Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、2023年5月12日(金)発売。
前田建設工業を傘下に持つインフロニア・ホールディングスが買収を進めている東洋建設の株式を、任天堂創業家のファミリーオフィス(個人資産の運用会社)が買い集めていることがわかった。インフロニアが3月から実施中のTOB(株式公開買い付け)中に2割弱を取得しており、TOBが成立しない可能性もでてきた。インフロニアがTOBを始めて1週間たった3月31日。「WK」1~3という投資ファンドが東洋建株を5.8
ホーム ニュース Nintendo Switch『アストラルチェイン』では「犬を撫でる」ことが可能。小さな要素ながら海外では一部界隈で喜びの声渦巻く 米任天堂は8月22日、公式Twitterアカウントにて『アストラルチェイン』において「犬を撫でられる要素」が存在することを明かした。同作のディレクターである田浦貴久氏のこだわりを紹介するコーナーの第七弾として紹介された同要素は、プレイヤーのパートナーとなる生体兵器のレギオン(ビースト・レギオン)を撫でることができるというもの。プレイヤーが腰を落とし、レギオンの頭に優しくふれている。小さな要素なのだが、海外では反響を呼んでいるのだ。 [Mr. Taura’s Case Files 07] “I'm particularly fond of the Beast Legion in #ASTRALCHAIN. If you approach you
任天堂は6月12日、「Nintendo Direct E3 2019」にて『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編を開発していることを正式に発表した。 映像では、リンクとゼルダ姫のふたりが何かを調査している。“何か”が解き放たれてしまったような演出がちらり。その後、ハイラル城らしき場所が動いている。特徴的だったグラフィックはさらに洗練され、ダークさを増している。厄災はまだ終わりきっていなかったのだろうか。前作に引き続き、ストーリーテリングに力を入れられた作品になりそうだ。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年3月にWii U/Nintendo Switch向けに発売されたシリーズ最新作。シリーズのエッセンスを継承しつつも、オープンエアーと呼ばれる広大なフィールドを導入するシステムへと転換。自然あふれるハイラルの世界を、自由に攻略することができる大作として、高い
米任天堂のYouTubeチャンネルNintendoにて、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をあらためて紹介する公式映像が公開された。その映像が、事実上の“公式ASMR動画”になっていると、コミュニティ内でちょっとした話題を呼んでいる。 今回公開された映像では、アメリカのワシントン州にあるRattlesnake Ledgeを、ひとりの青年がハイキングするというもの。青年は川や林を超えて、山の頂上にたどり着く。そしてそこで腰を下ろして、持ってきたNintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイする。そしてその後、山の上から美しい景色を見渡す。長さとしては2分にも満たない短編映像である。動画の説明文を見るに、Nintendo Switchを外に持ち出すことを促すプロモーション映像のようだ。 この映像では、実際の自然と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川 俊太郎、以下任天堂)と、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)は、スマートデバイス向けゲームアプリ(以下ゲームアプリ)事業における協業について合意いたしました。また、両社はこの協業に基づき、共同でゲームアプリを開発、運営いたしますので、以下のとおりお知らせいたします。 1. 協業の内容 任天堂は、独創的な娯楽商品を世界に向けてつくり続け、「マリオ」を代表とする多数のキャラクターを生み出し、ホームエンターテインメントの分野において、ゲーム文化の代名詞として世界に知られるブランドを確立してきました。また、2016年よりゲームアプリ事業を開始し、ビデオゲーム事業以上の幅広い国と地域のお客様に、任天堂IPに触れていただける機会を創出しています。 LINEは、「CLOSING THE DISTANCE」を
まさに異例! 伝説となった任天堂のCEDEC8講演 先日開催されたCEDEC 2017において、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)についての8つのセッションが2日間にかけて行われた。 実のところ、任天堂はあまり自社開発タイトルについての情報公開——特に国内で開発者向けのCEDEC【※1】のような場――に対して、そこまで積極的ではない。むしろGDC【※2】のような、海外での情報発信の方に力を入れているように見えたこの会社において、極めて珍しい事態だ。 アメリカ合衆国にて開催されるE3の2017年の様子 (Photo by Getty Images) ※1 CEDEC Computer Entertainment Developers Conferenceの略。ゲーム会社からなる一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA)が主催する、日本国内最大の
2017年6月に発表された新しい手のひらサイズのスーファミが「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」です。日本での発売予定日は2017年10月5日(木)となっているのですが、8月中にも予約が開始されることが任天堂公式からアナウンスされています。 SNES Classic pre-orders open later this month, Nintendo confirms - Polygon https://www.polygon.com/2017/8/1/16076114/snes-classic-pre-order 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の北米版の正式名称は「SNES Classic Edition」で、欧州版の正式名称は「Nintendo Classic mini SNES」、発売日は海外では2017年9月29日、日本では2017年10月5日とな
ホーム 全記事 取材・リポート 海外のインディースタジオ11社が語る、Nintendo Switchへの本音。Switchはインディーゲームにおける選択肢になりえるか? Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、3月3日に任天堂より発売される新型ゲームハードだ。Nintendo Switch(以下、Switch)にはさまざまな機能・仕様があるが、据置ゲーム機でありながら携帯ゲーム機として持ち運びができる点が最大の特徴だろう。家庭でじっくり遊ぶこともできるし、寝そべってだらだらと遊ぶこともできる。ユーザーのプレイスタイルに合わせて遊び方を選ぶことができる魅力がある。そこで思い浮かぶのが、「Switchがインディーゲームの選択肢になるのではないか」という考えだ。 ニンテンドー3DSやPlayStation Vitaでもインディーゲームはリリースされてきたが、性能の問題や、市場の
本学卒業生である任天堂社長の岩田聡氏が7月11日に永眠されました。謹んでお悔やみ申し上げます。 同氏は、北海道の高校を卒業後、1978年に東京工業大学工学部に入学し、在学中よりゲームソフト制作会社「株式会社ハル研究所」でアルバイトを始めました。1982年に情報工学科を卒業後、同社に入社しました。 その後、「星のカービィ」シリーズなどを制作し、天才プログラマーと称され、1993年に同社社長に就任しました。2000年には、任天堂株式会社に入社し取締役に就任、「ニンテンドーDS」「Wii(ウィー)」を発売するなど経営者としても手腕を発揮しました。 岩田聡氏(写真提供:任天堂株式会社) 時代に先駆け、新しい時代を切り開いていった稀有な人材で、本学の卒業生としては異色の経歴の持ち主でした。同氏の若すぎるご逝去を悼むと共に、本学内外で同じ時を過ごした方々に同氏の思い出を語ってもらいました。 工学部時代
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