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業界に関するkikuchi1201のブックマーク (26)

  • アーティストに活動資金を前払いするStem、音楽業界向けの金融サービス「Tone」を開始

    ロサンゼルスを拠点にする、音楽ディストリビューターで、音楽フィンテック企業の「Stem」は、音楽業界に特化した現代的な財務管理プラットフォームを開発する新規ビジネス「Tone」(トーン)を立ち上げました。 stem.is image: Stem tone.com Toneをローンチした背景に、Stem音楽業界全体に蔓延る「壊れた財務プロセスを修正」することを目指していると述べます。 同社によれば、Toneは「アーティストがどのレーベルやディストリビューターを利用するかに関わらず、アーティスト自身が自ら財務状況を把握し、ビジネスを成長させるための意思決定を可能にします」と説明しています。 Toneで提供する最初のサービスは、レーベルやディストリビューターが、アーティストにストリーミングからの支払いを分配する際に発生する、複雑なロイヤリティ料計算及び分配処理を簡単に行うための支援です。 使用

    アーティストに活動資金を前払いするStem、音楽業界向けの金融サービス「Tone」を開始
  • Access Accepted第676回:Blizzard Entertainment設立30周年記念に寄せて(前編)〜ゲーム業界に出現した革新的な開発者集団

    Access Accepted第676回:Blizzard Entertainment設立30周年記念に寄せて(前編)〜ゲーム業界に出現した革新的な開発者集団 ライター:奥谷海人 北米時間2021年2月19〜20日,Blizzard Entertainmentのファンミーティング「BlizzConline 2021」がオンラインで開催された。「Diablo IV」や「Diablo II: Resurrected」の新情報が発表されるなど,もしファンを集めてのリアルイベントだったら,どれほどの熱狂が巻き起こったか,と思われる内容だった。2021年2月は同社の設立から30年を迎える重要なマイルストーンなのだ。そんなBlizzard Entertainmentの過去と現在を概観する記事を,前後編に分けてお届けしたい。 吹けば飛びそうな,学生上がりの開発チームの誕生 「World of Warcr

    Access Accepted第676回:Blizzard Entertainment設立30周年記念に寄せて(前編)〜ゲーム業界に出現した革新的な開発者集団
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2021/03/15
    こういう話が読めるの4gamerだけなんだろうな~。ありがて~
  • AVのパッケージってどんな人が作るの?元アダルト制作会社のデザイナーに聞く

    すいません!スマホでよく表示されるエロバナーを作っているデザイナーの人と知り合いの方いませんか?顔出しなし、匿名でいいのでインタビューしたいです。Posted by 菊池 良 on 2015年12月5日 すると、エロバナーがメインではないけれど、以前アダルト制作会社で働いていたデザイナーの方と繋がることに成功! 予定を変更し、AVのパッケージの作り方や業界について聞きました。約6,000字のインタビューです。 お話してくれたのはこの人 MontBlanc.(@MontBlanc04)さん。大学を卒業後、新卒でアダルト制作会社に入社。約4年間、デザイナーとしてDVDのパッケージやサイト制作に従事する。現在は転職し、スマホアプリ系の会社でUIUXの設計を担当。 イラストに挫折してアダルト制作会社に入った ─ MontBlanc.さんは新卒でアダルトのデザイナーになられたとのことですが、まずデ

    AVのパッケージってどんな人が作るの?元アダルト制作会社のデザイナーに聞く
  • 何故メイプルシステムズが未経験者採用を辞めることにしたのか|Motcii (もっち〜) @ 逆張り経営社長 & 「iU」客員教授

    ボクはSES業界にお世話になったことで エンジニアになれたと感謝しています。 そのボクが出来る業界への恩返しは 「未経験から育てること」 そう考えていました。 2019年01月に11名の未経験者受け入れJava講師案件というものがあり 1月から3月末までは講師になるための研修 4月から6月頭までは実際に講師、サブ講師、補助 というレベル分けがされるような未経験にはうってつけの案件 それをメイプルの未経験組は経験したあとに 実際の現場に入ることになっていました この講師研修中も 報酬が貰えるという好案件 しかもメイプルは全ての報酬を受講者へ還元していました。 残業代は支給されないので そこは全て会社持ち つまり完全に半年は赤字なわけです。 それでも未経験者受け入れを進めたのは ひとえに業界への感謝に他なりません ボクは当にSESという働き方に感謝しています。 何の技術も無い新人を受け入れる

