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entrepreneuringに関するminotonのブックマーク (3)

  • カジュアル・スタート・アップ - Toru Takasuka の起業・経営

    ってのは AJITO のキーワードの一つ。 IT 起業の取り巻く環境、特にマーコムと開発における生産性向上と低コスト化によって IT 起業のあり方が変わっている。(日の事情は知らんけど) とにかく、数年前だと、 ・数名以上の人材があるアイディアを元に、・意を決し退社して資金を募り会社化し、・資金繰りに苦慮しながらサービスをローンチさせ、・うまく行けば良いが、でなければクロージング処理に苦慮。 でも最近は、 ・数名程度の人材があるアイディアを元に、・退社する事無くスターバックスでミーティングしながらサービスをローンチさせ、・サービスの見込みがあれば資金を募り退社し会社化して、駄目なら次のアイディアを考えるだけ。 このように当事者も投資家も起業におけるリスクヘッジできるようになった。優秀な人材の転職によるリスクはなく、広く優秀な人材の協力を得られるようになった。投資家は起業家の人となりとビジ

  • 「未来の会社」を象徴する存在だ:日経ビジネスオンライン

    高須賀宣氏は、1997年8月にウェブグループウエア開発のサイボウズを設立。わずか4年7カ月後の2002年3月には東京証券取引所2部上場と、当時の最短記録を作った。2005年にサイボウズを去り、米国で起業。新たなコラボレーションツールの開発を手がけていた。 ところが、今年に入って、会社の清算を発表。理由の1つが、新ウェブサービス「Twitter(ツイッター)」の台頭だという。 「ヒトやモノを抱える経営の限界を感じた」。高須賀氏はこう語る。米国で事業を展開していたからこそ分かる、Twitterがもたらす変革とは――。 高須賀 宣(以下、高須賀) 私が米国で起業したのと同じタイミングでTwitterも始まって、あれよあれよという間に成長していった。ベンチャーとして、すごくいいサンプルですよね。今後、会社はこうなっていくと示唆してくれる象徴です。それはGoogleグーグル)であったり、今はTwi

    「未来の会社」を象徴する存在だ:日経ビジネスオンライン
  • 納期は - Toru Takasuka の起業・経営

    自分に甘く他人に厳しいものなんだろうか。 僕もそうなのかな。 たった数行のドキュメントのフォーマット作成に一ヶ月以上を要したのを棚上げして、そのドキュメントの承諾および捺印を第三者から得るタスクを僕には三日間でやれ!というのを米国感覚というのは違う気がする。これ愚痴かな(笑) 僕は2000年前後に当に多くの起業家に出会った。堀江さん、藤田さん、三木谷さん等も含め数百名以上。その後に事を成せた人、そうでない人がいる。過去に出会った人を思い起こしてみても、事を成す人と成さない人の間には当にわずかの差があるように思う。そのひとつに納期厳守がある。 ベンチャーでのデッド・ラインは他人でなく自分で設定するものだし。納期概念が乏しい人はベンチャーにはあまりむいていない。

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