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ビジネスと韓国に関するklaftwerkのブックマーク (3)

  • 「韓国」というカントリーリスク|山本一郎(やまもといちろう)

    で、例の韓国との政治紛争の果てに日による「ホワイトリスト国除外」が騒ぎになりましたが、その後も順調に日韓間の経済面での交流は冷え込んできて、実にややこしい展開になってきてはいます。 私の身の回りでも、いままで特に問題の無かった取引が韓国企業の「スポンサー」から日との取引に難色を示す発言が出て事業自体が突然クローズ宣告をされたり、経営難だというので払われなければ納品しない方針に変えたところ「スポットとはいえ信頼ベースの取引のはずだ、いきなり納品しないとは酷いから訴える」という素敵なレターを頂戴したりしました。好きにしろよ。 まあ、これらのビジネスは大した金額でもないのでどうでもいいんですが、一番困るのは半導体製造装置や自動車部品、大容量電池などの貿易を担う各社じゃないかと思います。やはり、横並びで話を聴いていると、経済失調だけでなく対日感情の悪化で不要不急のトラブル対処が発生し、取引の一

    「韓国」というカントリーリスク|山本一郎(やまもといちろう)
    klaftwerk
    klaftwerk 2019/10/31
    ニッチな業界で韓国の企業とも取引あるけどいつどうなるか本当に分からないからなあ……
  • ボーイング787のユアサGSバッテリーについて考えること: 新時代の夜明け前に、アセンションに向けて・旅立ちへ

    2012年も過ぎ去り、今私たちの世界は5次元への脱皮を図ろうとしています。その脱皮をサポートしてくれるアシュタールやさくやさんのメッセージを中心にお伝えしています。 相次ぐボーイング787型機の事故原因はリチウムイオン電池の過充電にありそうだと 推測されているが、リチウムイオン電池に配合されている有機物が燃えやすいことか ら過充電防止装置がついている。 私は、この過充電防止装置もユアサGSが一体で開発したものであるとみていたが どうもそうではないようです。リチウムイオン電池の過充電防止装置はフランスのタレ ス社が製造を請け負っていますが、この元の製造は韓国LG社に下請け発注していた ものだということがわかってきたようです。 2/10追記 787様より詳細な情報を紹介いただきましたので、この記事内容について訂正させて いただきたいと思います。 引用:http://www.gs-yuasa.c

    ボーイング787のユアサGSバッテリーについて考えること: 新時代の夜明け前に、アセンションに向けて・旅立ちへ
  • 韓国に売った日本人「実行犯」の告白「技術流出-新日鉄の場合」(週刊現代) @gendai_biz

    韓国籍の〝産業スパイ〟が、中国の鉄鋼大手に機密情報を売り渡した。蓋を開けると、その技術は日企業が開発したものだった---。アジアを舞台に繰り広げられた熾烈な企業間競争の内幕に迫る。 損害は1100億円 〈損害賠償等請求事件 訴訟物の価額 金1105億4120万円〉 〈被告POSCOが、(中略)田中氏、大蔵氏、被告瀬田及び山下氏(仮名、原では実名=編集部注)らをはじめとする日に居住する原告の元社員、その他の日における複数の協力者と共謀の上、(中略)高額の対価を支払うのと引き換えに、(中略)高品質の方向性電磁鋼板の量産を極めて短期間で成功させたことにより、原告に対して巨額の損害を被らせた〉 請求額約1100億円、印紙代だけで1億1657万円(!)という超巨額の賠償請求訴訟が今年4月、東京地裁に提起された。 原告は日最大の鉄鋼メーカー・新日鉄(現・新日鉄住金)、被告は韓国の鉄鋼最大手・

    韓国に売った日本人「実行犯」の告白「技術流出-新日鉄の場合」(週刊現代) @gendai_biz
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