    何故メイプルシステムズが未経験者採用を辞めることにしたのか|Motcii (もっち〜) @ 逆張り経営社長 & 「iU」客員教授
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2019/07/30
    晒してる経営者は基本的に信用ができないんだよ。なぜそれを本人に口頭で言わないの...
  • Access Accepted第614回:いよいよE3 2019が開幕。SIEのいない今年はどうなるのか?

    Access Accepted第614回:いよいよE3 2019が開幕。SIEのいない今年はどうなるのか? ライター:奥谷海人 今年もいよいよ,E3が開幕する。第25回という記念すべき年だが,第1回から参加してきたソニー・インタラクティブエンタテインメントが出展を見合わせるなど,やや波乱含みなE3 2019。果たして今年は,どのようなイベントになるのか,明らかになっている情報からいろいろ予想してみた。 ソニー・インタラクティブエンタテインメントが 参加しないE3 ゲームファンにとって,またゲーム業界関係者にとって,そしてもちろん,我々ゲームメディアにとっても無視できない,年間最重要イベントであるE3が今年もいよいよ開幕する。E3 2019のメインは北米時間の2019年6月11日から13日の3日間,カリフォルニア州ロサンゼルスのダウンタウンにあるコンベンションセンターで開催されるショーイベン

    Access Accepted第614回:いよいよE3 2019が開幕。SIEのいない今年はどうなるのか?
  • エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight

    時計 / ウェアラブル 「もう鼻先でタップする必要はありません」 Apple Watch新ジェスチャー「ダブルタップ」開発者インタビュー

    エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight
  • ゲーム開発スタジオが閉鎖されたとき、目を向けるべきは「作品の行方」ではない|WIRED.jp

    kikuchi1201
    kikuchi1201 2018/11/09
    “わたしたちゲームを購入する者だけに変えられることではないかもしれない。だが、助けにはなるはずだ”
  • 現在、過去、未来……『AV女優、のち』 - HONZ

    晴れのち雨、雨のち晴れ。AV女優、のち――。AV女優の「のち」の後にはどんな言葉が似あうだろう?のちに続く言葉がポジティブなものであればいいなと、心から思う。このはタイトルが秀逸だ。「その後」ではなく「のち」。「AV女優、のち」言葉の響きがとてもいい。このタイトルに惹かれて、私はこのを手に取った。 「AV女優、のち」は、みひろ、笠木忍、麻美ゆま、愛奏(元・薫桜子)、長谷川瞳、泉麻耶、真咲南朋、7人の「元」AV女優が、現在、過去、未来について語ったである。彼女たちはみな2000年代にデビューをしている。著者曰く00年代はAV女優の意識が大きく変わった10年であり、最もパワーを持っていた10年だったそうだ。ちょうど00年代に20代だった自分も、彼女たちにはずいぶんとお世話になったものである。 みひろや、麻美ゆまはバラエティ番組に出演し、アイドルグループの恵比寿マスカッツとして活動していた

    現在、過去、未来……『AV女優、のち』 - HONZ
  • Access Accepted第573回:北米ゲーム業界と“年齢差別”問題 - 4Gamer.net

    Access Accepted第573回:北米ゲーム業界と“年齢差別”問題 ライター:奥谷海人 「年齢差別」を意識する場面にはあまり出くわさないかもしれないが,差別問題に敏感なアメリカゲーム業界でも,年齢を理由にした差別が少なからず存在しているようだ。法的に明確な規定があるわけではないのだが,ある程度の年齢以上になると雇用人口が急激に減ってしまう傾向が今でも続いている。今回は,そうした問題にスポットライトを当ててみよう。 「学校を出たばかりの未経験者を2人雇うほうが,人件費も作業も効率がいい……」 アメリカに住む筆者の友人の1人が最近,解雇された。彼は40代の上級システムエンジニアだったのだが,彼に言わせると「ボク1人分より,学校を出たばかりの未経験者2人を雇ったほうが,人件費も作業も効率がいいらしい」と,不満げな様子だ。 昔の話になるが,現在も存在する独立系デベロッパの創業者兼ゲーム

