イマイマキ @koguma_kanoko 漫画家、イラストレーター。群馬県在住。ご連絡はmedamabouzu@gmail.comまでお願いいたします。 imaimaki.tumblr.com イマイマキ @koguma_kanoko 同じ出版社の違う編集部から3つくらいこういうお話をいただいて本は一冊も出ていませんが、私の実力を思えば当然。不信感とか全然ありませんのでお仕事ください!お願いします😊 pic.twitter.com/aykSzBR6YO 2021-09-18 16:17:49
大塚英志がサントリー学芸賞を受賞したという報を耳にした。しかも、こともあろうに漫画をめぐる仕事で、だ。 このような賞にまつわるあれこれを外野がガタガタ言うのは、どんな正当な理由があっても、見てくれとしてみっともいいものにはならない。ならないが、しかしここはそんな悠長なことを言っていられない。ことは“漫画を論じる”水準に関わるからだ。 漫画を論じた仕事は、今年は決して不作ではなかった。まず、四方田犬彦の労作があった。中野晴行の一連の仕事が結実し始めてもいる。あるいは、呉智英や夏目房之介が継続している作業にしても、これだけサブカルチュアを論じることが困難になっている状況できちんと“漫画を論じる”ための地平をまさに知的作法の誠実さによって切り開こうと志すものだ。それら同時代の仕事と比べて、受賞作とされた大塚の『戦後まんがの表現空間』が「学芸」として優れているとは、どう斟酌しても思えない。百歩譲っ
相馬アルパカ @alp_labo @TTetsunatsu すごい漫画だと思いました。社長の指示の出し方が適切かは個人の判断にお任せするとして、この大学生ちゃんが社長が求めるものが何か質問して確認しないところが「社会人としてダメ」でリアルなんですよね。この社長はハッキリと大学生ちゃんの個性を把握した上で雇っているし資料も多分ちゃんと(続 2020-10-15 17:28:54 相馬アルパカ @alp_labo @TTetsunatsu 作っているし、逃げるタイミングをちゃんと作っている。私は彼女がそこまで悪い経営者とは思わない。お金も払ってるし。 批判をする人は、いい経営者=物言いが優しい人だと思ってそう。自分の嫌な記憶と結びつけてキツイコメントを作者に直接投げる人の方が、私はどうかしてると思う。 2020-10-15 17:35:18
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く