幣をベッドに並べて乾かすなど、無神経な振る舞いで、国民の怒りを買っている。 聯合ニュースによれば、イ容疑者は2006年に現在の船会社に移り、今回と同じ仁川―済州島航路を一貫して担当してきた。会社関係者は「大型客船の船長3人の中で、経歴が最も長く、技術もある」と話している。 航路を知り尽くしているはずだが、韓国でも潮の流れが速い「難所」として知られる事故現場で、経験の浅い女性3等航海士

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/19
    船の傾いた写真見ると、甲板の端に取り付けてある救命ボートのケースが全部残ってるという。乗客の避難誘導を全然やってない証拠。
  • 韓国側が日本の支援申し出を拒絶→不明者家族らから非難の声 : 痛いニュース(ノ∀`)

    韓国側が日の支援申し出を拒絶→不明者家族らから非難の声 1 名前:紅茶家電◆gJlUXgVCjw:2014/04/19(土)02:32:09 ID:nJsgvyHQ4 韓国の旅客船沈没事故をめぐり、安否不明者の家族らが集まる珍島の体育館で18日、日政府の捜索支援の申し出を韓国側が拒絶したとの噂があると一人の男性が韓国海洋警察幹部に質問、館内から非難の声が上がる一幕があった。 小野寺五典防衛相は18日、海上自衛隊の掃海艇やダイバーなどを派遣する準備を進めていることを明らかにした。韓国では日による植民地支配の歴史から、自衛隊に対する拒否感が強い。 韓国側が実際に申し出を拒んだとの事実は確認されていないが、日韓関係が悪化した状況でも 非常事態には柔軟に対応すべきだとの住民側の考え方が示された形だ。 男性は、舞台上で捜索状況を説明した幹部に「日の捜索支援の申し出を断ったと聞いたが当か」

    韓国側が日本の支援申し出を拒絶→不明者家族らから非難の声 : 痛いニュース(ノ∀`)
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/19
    韓国は自国民の命より、国のメンツの方が大事らしいw。パク大統領は「日本の立場は1000年経っても変わらない」と豪語したから、まだまだこういう関係は続くだろう。
  • 安倍首相「支援受けてくれたら」=韓国客船沈没 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    安倍晋三首相は18日夜、視察先の大阪市内での会の席で、韓国が旅客船沈没事故で日の救援を受け入れていないことに関し「子どもたちを早く助ける意味でも支援を受けてくれたらうれしいのに」と語った。出席者が明らかにした。

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/19
    お伺いは立てて一応義理は果たしたんだから、それ以上関わらなくていいだろ。どっちに転んでも文句言ってくるんだから。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/18
    座礁すると、船の喫水線が上がって転覆しやすくなる。しかも1階分建て増しして重心が上がってれば尚更。
  • 韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵(パククネ)大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。 これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/17
    援助を申し出てもこう。しなけりゃしないでまた文句言うんだろ。やっぱ韓国とは関わらないのが一番だな。
  • 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 Chosun Online | 朝鮮日報
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/17
    これ傾いた時の船の映像見ると判るんだけど、甲板上にある救命ボートが全部残ってるんだよなw。船員が避難誘導を全然してなかったという証し。
  • 韓国で沈没の旅客船、2012年9月まで鹿児島で運航:朝日新聞デジタル

    韓国の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号は、2012年9月まで鹿児島県奄美市の「マルエーフェリー」が所有し、鹿児島―奄美―沖縄を結ぶ定期航路で「フェリーなみのうえ」の船名で運航していた。新しい船の就役に伴って12年10月、韓国企業に売却されたという。 マルエーフェリーによると、船は1994年に長崎県内の造船所で建造され、同年6月から運航を開始。5階建てで、当時は船底に最も近い1階部分に貨物室、2階に乗用車約200台分の車庫、3階にレストランや売店などがあり、客室は3~5階部分にあったという。就役中に油漏れのトラブルが1件あったが、岩礁に衝突したり、岸壁に接触したりする事故はなかったという。 マルエーフェリーによると、旅客船は15~20年のサイクルで新造船と入れ替えることが多く、古くなった船は、需要のある東南アジア向けなどに売却される例が多いという。

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/17
    韓国に売却された後、デッキ上に建て増ししててバランスが悪化してるんじゃないかって話しには触れてない件。あからさまなミスリードだろ。
  • (朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。 木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助され

    big_song_bird
    big_song_bird 2014/04/17
    この船、日本から中古で買ったけどその後デッキ上に建て増ししててバランスが悪化してるんじゃないかとか、フェリーなのにコンテナまで積んでるとか他にも事故を誘発する要因が一杯。
  • 1