    Access Accepted第573回:北米ゲーム業界と“年齢差別”問題 - 4Gamer.net
  • ソーシャルゲーム業界に転職してちょうど2年

    なんかソーシャルゲーム業界に転職したい増田がホッテントリしていた。 http://anond.hatelabo.jp/20130122131752 自己回顧録みたいなものをつけたいと思っていたところだったので、なんとなくこの2年間について書いてみようと思う。 もともと、2年前に当時SIerに勤めてて、そこでSEとかコンサルとかしてたんだけど、会社の経営が傾き始めたのがきっかけだった。 当時勢いのある(今もかな)ソーシャルゲーム業界にしたのは、単に元々Web系やってたし、勉強会だとかやってるっぽいし、花形っぽいし…みたいな。まぁこのへんの気持ちはIT系の人ならなんとなく分かってもらえると思う。 その頃は「今までやっていた官公庁や大企業向けのコンサル事案と比べたら格下だな」と思っていたところはある。正直、今も社会的地位みたいなものだと格下だと思ってる。 2年経過して、色々な人と交流して思うこと

    ソーシャルゲーム業界に転職してちょうど2年
  • あの超オスもセパレート式キーボードを使ってるらしい(ErgoDoxじゃないけど)

    超オス。それは漫画、バキシリーズで登場する単語であり、常人離れした、規格外の体格を持った格闘家を指すときに使われる。そんな超オスがIT業界にも存在する。いや、あまりにも有名なので、恐らく業界人であればその名を知らぬ人は居ないだろう。そう、ウェブ魚拓の開発者、新沼大樹氏である。はっきり言って、IT業界で新沼氏を知らなかったらモグリだと言って差し支えない。それどころか、その名はIT業界だけで収まらず、アスリートたちの間でも広まっている。なんせ、握力日一である。CoCのNo.4(166kg相当)をコンスタントに閉じられるということなので、もしかすると世界一かも知れない。(参考:IRONMAN BLOG:新沼大樹氏、未公開写真、握力王 新沼大樹氏 テレビ出演 - YouTube) 実は、そんな新沼氏から衝撃の発言を聞いた。 「私もセパレート式のキーボードを使っています。」 ・・・ 〜〜〜〜〜〜〜

    あの超オスもセパレート式キーボードを使ってるらしい(ErgoDoxじゃないけど)
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2016/02/01
    魚拓のあの人かな。
  • GitBook – Knowledge management for technical teams

    GitBook brings all your technical knowledge together in a single, centralized knowledge base. So you can access and add to it in the tools you use every day — using code, text or even your voice.

    GitBook – Knowledge management for technical teams
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2016/01/03
    最後の一行と説明、闇が多すぎるぅぅ!
  • このクソ玩具がすごい!2015 前編 - オウマガテツ

    やあみんな、今度こそクソ玩具店長だよ!みんな、今年は辛かったよね!? 店長あきらかにやつれてるね…なにがあったの 年収が例年より60万減った…このタイミングでハイターゲット狙いのおもちゃばっかだしやがって… やつれてるっていうかやさぐれてるね… 60万あったらOHANASひとクラス分買えるぞ!? 1個買うかすら微妙なラインのものを…っていきなりこの手の話は初見の人ついてけないよ!ただでさえ「この時代にキャラアイコンが話すタイプのブログ読むと思わなかった」とだけ感想ついたはらわた煮えくりかえる呟きとか見るのに… ごめんごめん、憂気分をふっとばすおばかなおもちゃでも出てればまた気分も違うんだけどね。いつものやつ行きまーす こだわりは分かるけど読みにくい!簡単に言っちゃうと「話題になったおもちゃ以外にも面白いやつたくさん出てるよ」ってことです。 今年もローテクでサクサク行ってみよう! ■スター

