Figure 1: Starting from a coarse depth map, is it possible to achieve laser scan quality? By combining the information from the Kinect depth frame in (a) with information in 3 polarized photographs (b) , we reconstruct the 3D surface shown in (c). The subtle change between polarization images provides additional information about surface orientation. See Figure 2 of this website for a laser scan c
3次元点群を3Dビューアでグリグリとただ表示するだけならPoint Cloud Libraryを使ってすぐにできるんだけど、インタラクティブなコンテンツとして点群を利用したい場合にはPoint Cloud Libraryだけだとちょっと味気ない。Point Cloud Libraryだと視点を動かす時は点群の更新が止まっちゃうし。 何でUnityで点群を扱いたいかというと、お察しの通り、Kinectで取得した点群をカッコよく表示したいのです。Kinect V2になってからMicrosoftが公式にUnityプラグインを配布し始めたし、せっかくだから自前でOpenCVとかPoint Cloud Libraryでゴリゴリ頑張るよりも、Unityで他のAssetと組み合わせてサクッとリッチなコンテンツに仕上げたいのだ。 Microsoft公式のKinect v2 for Unityプラグインには
Microsoft has patented a method for quickly generating 3D models of physical objects for use in games, animation, 3D printing and more. PatentYogi breaks down the technology in the video above. The patent describes the use of a single depth camera to capture images of an object from various angles, to generate an accurate 3D model. Unlike similar technologies, Microsoft’s technique doesn’t require
最新アップデートと新しいアダプタでXbox One Kinectをフルカラー3Dスキャナに! 過去にお伝えした「Kinectと無料3Dスキャンソフト「SCENECT」を使って3Dスキャンをやってみた!」のように、当サイトでもアクセスの多いKinect 3Dスキャン関連情報ですが。 米マイクロソフトはこの度、Xbox One KinectをそのままWindows環境で使えるUSBアダプタを発売(予価:4980円)すると発表した。 新型Xbox One用KinectとPC接続に必要なアダプタが登場したことで、Xbox One用のKinectセンサーをKinect Version 2.0 for Windowsと同じように扱うことが可能となる。既にXbox One用Kinectを持っている方にとってはかなりお得な買い物となる。 このアダプタをWindows 8および8.1マシンのUSB3.0ポー
Super4PCS: Fast Global Pointcloud Registration via Smart Indexing Nicolas Mellado1 Dror Aiger2 Niloy J. Mitra1 1University College London, 2Google Inc. 12th Symposium on Geometry Processing (2014) Figure 1: We present Super4PCS, an optimal linear time output-sensitive global alignment algorithm that registers a pair of raw pointclouds in arbitrary initial poses. This example is particularly challe
2014-07-07 Kinect v2を用いて手の姿勢を求める Kinect v2を使って手の姿勢を求めてみました。Kinectを用いることでJointの座標は求められますが、姿勢まではわかりません。逆運動学(inverse kinematics: IK)を解く場合、手の位置だけでなく手の姿勢、つまりロール・ピッチ・ヨーがわからないと解くことができません。今までは手の姿勢を決め打ちで解いていましたが、今回はKinectを用いて人間の手の姿勢を推定できるようにしたいと考えています。正確には求められませんが…まずHIROのIKの実装の仕方は ikfastによる逆運動学(その1) - cvl-robot's diary を参考にしてください。今回は、HIROの腕を同期して動かせるようにするため、人間の手の姿勢を求めます。さてHIROの腕のIKはどのように説いているのでしょうか? 黄色の球
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