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  • 自動車保険の加入率 | 自動車保険の三井ダイレクト損保

    自動車保険の加入率 道路を走っているすべての車が自動車保険(任意保険)に加入していると思い込んでいる人はいないでしょうか。自賠責保険(強制保険)と違い、自動車保険には法律による加入義務はありません。あくまで個人の自由意思で加入するものなので、自動車保険に入っていない車も残念ながら存在します。ページでは、自動車保険と自動車共済の加入率について解説します。 自動車保険・自動車共済の加入率は90%に近いと予想される 多くの人が、「自分が当然のように実践していることは、他人も同様に行っている」と考えてしまいがちです。たとえば自動車を運転していて、他の車が自動車保険に入っているかどうかを気にしたことがある人は少ないでしょう。それは、自分が「車を運転する以上、自動車保険に加入するのが当たり前」と思い込んでいるからかもしれません。 しかし、自動車保険はあくまで個人の自由意思で加入するものです。法律によ

  • 価格.com - 自動車共済とは?自動車保険との違いは?|自動車保険の基礎知識

    小規模共済の場合、人身傷害補償がない、車両保険が別途損保で加入するなど、補償としては見劣りするケースもあります。ただ、なかには掛け金が安い共済があります。 それは共済の成り立ちにも関係してきます。 自動車共済の成り立ちとメリット 共済の対象者は特定の地域や団体などに限定されており、お互いが助け合うことを目的としています。そのため、利益を追求する必要がなく、余分な経費を抑えることができ、結果として掛け金が安く抑えられます。 このおかげで掛け金が割安になるのが、最大のメリットといえます。 また、自動車保険を販売する保険会社が保険業法を根拠法としているのに対して、共済の根拠法は様々です。 例えば「こくみん共済 coop(全国労働者共済生活協同組合連合会)」の根拠法は消費生活協同組合法、「JA共済連(全国共済農業協同組合連合会)」の根拠法は農林共同組合法となっています。 自動車共済のデメリット 自

    価格.com - 自動車共済とは?自動車保険との違いは?|自動車保険の基礎知識
  • VW問題に貴金属市場が動揺、「ディーゼル車離れ」を懸念

    9月22日、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験不正問題が、貴金属市場、とりわけプラチナ相場に影を落としている。6月撮影(2015年 ロイター/Anindito Mukherjee) [ニューヨーク 22日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験不正問題が、貴金属市場、とりわけプラチナ相場に影を落としている。今回の問題に関係しているディーゼルエンジンは、プラチナの世界需要の約半分を占める。消費者の「ディーゼル車離れ」の懸念が台頭している。

    VW問題に貴金属市場が動揺、「ディーゼル車離れ」を懸念
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