    このクソ玩具がすごい!2015 前編 - オウマガテツ
  • IT業界でありがちな説明下手について - 文系プログラマによるTIPSブログ

    横着しちゃいかんのです。 IT業界に限った話しではありませんが、説明下手な人っていますよね。 私がIT業界でよく日頃から感じている説明下手(質問下手とも言う)なエピソードについて書いてみます。 例 この話から私が理解できた部分 この話から私が理解できなかった部分 どうして話が伝わらないか どうすれば伝わったか こういう質問が返ってきたら説明下手かも!? 雑感 例 やらないおさん、落ちちゃうんですけど、getHoge()のこの部分があれで、多分ああなんじゃないかと思うんですけど、どうすればいいですか? ???? え?ごめん。何の話?いきなりソースコードの具体的な箇所の話されても理解できないから、落ち着いて順を追って話してみようか ※ 以降、質問をする側を「やるお」、される側(私)を「やらないお」とします。 ※ getHoge() メソッドはやるおが自分で作った独自メソッド。当然やらないおは知

    IT業界でありがちな説明下手について - 文系プログラマによるTIPSブログ
  • 暇だったからValveの新入社員用マニュアルを20000字ぐらいで解説するよ - ゲーマー日日新聞

    いま、PCゲーム業界、いやゲーム業界全体で最もホットな企業と言えば、「Valve」を置いて他にいないだろう。 元々、『Half-Life』という一のFPSからスタートしたこの企業は、やがてアクティブユーザーが1000万人を超えるPCゲーム用ダウンロードツール「Steam」を開発し、 更には、賞金総額22億円の大会が開催された『Dota 2』や『CS:GO』のようなe-Sportsタイトルまで介入し、衰退しつつあったPCゲーム業界の可能性を引き上げた。 さりとて、この大企業「Valve」によるイノベーションはどのように生まれたのか。そして同時に、ごく僅かの採用枠を勝ち抜いた新入社員たちには、どのような活躍を期待されるのか。 少なくとも、この新入社員用マニュアルからは、Valveの求める人材の水準がどれほど高いものか、窺い知ることが出来ると思う。2万字以上に及ぶ長大な内容だが、もし読んでいた

    暇だったからValveの新入社員用マニュアルを20000字ぐらいで解説するよ - ゲーマー日日新聞
  • 中川淳一郎氏が佐野問題について吠えた! - Hagex-day info

    ベストセラー「ウェブはバカと暇人のもの」の著者で、Web編集者の中川淳一郎氏が、佐野問題について怒りのツイートをしています。 人も最初に語っていますが、佐野氏ではなく広告・デザイン業界について怒っています。 今回の騒動の総括の原稿も書いているようなので、どんな内容か楽しみですね。 私も炎上ウォッチャーとして、佐野問題を見てきましたが、これほど長引く案件はなかなかないですね。 8月18日 お前ら取材受けろよバカ えぇと、今回の諸々のパクリ騒動。デザイン・広告業界に対してはオレは超批判的です。佐野さんには一切批判はしてません。業界の超閉鎖性、村社会性に批判的です。散々取材受けましたし原稿も書きました。理由は、広告・デザイン界隈の方々が取材をことごとく拒否したからです。お前ら取材受けろよバカ— 中川淳一郎 (@unkotaberuno) 2015, 8月 18 広告・デザイン界隈のお前ら。お前

