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ドラクエに関するklaftwerkのブックマーク (22)

  • 小説ドラゴンクエストって面白かったな

    いのまたむつみの訃報を聞いて思い出した。 7までと、精霊ルビス伝説も全部読んでたよ。 ドラクエ11でルビス伝説の設定が全部無かったことにされたのはちょっと悲しかった。まあ、あれを二次創作じゃなくて何で公式設定として認めてたのか、その辺の事情もよくわからんけど。そして何故だか「まおゆう」でルビス伝説の話に触れられてるのがよくわからん。さすがにルビスの名前は直接は出てこないけど、カリティクスだかルビスの名字が出てきてたな。 1~3はそもそもの原作のシナリオがあっさりしてるから、オリジナル設定もりもりで、普通にエンカウントするようなモンスターが幹部の設定だったり、ガルチラ、ガルドといったらやたらとシナリオにガッツリ関わってくる謎のオリキャラが多かったな。2の小説版は結構好きで、敵か味方か謎のポジションを取り続けるオリキャラのガルドが結構いい感じだった。典型的なメアリースーとか言わんといて。 3は

    小説ドラゴンクエストって面白かったな
    klaftwerk
    klaftwerk 2024/03/19
    久美沙織先生のドラクエⅤとMOTHERの小説で精通を迎えた方は結構いるはず
  • 『ビアンカ or フローラ問題』

    ドラクエ界で永遠のこのテーマ、 デボラか、果てまたルドマンかは今回は置いておいて ビアンカとフローラの2択で語りたいと思いますが 皆さんはどちらを選びましたか? ちなみに私が小学生の時の初回プレイは 「フローラの方が良いらしいよ」という どこかの友達から仕入れた情報という姉の言葉に踊らされ、 特に何も考えずフローラを選んだ訳ですが 選んだ後でよくよく考えてみれば パッケージも説明書もビアンカの絵ばっか描いてあるし、 攻略の息子娘の髪の色も当然の様にいつも黄色に塗られてるし、 「公式ストーリーを無視してしまった」と姉妹揃って後悔した訳ですが でも実際、その情報は正しくて 実利的にはフローラの方がいいんですよね。 水の羽衣貰えるし、イオナズンも覚えますし。 という「物語重視ならビアンカ」「攻略重視ならフローラ」で なんだかフローラ派は人情足りないみたいな図式が 世間一般で良く言われることです

    『ビアンカ or フローラ問題』
    klaftwerk
    klaftwerk 2017/04/26
    うち兄弟でフローラ派だったなあ。自分独身で弟は大学在学中に彼女孕ませて結婚したのであんまり人生に影響ない。
  • ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる - コバろぐ

    『ドラゴンクエスト』といえば、シナリオとゲームデザインに堀井雄二、キャラクターデザインに鳥山明、音楽にすぎやまこういちという豪華な布陣でエニックスが発表したファミコンRPGの金字塔。っていうか説明不要ですね。 今も続くシリーズになるとは、当時思ってませんでしたねぇ。 ドラゴンクエストは発売日にバカ売れしたわけではない 『ドラゴンクエスト』発売前、週刊少年ジャンプで大々的にキャンペーンを張り宣伝しまくっていたのですが、初めのうちは芳しくない売り上げでした。 そりゃそうです。 当時のファミコン少年たちにとって、RPGなんざぁまったくなんのこっちゃであり、なんかよくワカラン的な反応しか出来なかったのですから。 一方そのころパソコンゲーマーは(ぼくを例に) 当時のぼくはどうだったかと言うと、既にPC-8801markⅡSRで『ハイドライド』や『ファンタジアン』に手を染め、「なななななんか、RPG

    ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる - コバろぐ
  • ドラクエ5で奴隷にされるくだりがあるけど

    10年間奴隷生活させられてもみんな正気だったって 魔族の労務管理能力めちゃくちゃ優秀じゃないですか? 日人には真似できないだろう

    ドラクエ5で奴隷にされるくだりがあるけど
    klaftwerk
    klaftwerk 2015/04/18
    まあ物凄くブラックな職場に人事異動で超絶ヤバイ上司が赴任してきて、今まで耐えてきた職場の奴ら全員潰したみたいな話もあるからなあ。日本の職場は人間の環境試験に最適だな。
  • スマホ版のDQ2がヌルすぎる

