くまねこ @kuma_neko_ 先日の任天堂の決算資料でSwitchで遊んでるひとらの年齢分布がグラフ化されてたが、20代が飛び抜けて伸びてて、恐らく年齢を誤魔化してるキッズ層が相当数おるよ。 pic.twitter.com/yPeJCmDP9X 2021-11-09 20:02:11
RNG。もともとはRandom Number Generator、つまりは乱数を発生させる仕組みそのものを指していたこの略語は、転じてゲーマーにとっては「運要素」そのものを指す言葉となっている。RNGはスピードランナー達にとって最大の敵でもある。そして「いかにして自分の走るルートからRNGを排除するか」に心血を注ぐスピードランナー達、その一人が『ゼルダ』シリーズの走者として知られるLinkus7氏である。彼が今回RNGの魔の手から解放したタイトルは『ゼルダの伝説 風のタクト』(以下、『風のタクト』)、特にそのゲーム中に登場する「海戦ゲーム」だ。Linkus7氏はその戦いの軌跡を解説動画としてアップロードし、大きな反響を呼んだ。本記事では「我々がいかにしてゼルダシリーズ最悪のミニゲームに決着をつけたか」というタイトルのその動画の内容の、日本語での解説を試みる。なお解析が成功されたのは2020
と、矢野経済研究所が推定していました。 第5章 「オタク」に関する消費者アンケート 2.分野別「オタク」人数の推計 15.「アダルトゲームオタク」の推定人数:約125万人、男女比:88.0%:12.0% 2011 クール・ジャパンマーケット オタク市場の徹底研究 アニメ人口が1,048万人、漫画人口が923万人、同人誌人口が251万人、ライトノベル人口が224万人なので、それらと比較するとそれぞれ12%、14%、50%、56%ぐらいの人口規模のようです(「オタクにカテゴライズされる人の数」という意味で)。そして以降は昨年書いた記事への追記。 アダルトゲームの市場規模推移 出典データが異なるのでグラフに連続性があるかどうかについては不明。 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ (2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 (矢野経済研究所) 2009年:「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く