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アルゴリズムに関するizm_11のブックマーク (5)

  • 厚みと模様とAlphaGo - あんちべ!

    GoogleAlphaGoというプログラムが、韓国のプロ棋士であるFan Hui氏と囲碁で対局して勝利したというニュースが世界を駆け巡りました。 それについての参考資料のまとめと、思ったことをつらつらと。一点注意ですが、AlphaGoのアルゴリズムを解説するという内容では一切ありません。 紹介記事 ついにコンピューターが囲碁でプロ棋士に勝利、倒したのはGoogle人工知能技術 - GIGAZINE Google Japan Blog: AlphaGo: マシンラーニングで囲碁を AlphaGo | Google DeepMind 論文 Mastering the Game of Go with Deep Neural Networks and Tree Search https://storage.googleapis.com/deepmind-data/assets/papers/d

    厚みと模様とAlphaGo - あんちべ!
    izm_11
    izm_11 2016/01/29
    囲碁こわい
  • 【Unity】Unity初心者を卒業するためのデバッグ入門 - テラシュールブログ

    プログラムを記述していると、自分でも想定していない動作バグが発生する事があります。こういった「バグ」の修正を行うアプローチについて今回は書いていこうと思います。 個人的には「Unityが出来る(中級者以上)」は「思った通りに動かない物に出会った時に、自力で解決出来るかどうか」…かなと思っています。 ので、初心者を脱出したい人に向けて稿を書いていましたが、うまく纏まらなかったので余計分かりにくくなっているかもしれません。ぐぬぬ。 バグは何処から来るのか バグの犯人たち 問題の切り分け 仮説と検証 データから来るバグを探す データが見つからない。 データが間違っている データが壊れている プログラムのバグを探す 実際の動きと想定する挙動を視覚的に比較する コードの問題発生箇所 期待の動きと異なる動きをした要因を探す 頻度の低いエラーを絞り込みたい Assert 変動する値を確認したい場合 感

    【Unity】Unity初心者を卒業するためのデバッグ入門 - テラシュールブログ
  • 手続き型のダンジョン生成アルゴリズム | プログラミング | POSTD

    この投稿では、以前に TinyKeepDev が こちら で述べたランダムなダンジョンを生成する技法について説明しようと思います。元の投稿に比べて、もう少し具体的に話を進めるつもりです。まずは、以下に示したアルゴリズムの一般的な動作をご覧ください。 部屋の生成 はじめに、幅と高さを持つ部屋を円の中にランダムに配置しましょう。TKdevのアルゴリズムは、各部屋のサイズを生成するのに正規分布を用いています。これは一般的にとてもいいアイデアです。なぜかと言うと、これによってより多くのパラメータを扱うことができるようになるからです。幅/高さの平均と標準偏差間の異なる比率を選ぶと、通常は見た目の違うダンジョンとなります。 ここで実行すべき関数は getRandomPointInCircle です。 function getRandomPointInCircle(radius) local t = 2

    手続き型のダンジョン生成アルゴリズム | プログラミング | POSTD
  • Unityでドット絵シェーダ その2 - UnityShader 入門

    このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています Unity5のフリー版が発表されましたね。 Unity4の無料版では使えなかったImageEffectが使えるようになっていますので、かなり表現の幅が広がったのではないかと思います。 というわけで前回のドット絵シェーダ(イメージエフェクト)を少し改良したのと、多少最適化を行ったので公開します。Unity5.0.0f4で実行しています。 基は前回と同様ですが、パラメータをスクリプトから調整できるようにしたのと、 ドットの粒度をシェーダの変更なしで変えられるようにしました。 以下コード全文です。 DotImageEffect.cs(Cameraに追加するイメージエフェクトコンポーネントのスクリプト) using UnityEngine; using System.Collections; using UnityStandard

    Unityでドット絵シェーダ その2 - UnityShader 入門
  • 出、出~~wwwww銀行員待行列解説奴~wwwwwww - モナドとわたしとコモナド

    銀行員待行列(Banker's deque)、二つのリストで構成奴~~wwwww 入奴と出奴~wwwwwwwww ↓入奴 三(^o^)ノ [(^o^)ノ, (^o^)ノ, (^o^)ノ] ヽ(^o^)三 [ヽ(^o^), ヽ(^o^), ヽ(^o^)] ↑出奴 追加は入奴にcons、取り出しは出奴にuncons奴~wwwリストなので基定数時間奴~wwwwww リスト枯渇防止の為、リストの長さに以下の条件課奴~~~wwwwww length (入奴) <= length (出奴) * 3 + 1 length (出奴) <= length (入奴) * 3 + 1 条件充足不能場合、|length (入奴) - length (出奴)| <= 1なるよう余剰分反転後短い側の末尾に結合して調整奴~wwwww時間計算量O(length (入奴) + length (出奴))必要~~~~wwww

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