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ゲームと増田とエロゲに関するklaftwerkのブックマーク (9)

  • 日英エロゲ女性翻訳者による翻訳tipsがおもしろい https://twitter.com/merumeruchann/st..

    日英エロゲ女性翻訳者による翻訳tipsがおもしろい https://twitter.com/merumeruchann/status/1663878494336458753?s=20 3. Choose your words wisely; AKA consider what is SEXY "Wriggling" is a pretty standard translation of 藻掻く but in English it's associated with worms. WORMS! 🪱 "Undulating" is much nicer. e.g. A pussy doesn't wriggle, it undulates or ripples, or it convulses around his cock. A woman doesn't wriggle her hips

    日英エロゲ女性翻訳者による翻訳tipsがおもしろい https://twitter.com/merumeruchann/st..
    klaftwerk
    klaftwerk 2023/06/04
    こういう”機微”すら自動化できるようにしていくと人文系スタッフをかなりの数減らせるんだよなあ
  • エロ小説を書いてたら同人エロゲーのシナリオ執筆に呼んでいただいた所感

  • 違和感があったので書いてみる 筆者は当時そのへんのエロゲ会社でライター..

    違和感があったので書いてみる 筆者は当時そのへんのエロゲ会社でライターとして働いていた 引用元が言いたいのはおそらく「あのサブカル感なんでなくなっちゃったの」が正しい サブカルというワーディングに反感を覚えるかたもおられるだろうが、まあまあ、どうどう エロゲが衰退したかどうかは結構面倒な話になるので割愛する あとゲンガーの話してるけどエロゲンガーがあこがれだった時代は存在したのだろうか…… あの当時、なぜエロゲに謎のテキストライターが集まったかというと、 『ライター』という職業を志す者にとって一番稼ぎやすい場所だったからだ 家で稼げる、ダメ人間でも雇ってもらえる、これ大事なことね また、1作品あたりの予算もコンシューマほどかからないからプロデューサーも適当で 企画さえ通ればあとはテキストライターが好き勝手やることができた ライターの供給源となる場所はテキストサイトが多分に役目を果たしたはず

    違和感があったので書いてみる 筆者は当時そのへんのエロゲ会社でライター..
    klaftwerk
    klaftwerk 2020/05/13
    これが10年、20年前になると宝島とかアイドルとかサッカーだったりが入り口だったのかもしれないのかな。確か既に言及されてたと思うけど。
  • おとなになったら エロゲをたくさん やるんだ

    そういう妄想をしていた頃の憧れはどこにいったんだろう。 いざやってみると全く面白くない。 名作と言われているゲームが下手な文庫小説よりはずっと面白いことは分かるけど、それはヘタな小説をライバルに設定したから勝てているのだ。 ちゃんとした小説を前にすれば肉薄することすら困難を極めている作品だらけだ。 強いていうならば製作者と消費者の双方に共通した捨てきれぬ幼児性から生まれたヒロイックな幻想とプライドの高さが混ぜ凝ぜになった欲望を満たすために作られた世界と物語の歪さが醸し出す怪しさだけは中々の物がある。 だけど、それ以外の部分は稚拙も良い所だ。 18歳以上どころか40歳以上にすら思えるほどにおっさん臭いのに時には幼稚園児レベルの言動を繰り返す全く高校生らしくないキャラクター、2ちゃんねらーのような喋り方をする地の文、たった一度のちゃぶ台返しだけを起伏としておきながら何十時間もかけて紡がれる物語

    おとなになったら エロゲをたくさん やるんだ
    klaftwerk
    klaftwerk 2017/10/29
    同時代性っていうか、発売当時にプレイしないと色褪せるものがあるの分かる。だから僕らは娯楽の中でもゲームを辞められない。
  • 【魚拓】ジーコ(18禁の同人ゲーム)の用語・隠語集

    https://anond.hatelabo.jp:443/20170916083417 - 2017年9月16日 19:50 - ウェブ魚拓

    【魚拓】ジーコ(18禁の同人ゲーム)の用語・隠語集
    klaftwerk
    klaftwerk 2017/09/17
    資料として誰かが残さないといけないけど、それは自分の役目ではない
  • エロゲでサブヒロインを可愛く描くのマジでやめてほしいわ

