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ライティングに関するizm_11のブックマーク (9)

  • Spotlight Team Best Practices: Making believable visuals in Unity – Unity Blog

    私は Spotlight チームの一員として、数々の興味深いプロジェクトに関わることができることを幸運に思います。Unity の Spotlight チームは、お客様と共にゲームの開発に携わらせていただいています。私の主な役割は、デベロッパーの皆様が目標とするビジュアルや品質の実現に向けてサポートすることです。業界の多方面から私の元へ様々な情報が集まって来ますので、コンテンツ制作者が頻繁に直面する問題を私はある程度把握することができます。私がこれまで関わらせていただいたプロジェクトのいくつかは、現実世界のようなビジュアルを目標とするものでした。Unity で、プロジェクトのアートコンテンツに合わせて、現実的で説得力のあるビジュアルを持つシーンを作成するには、どうしたら良いのでしょうか。 真に迫る現実的なビジュアルを作成するためには考慮しなければならない要素が数多くあります。記事では、ライ

    Spotlight Team Best Practices: Making believable visuals in Unity – Unity Blog
    izm_11
    izm_11 2018/03/23
    ライティングの話
  • 【Unity】"家具を動かせる" 部屋(ステージ)の見栄えを、出来る限り良い感じにする - テラシュールブログ

    綺麗なグラフィックを実現するのは8割以上はモデルとマテリアルのクォリティですが、〆としてライティングやポストプロセスも重要な要素の一つです。 ただし、場合によってはライティングのベイクを利用できないといったケースも存在するかもしれません。例えば建築デモなど、部屋の家具が変化可能といったケースです。 日差しの位置やライトの配置など、すべての要素が変化する可能性があります。 今回は、そういったダイナミックに追加/変化するオブジェクトでも綺麗に見せる為に色々と試行錯誤してみた結果を紹介します。 オブジェクトをダイナミックに生成しても、そこまで破綻なく表現出来ています。 壁紙(金属製のカーペット??)の一部を変更すると、部屋の色味も変わります。 目次 手順 事前準備なパート 1.  初期状態 2. ReflectionProbeを追加する 3. Lightprobeを用意する 4.ライトをベイクす

    【Unity】"家具を動かせる" 部屋(ステージ)の見栄えを、出来る限り良い感じにする - テラシュールブログ
  • みんな大好き「学校アセット」を Unity5でライティング

    @nyaa_toraneko さんが、Unity Asset Storeでおなじみの「学校アセット」をUnity5でライティングしてみるという試みとその結果をツィートされました。 感動の声がとても多かったこともあり、せっかくなのでトゥギャらせていただきました。 【Unity道場のご紹介】 Unityでは Unityスタッフが新機能や使い方について、初心者から上級者までさまざまなレベルの方に合わせた勉強会・セミナー・ワークショップなどを開催しています。下記URLをぜひチェックしてください! 続きを読む

    みんな大好き「学校アセット」を Unity5でライティング
  • 【Unity】ライティングを理解するためにコーネルボックスを作って遊ぶ - テラシュールブログ

    コーネルボックスをご存知でしょうか? なにやらライティング関連のデモによく出てくるアレです。つまり、コレです。 ちょっと週末にライティングについて色々と聞いたので、今回はコーネルボックスを作ったりして、ライティングについて色々と試してみようと思います。 コーネルボックスを作る 箱を作る 色を塗る 照明を蛍光灯に変更する ライティングについて色々と試してみる 光沢を付ける ダイナミックなオブジェクトとの混ぜ合わせ 光を足すと白になる 色は光が反射する事で表現される 感想 コーネルボックスを作る まずは兎に角、コーネルボックスを作ります。 箱を作る これは、特に難しい事はせず「Planeで四角を作れば」OKです。DCCツールとか面倒ですし。箱を作る際、隙間が出来ないように後でTranformの数値の小数点を調整すると良いです。 色を塗る あとは左右の壁に「赤」と「緑」のマテリアルを設定します。

    【Unity】ライティングを理解するためにコーネルボックスを作って遊ぶ - テラシュールブログ
    izm_11
    izm_11 2016/03/15
    レンダリング
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  • きれいなユニティちゃんを作る – デジタルな日々

    【2015/11/17】大幅な修正、追記を行いました。 物理ベースレンダリングとIBLを活用したリアル路線のユニティちゃんを作ります。 ※アニメ調にしたい場合は「Standard Asset / Effects」をインストールしてShaderをToonのものにすると良いです。 結果からいうと、 これが こうなって 最終的にこんな感じ ビシッ!変身しそうなポーズ… faceUpdateも使えるよ!(ニヤリ) なんか質感が違うとか、色合いが実写の背景と馴染んでる感じになっているのがわかると思います。 これは物理ベースレンダリングやIBL(Image Based Lighting)によるものです。 以下のサイトを参考にさせていただきました。 主婦写真講座 HDR ハイダイナミックレンジ by ほぼGOROmanさん Unity5の綺麗なミクさんの話とか – Togetterまとめ Unity5

    きれいなユニティちゃんを作る – デジタルな日々
  • 【Unity】Unity5のリアルタイムGI と LightProbe - テラシュールブログ

    光の当たっていない箇所は来は暗くなるのですが、Unity5よりGI(グローバルイルミネーション)効果が導入され、拡散反射光も光の計算に取り入れられるようになりました。 GI有りとGI無しの動作はこんな感じです。GI有は光が反射し奥まで照らしていますが、GI無しだと光が反射せず光の当たっていない箇所が暗く表現されています。 GIなし GIあり ついでにGIありのスポットライトとGI無しのスポットライトの比較です。GIありの場合はライトの範囲外もうっすらと反射光で見えますが、GI無しの場合はライトが当たっている箇所のみが見えるようになっています。 ここで問題なのがGIはStaticなオブジェクトにしか適応する事が出来ない点です。なにせ事前計算でも大変な処理です。 下の画像では、右にスタティックなオブジェクト、左にダイナミックなオブジェクトを配置しました。右のStaticなオブジェクトはGIの

    【Unity】Unity5のリアルタイムGI と LightProbe - テラシュールブログ
  • Osaka Prefecture University Repository

    大阪府立学術情報リポジトリ OPERAは、2019年9月10日より国立情報学研究所(NII)が提供する共用リポジトリサービス「JAIRO Cloud」に移行しました。 10秒後に自動遷移します。 https://opera.repo.nii.ac.jp/ 10秒経過しても遷移しない場合は、上記をクリックしてください。

  • Unity5を使った屋内向けにもう少し綺麗なライティングのメモ - テラシュールブログ

    新しい記事 tsubakit1.hateblo.jp 前回 Unity5 で画面を綺麗にするライティングに挑戦してみるメモ で大雑把なライティングについてのメモを書きました。 今回は屋内でのライティングについて色々試しました。 目次 目次 屋内のライティング Reflection Probe Color Collection 屋内のライティング 前回紹介した方法は基的に屋外のやり方なので、屋内…つまり環境光が基なライティングではない場所では少し使い勝手が悪いです。 というのも、Unityのモデルは基的に環境光(Ambient Light)の影響をうけるため、屋内なのに「空の影響を受ける」事となる為です。 下の画像は空の影響をモロに受けて何となく青くなっています。 Unity4までは環境光が初期状態では非常に低い値が設定されていた為に、暗い所は暗くなっていたのですが、Unity5より基

    Unity5を使った屋内向けにもう少し綺麗なライティングのメモ - テラシュールブログ
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