2017年10月27日、モノビットエンジン勉強会inサイバーコネクトツーにて、中嶋謙互が講演しました「ネットワークゲームにおける TCPとUDPの使い分け」のスライドになります。ネットワークゲームを製作する際にご参考頂けますと幸いです。 登壇者: 株式会社モノビット 取締役 CTO 中嶋謙互Read less
WebRTC DataChannel は TCP と UDP のいいとこ取りをした SCTP というプロトコルが採用されています。 暗号部分は DTLS です。SCTP over DTLS over UDP というなかなか深めの実装です。 さて、 SCTP が余り使われていないマイナープロトコルだからどうこうは置いておいて、 QUIC という Google が提唱しているプロトコルがあります。すでに Chrome は実装済です。IETF にもドラフトは出てきています。 簡単に説明すると TLS + TCP を UDP 上に実装するというのが目的です。 Technical Overview of QUIC 大津さんの記事がいろいろあるので詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。 で、普段は HTTP2 over QUIC over UDP という実装で使われている QUIC ですが、 DataCh
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