Behavior Treeという手法を使い、自作ゲームにAIを実装してみました Behavior Designer : https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/15277 講演したイベント 【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2016【ポロりしてもいいのよ】 http://peatix.com/event/212468
ゲームAIを作るときによく利用されるステートマシンについて、サンプルゲームを使いながら説明していきます。 最終的に出来上がるゲームは以下URLで遊べます。 http://uzutaka.com/Projects/StateMachineSample UnityのプロジェクトファイルはそのままGithubに置いてあります。Unityフリー版で起動できますので、ぜひcloneして動作をいじってみてください。 https://github.com/takanori/StateMachineSample 自律エージェント 今回作成するゲームでは、赤い戦車は敵で、プレイヤーの青い戦車を見つけると近づいて攻撃してきます。青い戦車は矢印キーかWASDキーで動かし、マウスクリックで弾丸を発車することができます。 敵は、以下の4つの行動を取ることができます。 徘徊: フィールド内のランダムな位置に向かって移
GoogleのAlphaGoというプログラムが、韓国のプロ棋士であるFan Hui氏と囲碁で対局して勝利したというニュースが世界を駆け巡りました。 それについての参考資料のまとめと、思ったことをつらつらと。一点注意ですが、AlphaGoのアルゴリズムを解説するという内容では一切ありません。 紹介記事 ついにコンピューターが囲碁でプロ棋士に勝利、倒したのはGoogleの人工知能技術 - GIGAZINE Google Japan Blog: AlphaGo: マシンラーニングで囲碁を AlphaGo | Google DeepMind 論文 Mastering the Game of Go with Deep Neural Networks and Tree Search https://storage.googleapis.com/deepmind-data/assets/papers/d
ゲームを作成している内に、村人や敵兵を特定のルート巡廻させたり、障害物を特定ルートで動かしたり、レーシングゲームでカートを周回させたり等々、そういったギミックを作りたくなります。 この「Unityで特定のルートを巡回する」方法は、パっと思いつく限り、以下の3つの方法が考えられます。 一つがAnimationで巡回アニメーションを作成してしまう方法、二つ目がTweenで時間指定でオブジェクトを移動させてしまう方法です。この二つは非常に簡単に巡回システムを構築することが出来ます。そして3つ目が、Navmeshを利用した巡回です。 アニメーションが汎用的ならばAnimation、汎用的で無いならTween、地形が複雑ならNavmeshを選択すると良さそうです。 アニメーションを使用した巡回 アニメーションを使用した巡回は巡回の中でもっともシンプルです。たとえば、特定のオブジェクトの周りを巡回する
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