    中川淳一郎氏が佐野問題について吠えた! - Hagex-day info
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2015/09/01
    誕生日おめでとうございます
  • インターネットの未来の正しい議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    今回は珍しく書評を書く。それもよく僕人と間違えられるという設定でお馴染みの人が筆者である新刊だ。 鈴木さんにも分かるネットの未来 このはスタジオジブリの機関誌「熱風」という一般には販売されていない雑誌で1年以上にわたって連載されたものを単行化したものである。 この連載がどういう風に世間に受け止められるかをぼくはわりと注目していた。なぜかというと、これはネットは門外漢であるスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーにネットの現在と未来を説明するという体でありながら、おそらくは当時はだれも指摘していなかったネットの実態と未来予想について筆者が音を自分で執筆しただからだ。 筆者のこれまでのはすべてインタビューをまとめたであり、喋っていることもわりと簡単なことばかりでそれほど難しい理屈も出てこない。 しかし、このは聞き書きではなく、筆者がかなり時間をかけて自分で文章を書いたであり、読

    インターネットの未来の正しい議論 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • 日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    さて今回は、ツイッターで話題になっている 背景講座のご紹介です。 「スペース☆ダンディー」 「バスカッシュ!」 などを手掛けた 日のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさん ロマン・トマさんがツイッターで公開されている 背景の描き方講座が とても参考になるので紹介したいと思います。 プロの方や、 背景が描けない!って悩まれている お絵かき初心者の方にもお勧めですので 是非ご覧になってください。 ※画像をクリックするとつぶやき元へ飛ぶようにしています。

    日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2015/05/17
    ペンタブ初心者ですが
  • 『【噂】 小島監督 vs コナミ』

    Kojima vs. Konami 匿名の情報源より。説明性、正確性は不明。情報の正確性は未確認。ただし情報源としての身元は確認済み。情報の一部は正しい模様。 4月13日 10:44PM まさしくその通りだ。 なによりもまず、CEOのカゲマサ・コウヅキは小島さんを憎悪している。 彼(小島氏)はあまりにも多くの予算を使い、長い時間をかけるからだ。MGSは儲かっているのだが、ガゲマサにはそれでは足りないのだ。 スマホのゲームは日ではとても儲かっている。人手も要らないし、ガッポリ儲かるしで、コンソールでAAAを作ってる会社はみな参入したがっている。 もう知っているだろうけど、カプコン、セガ、スクエニはスマホに余程力を入れていて、ごく最近では任天堂もこのプラットホーム向けにゲームを開発することを発表している。 コナミもそのおこぼれに預かりたいのだが、彼らは極めて過激なやり方をとった。 カゲマサは

    『【噂】 小島監督 vs コナミ』
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2015/05/13
    そこらへんのサラーリマンとか、学生捕まえて「MGS知ってます?」って聞いてもすぐに反応来るぐらい国民的ゲームなんですけど...。上の人はなにを考えてるんだろ。お金目的に荒稼ぎするなら、KONAMIの看板捨てろよ。
  • 書店業界の常識を覆してきた“15坪の小さな本屋”が「映画&劇団」分野で3月22日に新たな革命を起こす!() @gendai_biz

    書店業界の常識を覆してきた“15坪の小さな屋”が「映画&劇団」分野で3月22日に新たな革命を起こす! 天狼院書店・店主インタビュー「小さな書店が映画と劇団を気でやる理由」 天狼院書店――。15坪という小規模な書店ながら、「お客さんが棚を作る『天狼院BOX』」「こたつのある屋」「『部活』というお客さん同士のコミュニケーションイベント」など、型破りな事を次々と行い、多くのメディアに取り上げられている。 書店業界の常識を覆すような新しい試みを次々に行っている店主・三浦氏が、次にやろうとしているのが「映画&劇団」。3月22日に上映&上演される『世界で一番美しい死体~天狼院殺人事件~』は、監督・脚ともに店主・三浦氏が担当し、キャストのほとんどはお客さんというなかで、会場は映画館としても劇場としても異例のキャパ802人の豊島公会堂と、これまで以上に常識破りな試みを行おうとしている。 小さな書店

    書店業界の常識を覆してきた“15坪の小さな本屋”が「映画&劇団」分野で3月22日に新たな革命を起こす!() @gendai_biz
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2015/03/19
    いい!。僕もこれは前から思っていた。学生劇団や小劇場は未だ、紙媒体(フライヤー)の文化が根強い。ここて大きく新しい価値を出す心意気は素晴らしいし、映画と舞台の相性はありそうでなかった。期待します!