    攻略できないって知ったときのがっかり感が酷いわ 隠しルートで攻略できますってなっても明らかに普通のメインヒロインよりシナリオ短かったりCG少なかったりするじゃん?あれもなんか悲しい だったらいっそビジュアル面でも声優面でもキャラ性の面でも自ずと攻略対象から外れるような絶妙か感じで描けよ 腕の見せ所だろそこは

    エロゲでサブヒロインを可愛く描くのマジでやめてほしいわ
  • エロゲー売り場がどんどん小さくなっていく

    いまから20年前地方都市の家電量販店にもアダルトコーナーがあって、最新のゲームからちょっと古い旧作まで完備されてたりした。 場所によってはプレミアがつくような限定版すら売れ残っていて定価でかえるような場所もあった。 時は過ぎ10年前アダルトゲームのブームが下火になり始め、 地方の家電量販店からアダルトコーナーは駆逐され地方でアダルトゲームを買うのは困難になった。 しかし政令指定都市クラスの家電量販店だと健在で最新作なら不自由なく買えるような時代だった。 そして今政令指定都市クラスの家電量販店ですらアダルトコーナーは縮小され、新作がちょこんと台に平積みされ 棚には蛍光灯の光で色あせた売れ残りのゲームが並んでいる。 しかも、良質なデザイナーすらほとんど居なくなったため、明らかにデザインが5年前よりもダサい新作すらある始末。 こうしてソシャゲや安価な同人DLゲーなどに時代が移り変わったのだと痛感

    エロゲー売り場がどんどん小さくなっていく
    klaftwerk
    klaftwerk 2016/07/30
    エロゲ需要層が働き盛りを過ぎてきたり関東に出てきたりしてるしなあ
  • エロゲが作りたい

    中世ファンタジー系で、RPG。 ローグライクっぽいランダムダンジョン制+女神転生みたいな主人公視点で操作する感じ(ウィザードリィとかそんな感じなんかね) 主人公は「成長しない」呪いと「定期的に性交しないと死ぬ」呪いがかかっている戦士かなにかで、 なぜか性交すると自分の経験をあいてに分け与えられるようになりましたみたいな感じ。 システム的にはアークザラッド2のヂークベックの経験値分配システムに、ギャルゲー要素を詰め込んだ感じ。 ヒロインとの関係が険悪になると分け与える経験値にマイナス補正、逆に良好になるとプラス補正。 ただし、ヒロインの間で人間関係があるので全員ハーレムは無理みたいな。 主人公は装備強化で育てる感じ。(鍛冶屋をヒロインにして、戦闘に出ない代わりにレベルアップで室のいい武器がゲットできる的な) 好感度が上げやすく人間関係も悪くないので育てやすいがステータスが微妙な幼なじみとか、

    エロゲが作りたい
    klaftwerk
    klaftwerk 2015/09/22
    創作って作る奴は何も言わずに黙ってぼこぼこ作るんだよなあ、怖い怖い
  • エロゲ界隈が15年前からほぼ変わっていない件

    久しぶりに『批評空間( http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/ )』を覗いてみたのですよ。 いやぁ~ 昔と変わりませんなぁ。 ノベルゲーだからテクノロジー上の大きなブレイクスルーがないのを割り引いても、ゲーム内容・ファンの意識には往年を偲ばせるものがあります。 まず物語のパターンが古典落語や歌舞伎並にテンプレ化されてるじゃないですか。 学園モノ、ファンタジー、ご令嬢、王妃、幼馴染、妹、メイド。 パーツの組み合わせが変わってるだけなんですよね。GoogleのDQNやIBMのワトソンでもシナリオ書けそうです。 次、ユーザー層。 ユーザーレビューが玄人はだしなんですよ。 ゼロ年代くらいのファン層がまんま繰り上がってオッサンになっている印象を受けます。 発売日の延期、修正パッチをネタにして騒げる人たちなんかは、ワシントン条約で

    エロゲ界隈が15年前からほぼ変わっていない件
    klaftwerk
    klaftwerk 2015/06/27
    お金ない業界だしこれ以上拡散される要因が無いような
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