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[SIGGRAPH ASIA]イラストに意味付けしてディープラーニングさせるとなにができるのか 編集部:aueki 2015年11月2日,兵庫県・神戸国際展示場で「SIGGRAPH ASIA 2015」が開幕した。SIGGRAPHといえば,グラフィックス関連の世界的学会として著名だが,そのアジア版が始まったのが2009年のこと。横浜で初開催され,その後アジアの各国を回ったのち,今年は再び日本での開催となった。 ここでは開催初日のセッションで,テーマごとに短めの発表を集めたTechnical Briefシリーズのなかから東北大学の齋藤真樹氏と東京大学の松井勇佑氏による「Illustration2vec:A semantic vector representation of illustrations」と題された講演を紹介してみたい。 左から松井勇佑氏,齋藤真樹氏 さて「イラストのベクトル化」
非実在動物愛護団体 Save the bunny Save non-entity animals and models like stanford bunny, utah teapot, happy-buddha, armadillo, and more. メニューとウィジェット SIGGRAPH ASIA 2015 勉強会 先日行われたSIGGRAPH Asia 2015 勉強会の記録です.基本的には自分の予習用ですが,FastForwardに参加できない方や予習したい方にも有益な情報かと思います. このような勉強会を開催してくださった東京大学五十嵐研の小山さん,そして各発表担当の方に感謝いたします. 参考リンク SIGGRAPH Asia 2015 勉強会 Ke-Sen Huang : SIGGRAPH Asia 2015 papers on the web YouTubeで公開され
n. Information that a person does not know, but can access as needed using technology n. Information that a person does not know, but can access as needed using technology Computer graphics research from the University of Ohio can simulate real-world painting properties using digital interfaces - paint can be thick and textured, and strokes can be applied with 3D brushes with set of individual bri
はじめに こんにちは!間接照明ちゃん(間接照明ちゃん (@IndirectLight) | Twitter)です! この記事は第三回レイトレ合宿のアドベントカレンダーです。 SIGGRAPH2015を夏に控え、テクニカルペーパーやコースの情報が随時公開されています。今回はテクニカルペーパーの中から個人的に気になっているものを列挙していきます。といってもタイトルからの直感ばっかりなのでガチ勢は自分で見ましょう(SIGGRAPH 2015 Papers) Technical Paper Previewも見ましょう。 www.youtube.com Doppler Time-of-Flight Imaging なんか名前がかっこいいですね。ToF式のカメラといえばKinect v2があります。これは光を物体に照射して反射、カメラに再び戻ってくる時間を計測することで対象までの距離を計測する仕組みで
ACM SIGGRAPH 2009 Robert Y. Wang and Jovan Popović We describe a system that can reconstruct the pose of the hand from a single image of the hand wearing a multi-colored glove. We demonstrate our system as a user-input device for desktop virtual reality applications. Abstract Articulated hand-tracking systems have been widely used in virtual reality but are rarely deployed in consumer applications
Googleエンジニア、ピクサー独自開発のレンダリング用ソフト「RenderMan」をVR形式で描画する方法を公開 2015-08-20 SIGGRAPHのアフターパーティで、GoogleのソフトウェアエンジニアMach Kobayashi氏は、ピクサーが独自開発・実際に使用しているレンダリング用ソフトウェア「RenderMan」をVRフォーマットにグラフィックスを描画する方法を披露しました。 RenderManは、「カールじいさんの空飛ぶ家」「トイ・ストーリー」などで使われた、とりわけ3Dアニメーションと視覚効果のレンダリングにおいて能力を発揮するソフトウェアです。そして、そのピクサークオリティを360度全方位レンダリングしたのが今回披露された内容です。 この技術は、レイトレーシングという仕組みを利用しており、他のレンダリング方法と比べ臨場感の高いレベルを可能にしています。ちなみに、製作
[SIGGRAPH 2015]触覚フィードバックや表情認識機能付きHMDなど,ちょっと変わった最新技術が展示されたEmerging Technologiesレポート ライター:西川善司 Emerging Technologiesの展示会場 SIGGRAPHでは,毎年,製品化前の先進技術を発表したり実演したりする展示会「Emerging Technologies」(以下,ET)が開かれている。 出展料を払えば出展できる一般展示部門とは異なり,ETにブースを出展するには,SIGGRAPHに論文を提出して審査を通らなくてはならない。そうしたハードルがあるにもかかわらず,日本の大学や研究機関の出展率が非常に高いのも,ETの見どころだったりする。 そんなETで披露されていた興味深い展示を,2回に分けてレポートしたいと思う。1回めは,仮想現実(以下,VR)やインタラクティブ技術に関連する展示を行ってい
はじめに こんにちは♪この記事は第三回レイトレ合宿のアドベントカレンダー記事だよ。 実はAOちゃんはSIGGRAPHに行っていました!すごい!というわけで適当に感想みたいなまとめみたいな記事を書くよ。ていうかレンダリングばっかです。 パストレーシング大流行 最初はパストレーシングの大流行についてだよ。まず歴史の話だけど、映画業界におけるコンピュータグラフィックスの利用というのは、VFXとフル3DCGアニメーションの二つが主要な利用法でした。そして、これらを実現するために利用されていたレンダラこそPixarが開発しているRenderManと呼ばれるレンダラでした。RenderManのレンダリングアーキテクチャはREYESというものです。REYESは"Renders Everything You Ever Saw"の略です。 REYESアーキテクチャはどちらかというとラスタライズに近いものです
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