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ロボットに関するizm_11のブックマーク (8)

  • 日本社会はロボットによる労働力不足解消の夢をみるか? - 急がば回れ、選ぶなら近道

    どちらかと言うと関係者向け。 とある事情でロボットとかCVとか、いろいろAI系(の一歩手前)に関わることになっている。業務系IT屋と今後のマーケットの視点で書いておく。最初に断っておくが自分はロボットに関しては素人なのよ。なので、だからむしろこれから書くことは間違っている可能性もある。単純に「外側から見た考え方の一つ」だと思ってもらっていい。そのつもりで書いておく。 前提はNCやFAと言った工作機械の延長のものではなく、あくまで人手の代替を行える水準のものを想定する。ま、極論いうと「劣化版「鉄腕アトム」」だ。 現状全般 一般に言われていることであるが、日は世界歴史上ないかつてないレベルの高齢化になっており、少子化対策の失敗からの労働力不足に思いっきり正面激突して半死半生である。こういう大惨事のさなかに、この労働力不足を真面目にロボットで補うという、まさかのSFチックなこれまた世界史上例の

    日本社会はロボットによる労働力不足解消の夢をみるか? - 急がば回れ、選ぶなら近道
  • 人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 - ログミー[o_O]

    人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 Oriza HIRATA [ 平田オリザ ] - TEDxSeeds 2011 #1/2 日進月歩のロボット業界から次々と誕生する最新の人型ロボット。しかしその動きにはどこか機械らしさが残り、人間味を失わせています。大阪大学の研究者が2年間悩み続けたこの難問を、たった20分で解決してみせた演出家・平田オリザ氏の結論とは?(TEDxSeeds2011より) ロボットの動きが不自然に見える理由 平田オリザ氏:今日、何の話をしようかと思ったんですけど、石黒浩先生が(今日の講演で)何の話をするかが分からなかったので、僕決めてなくて。どんな意味があるのか、あるいは何をしているのかってことなんですね。 僕はずっとこの15年くらい、石黒先生と全く関係ないところで認知心理の方たちと一緒に、演劇のリアルっていうものはど

    人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 - ログミー[o_O]
  • 「スカーレット・ヨハンソン」そっくりロボットを独学・自費で作ってしまったデザイナーの情熱がすごい

    香港のグラフィックデザイナーRicky Maさんが、1年半の年月と自費5万ドルをかけて、人気女優スカーレット・ヨハンソンをモデルに作り上げたヒューマノイドロボットがリアルです。 スカヨハことヒューマノイドロボット「Mark 1」(画像はRicky Ma CreationのWebサイトより) 子どものころから、日漫画に触発され、ロボット作りを夢見てきたというMaさん。24年間デザインの分野で働いてきましたが、あるとき、忘れていた夢をかなえたい! との情熱に目覚め、ゼロからヒューマノイドロボット「Mark 1」の創造に着手しました。 3Dプリンターで作った頭蓋骨がやけに人間らしい頭部(画像はRicky Ma CreationのWebサイトより) 電子工学やプログラミング、ロボット工学を専門に学んだことのないMaさんは、作業に適した電源・電圧やプログラムのスクリプトの書き方など、初めて直面す

    「スカーレット・ヨハンソン」そっくりロボットを独学・自費で作ってしまったデザイナーの情熱がすごい
  • ラズパイで作ろう! ゼロから学ぶロボット製作教室

    「いつかロボットを作ってみたい」。そんな夢を見ていた方に朗報です。「ラズベリーパイ」(Raspberry Pi)は手のひらに乗るほどコンパクトなサイズでありながら、れっきとしたコンピュータであり、しかも、外部のハードウエアと簡単に接続する仕組みが搭載されています。自分だけのオリジナルロボットを作るために必要な土台を提供してくれます。そして、ソフトウエアとハードウエアの両方を同時に学べる優れた学習教材でもあります。 この連載は、ソフトウエアのこともハードウエアのことも何も知らない読者が一からロボットを作る過程を楽しんでもらうことを目的にしています。基的には大人の方を対象にしていますが、初めてロボット作りを体験する子供でも理解できるように話を進めます。ですから、これから子供と一緒にロボットを作ってみたいとお考えの方や、学校のプログラミング学習教材として使いたいという先生方にも楽しんでいただけ

  • ヒミツのクマちゃん|スペシャルサイト|タカラトミーアーツ

    まるで生きているかのような驚く機能ばかりのぬいぐるみって当!?あるヒミツの「仕組み」で子どもたちの夢を形にします。 クマちゃんのヒミツは扉の中! いろんな会話が楽しめるクマのぬいぐるみ! しゃべる言葉は無限大 / 歌ってくれる歌数は無限大 / 読み聞かせ話数は無限大 / 自由な会話遊びが可能 / リアルタイムの話題可能 / しつけ・学習・教育にも役に立つ プレゼンテーション

    ヒミツのクマちゃん|スペシャルサイト|タカラトミーアーツ
    izm_11
    izm_11 2015/06/17
    watsonバックエンドの自然言語応答っぽい。凄い
  • Archives

    1.講演資料・文献リスト ロボットビジョン・3次元物体認識に関する資料 1.物体認識のための3次元特徴量の基礎と動向(橋学) 2.20170925-第8回製造・物流等分野ロボット導入実証WG(橋学)(抜粋) 3.20170210-3次元物体認識の現状技術と将来技術(橋学)(抜粋) 第35回名古屋CV・PRML勉強会講演(2015/3/21) スライド「物体認識のための3次元特徴量とその周辺」 (5.5MB) DIA2015特別企画セッション講演(2015/3/5) 原稿「距離データハンドリングのための3次元特徴量」 (1.9MB) ViEW2014基調講演(2014/12/4) スライド「物体認識のための3次元特徴量の基礎と動向」 (8.1MB) 画像応用技術専門委員会定例研究会(2014/5/16) スライド(抜粋) 「物体認識技術の進化 画素ベース×特徴量ベース」 (0.9MB)

    izm_11
    izm_11 2015/04/14
    物体認識関係のスライド公開
  • ガンダム GLOBAL CHALLENGE

    お知らせ 2020.1.20 GGC リサーチ オープンシミュレータに関して ガンダム GLOBAL CHALLENGE リサーチ オープンシミュレータを公開しました。 2019.11.13 ガンダムチャンネルにて、動くガンダム制作メイキング番組の告知映像の配信を開始いたしました。 告知映像を見る → ConceptガンダムGLOBAL CHALLENGEのコンセプト 究極の夢として、実物大ガンダムを動かす事に挑戦。世界中からアイデアを募集します。 2009年に登場した18mの実物大ガンダム立像。大地を踏みしめるその姿は、数多くの人々の心を捉え夢の可能性を表現しました。 そしていま、2019年に40周年を迎えたガンダムが、日を、そして世界を動かします。 『夢に挑戦、ガンダムが動く、世界が動く』 究極の夢、18mの実物大ガンダムを、動かすことに挑戦! 壮大なる夢の実現のためにプロジェクト

    ガンダム GLOBAL CHALLENGE
    izm_11
    izm_11 2014/09/26
    気になります。ガンダム…作りたいですよね!
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