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ビジネスと市場分析に関するklaftwerkのブックマーク (2)

  • 日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)

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    日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)
    klaftwerk
    klaftwerk 2011/05/02
    引きこもるか資本があればマス向けで展開するか。現状、資本が無いのに統合する気もないので引きこもるしか無いんじゃないのか?多分どちらを選んでも憤死。
  • アニメメーカーがとらえたビデオソフトとしての『化物語』のヒット要因 - 桀紂屋[ketchu]

    雑記 | 2009-10年にかけて最も売れたアニメのうちのひとつ、『化物語』。この商品がヒットした理由を考えるといくつかの特徴が浮き出てくる。それが単なる一ヒット作品というポジションを越えて興味深いのは、こうした特徴がアニメのビデオソフトにおいて新しい潮流を作った点である。これだけの作品を他社メーカーがどのように分析し、追随していったのか、後続の商品から推測してみたい。まず、この作品がヒットした要素を例示する。 (1)西尾維新原作(2)シャフト制作 ここまでは、目新しいものではないが、現時点まで(1)と(2)のシナジーを達成し得たのは現時点では作のみ。(1)については、作が氏の著作における初めてのアニメ化、近い時期に「西尾維新アニメ化プロジェクト」として『刀語』をアニプレックスが打ち立てているので、交渉を含め他社が立ち入る隙は難しい。(2)のシャフトブランドについては、ファンを含めた多

    klaftwerk
    klaftwerk 2011/01/07
    売れた理由より、単に消耗品としてではなく寿命を延ばそうとする試みには興味が惹かれる。
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