    何番煎じだかわからんけど、現役でプレイした世代としてレビューしとこう。 現在、LV35。ロンダルキアへの洞窟の途中。 簡単すぎて屁が出そう。 基的に、レベル上げ作業が必要ない。 途中で撤退しなければならないダンジョンはほとんどない。 何も考えずに新しいダンジョンに向かって突撃しても、マップ全部埋めて生還できる。 MP切れで帰ったのはあるけど、仲間が死んで前進不可能な状態にはなってない。 ここまで全滅回数0。戦死回数2(2回とも赤い子)。 ゴールド稼ぎしなくても、ミンクのコート以外は道なりに進んで貯まったゴールドで買える。 なんか、忙しい人のためのDQ2という感じで、世界の危機を全く感じない。ハーゴンくらい村人総出でかかれば何とかなるだろう、という感じ。 そりゃ王様も、息子の武者修行程度の扱いをするわ。 目下の心配事は、破壊神の復活よりも、道具屋に売った「ぬののふく」と「みかわしのふく」(

    スマホ版のDQ2がヌルすぎる
  • ドラクエ復活の呪文新聞 ASKA容疑者を覚醒剤所持容疑で逮捕

    この世のすべての出来事は全て「ファミコンのドラクエ1の復活の呪文」が予言しているという衝撃の事実を皆さまにお届けいたします。当新聞発信の呪文がTVで紹介され、都市伝説とされたものもあります。

    ドラクエ復活の呪文新聞 ASKA容疑者を覚醒剤所持容疑で逮捕
  • 【速報】スクエニから「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」がリリースされたぞー! | AppBank

    iOS版のドラクエ4は、2007年に発売されたニンテンドーDS版をスマホ向けにリメイクしたものです。 というわけで早速遊んでみました!詳しいレビューは後ほど。 冒険の書は3つまで作れます。名前はひらがなとカタカナだけ。 ゲームは縦持ちの片手操作で遊べます。 バーチャルパッドの位置を左、真ん中、右から選べるので利き腕は気にしなくてオッケーです。 プロローグ後に第1章が始まります。 戦闘はコマンド選択方式。 画像だと分かりにくいですが、スライムがこっちに向かって動いて攻撃してきます。 ニンテンドーDS版はやったことないんですが、アニメーションでモンスターが攻撃してくるのが面白いですね。 ドラクエ4を待ってた人は今すぐダウンロードしましょう!朝の通勤、通学時に遊べますよ!

    【速報】スクエニから「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」がリリースされたぞー! | AppBank
  • こなた的ふっかつのじゅもん

    もょ☆もと                                                      貸借主→sm1314691[曲:LoveSong探して]                                         そのたつくりもの→mylist/7458065    

    こなた的ふっかつのじゅもん
  • スマホ版ドラゴンクエストⅠ をクリアしたので感想書いてみるよ - けいあんの御触書

    【画像 おなじみのやつに3枚目を追加しました ロトのしるし での検索が多いようなので 最後に位置写真置いておきますね (おうじょのあいの座標がずれているので)】 通常500円のアプリを先着100万人無料という 大盤振る舞いで話題になっている「スマホ版 ドラゴンクエスト」 まだの人は下のリンクでどうぞ ドラゴンクエストポータルアプリ - Android Apps on Google Play ドラゴンクエスト ポータルアプリ on the App Store on iTunes さっそくダウンロードしてクリアまでやってみたので 感想をまとめてみようと思います。 (クリアまでの時間はトータル4時間ほどでした) 追【注・特殊な訓練を少し受けたから4時間です。通常なら10時間以上かかるはず】 まずは難易度ですが、厳しいバランスのFC版に対して SFC版のリメイクでは様々な調整が施されて遊びやすくな

    スマホ版ドラゴンクエストⅠ をクリアしたので感想書いてみるよ - けいあんの御触書
  • 進撃の大魔王 ドラゴンクエスト

    たくさんの御視聴、コメントありがとうございます。これだけ伸びてしまうと全く他人事のような気がして、ありがとうございますと言うのにも違和感がありますが、ありがとうございました。doorさん宣伝していただき、ありがとうございました!エコノミー回避:sm21302917 mylist/37615558---進撃の巨人OPとスタイリッシュアクションRPGドラゴンクエストのMADです。以前見たアンパンマンのMAD(sm20557201)に感銘を受けて初めて作りました。動画に使用したのは主にwiiのモンスターバトルロードビクトリーのOPムービーとゲーム中のムービーです。ドラクエ10発売前のゲームなので登場するのは1~9までのキャラのみです。

    進撃の大魔王 ドラゴンクエスト
  • ドラクエでマジで泣けるシーン

    みなさんマジて泣いたシーンはなに? おれは ・エンディングでのバーバラが消える場面(ドラクエ6) ・エンディング曲聴いてる時(ドラクエ6DS) ・メモリアリーフの山の上の教会でのリンダの墓に書かれてる墓碑とリンダの死を知ったぺぺ(ドラクエ7過去) 2 名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/02/17(日) 22:45:09.60 ID:xzN/5dK20 おきのどくですが 4 名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/02/17(日) 22:48:03.18 ID:2HoBusut0 ぬわー! 5 名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/02/17(日) 22:54:27.02 ID:pEv/dIoM0 ぬわー! 6 名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/02/17(日) 23:38:03.49 ID:HJ6ImiJH0 おきのどくですが

  • ドラクエマンガ特集、ダイの大冒険や柴田亜美らの4コマも

    日11月20日に発売されたオトナファミ2013年1月号(エンターブレイン)では、ゲーム「ドラゴンクエスト」を題材としたマンガ作品を振り返る特集「ドラゴンクエスト漫画メモリアル」が組まれている。 「ドラクエ」マンガを作者のインタビューとともに振り返るこの特集。冒頭では三条陸原作による稲田浩司「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」が5ページにわたって紹介されている。ダイやポップなどのキャラクター解説のほか、「アバン先生の死」などの名場面を振り返るコーナーも。また三条のインタビューもたっぷりと収められている。 続いて藤原カムイが「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」などを、吉崎観音が「ドラゴンクエストモンスターズ+」を語るインタビューも収載。そして「ドラクエ」マンガを語る上では欠かせない定番シリーズ「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」について振り返る。衛藤ヒロユキや夜麻みゆき、金田一蓮十

    ドラクエマンガ特集、ダイの大冒険や柴田亜美らの4コマも
    klaftwerk
    klaftwerk 2012/11/21
    ダイの大冒険はやっぱり三条先生のインタビューか・・・
  • ドラクエ10プレイレポートまんが - ギャラリークラフト

    ※『キッズタイム』につきまして、具体的な年齢制限を設ける予定はございません。 ただし、サービスはお子様を対象としたものである点はご理解の程よろしくお願いいたします。 マナーを守って楽しく遊ぼう! ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/08/02メディア: Video Game購入: 25人 クリック: 656回この商品を含むブログ (469件) を見る リンク ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!

    ドラクエ10プレイレポートまんが - ギャラリークラフト
  • すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ

    すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。くわしい人やマニアにはぬるいかもしれませんが、元もと予備知識のないオッサンも読む一般誌向けの原稿ということで、そこは大目に見てもらえればと。あとナンバリングも文字化けを手作業で直してるんで、間違いがあってもカンベンな! ●すぎやまサウンドは現代のクラシック 『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)シリーズを彩るすぎやまこういち氏の楽曲、それは現代のクラシックだ。国民的RPGとともにあり、様々なジャンルを遍歴してきた大人から、初めて「音楽」なるものに向きあう子供まで、年齢性別を問わず聴かれるメロディは、嗜好の細分化が激しい現代ではまれな存在と言っていい。 のみならず、ドラクエの楽曲は“時を超え

    すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ
  • SFC版 DQ1RTA 0:45:05 (状況再現使用・解説あり)

    冒険の書選択の解説動画UP:sm15536155状況再現について:http://goo.gl/58mDB※質問は投コメでもお答えしています。※挑戦回数について、動画の27:21よりお答えしました。プレイ環境:SFC純正体+純正コン(連射機なし)2011.08.30 ニコ生上にて(lv62034690,lv62036363)プレイレポート:http://goo.gl/Bt4lm(動画はマイク音声なし)1日足らずで最速記録を他の方に更新されてしまったので(状況再現タグからどうぞ)動画の存在意義があるか謎ですが・・・とりあえず。Q.ミスあるのになんでうp?A.再現部分が完璧だったので。同じチャートをまた、というのはもうやりたくないです笑おまけ:55分の時の⇒sm15449602/再現がgdるとこうなる

    SFC版 DQ1RTA 0:45:05 (状況再現使用・解説あり)
  • 初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています まさに「リアルTASさん」状態 ゲームのやり込みプレイのひとつに「RTA(リアルタイムアタック)」というものがあります。ツールなどを使わない、あくまで人の手によるタイムアタックを指し、特にゲームスタートからクリアまでの「実時間」を競うプレイをRTAと呼ぶようです。 ということで、今回紹介するのはおなじみ「ドラゴンクエスト」(スーパーファミコン版)のRTA動画。初代「ドラクエ」のRTA自体は以前から盛んに行われていましたが、最近になって“あるテクニック”が導入されたことで、大幅な記録更新に成功。これまでの記録では、だいたい1時間半をきればかなり早いタイムとされていましたが、この動画ではなんとわずか45分でエンディングまで辿り着いてしまっています。 今回使われているテクニックは、RTAプレイヤーの間では「状況再現」と呼ばれているもの。簡

    初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!
  • 【ダイの大冒険】「ドラクエ」を漫画化するということ - 紫の物語的解釈

    漫画ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。 【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】は言うまでもなく、ゲームソフト「ドラクエ」シリーズが原作となる漫画作品です。 もともとは人気コンテンツである「ドラクエ」のメディアミックス企画のひとつとしての漫画化であったこの作品ですが、 ふたを開けてみればその企画漫画の域を超越したおもしろさで、高水準の読者アンケート票を得ました。 当初、1~2年の連載でドラクエとのメディアミックスの役割を果たして完結する予定でしたが、 作品としての【ダイの大冒険】の人気は、すでに「ドラクエだから」では片付けられない領域に来ていました。 それほどまでに、物語やキャラに魅力があった作品でした。 今回は、そんな素敵な作品【ダイの大冒険】を、あえて「ドラクエのメディアミックスっぽい」部分を ピックアップして掘り下げてみます

    【ダイの大冒険】「ドラクエ」を漫画化するということ - 紫の物語的解釈
  • ドラクエで一番難しいダンジョンって : ゲースレVIP

    2011年07月20日20:30 ドラクエ 議論 ドラクエで一番難しいダンジョンって Tweet コメント( 41 ) 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/02(土) 15:17:22.95 ID:6Xn81MF80 死の火山だよね 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/02(土) 15:18:40.79 ID:0cM5SNljO ロンタルギアだろjk 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/02(土) 15:19:09.95 ID:iTNyRHoZ0 ロンダルキア 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/02(土) 15:19:41.73 ID:JDTq6wu+i ロンダルキア一択 他はヌルダン 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/02(土

    ドラクエで一番難しいダンジョンって : ゲースレVIP
  • ドラクエⅡの敵強過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww : もみあげチャ〜シュ〜

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 19:44:08.79 ID:iPVuKMwN0 雑魚敵強過ぎだろ。恐怖を覚えるわ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 19:48:12.46 ID:lkMRCQdI0 マ ン ド リ ル 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 20:20:24.02 ID:+jzVR8h90 昔のRPGの雑魚は容赦なく殺しに掛かってくるよね 今じゃアトラスゲーくらいしかそういうのないよな 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 20:22:10.81 ID:h0fpXvnQ0 ロンダルキアの洞窟こわい 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 20:24:

    ドラクエⅡの敵強過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww : もみあげチャ〜シュ〜
    klaftwerk
    klaftwerk 2011/04/21
    深夜明けのテンションでDQⅡをクリアしたときのテンションは異常。
  • ドラクエ3に見る雇用形態議論。: 不倒城

    最初に断っておくが、それ程真面目な話ではないので深く考えることはお勧めしない。 はてなで「新卒に即戦力を期待する企業は云々」という話題を見かけた。ついこの間まで大学でのらくらやっていた学生が、いきなり仕事出来るわけないだろ何言ってんだ、と思ったのだが、どうも「新入社員に対して即戦力を期待する向き」というのは意外とあるらしい。 日企業の『いま』・・・新卒に即戦力を求めざるを得ない理由 実際のところ、「職場に入ってすぐに戦力になる」というのは、業種にもよるがベテランにだって容易ではないことなのであって、業務のキャッチアップにはそれ相応の期間やコストがかかる。まして新卒をや、というわけで、実際には「即戦力」という言葉は「教育コストをケチりますよ」という意味でしかない場合が多いんじゃないかなあ、という印象がある。 そんなこととは全然、全く、1ミリグラムの関係もなく、ドラクエ3には結構ひどい雇用形

    klaftwerk
    klaftwerk 2011/03/09
    ルイーダの酒場ってあんなにおしゃれじゃなくてドヤ街的な雰囲気だと思うのだが。