08/25の通信障害概説 Matsuzaki ‘maz’ Yoshinobu <maz@iij.ad.jp> maz@iij.ad.jp 1 観測されている概要 • 2017/08/25 12:22JST頃 • AS15169が他ASのIPv4経路をトランジット開始 • ⽇頃流通しない細かい経路が⼤量に広報 • これによりトラヒックの吸い込みが発⽣ • 国内の各ASで通信障害を検知 • 2017/08/25 12:33JST頃 • AS15169がトランジットしていた経路を削除 maz@iij.ad.jp 2 観測された問題のBGP経路概要 • 経路数 • 全体で約11万経路 (⽇本分が約25000経路) • /10から/24まで幅広い経路(半数程度が/24) • 通常流れていない細かい経路が多かった • AS PATHは概ね “701 15169 <本来のAS PATH>” • 広報元A
※ANAの記者会見にて原因が発表されました。原因について追記してます。 全日空のシステムトラブルで連休開けの空港はまさに混乱状態だったみたいですね。 全日空では、22日午前8時20分ごろからシステムトラブルのため、羽田や大阪、それに福岡など各地の空港で、国内線の搭乗手続きができなくなりました。 このため一部の便が欠航したり、出発便に遅れが出たりしていましたが、復旧作業を進めた結果、全日空によりますと午前11時半すぎにシステムが復旧し、順次、搭乗手続きを再開しているということです。全日空は「ご迷惑をおかけし申し訳ない」と話しています。 全日空では先月24日にも同じシステムがダウンし、全国の空港で30分間、搭乗手続きができなくなるトラブルが起きています。 全日空によりますと、システムトラブルのため、午後1時40分現在、羽田を発着する便など合わせて116便が欠航し、およそ1万5000人に影響が出
IT技術の革新によりデジタル化が急速に進んだことでビジネスにおけるITインフラの重要度と注目度が高まっています。 しかし、 技術専⾨性も⾼まったことで、 知識 ・ スキルレベルの向上が常に求められてしまい、 ITの導⼊ ・ 運用管理といった⼈材の不⾜が課題になっています。 そこで本ページではアライドテレシスがワンストップで提供する総合ITソリューションサービス 「Net.Service」 をご紹介します。 ITインフラの設計 ・ 構築 ・ 運⽤ ・ 保守、そしてセキュリティに対する課題やお悩みを一括で解決、 弊社が30年以上にわたりネットワーク専業メーカーとして培ってきた豊富な経験と実績を基に展開するサービスです。 アライドテレシス総合ITソリューションサービス Net.Service Net.Serviceは、広範囲にわたるITサービスの課題を解決するために、サービスを8つの領域にカテゴ
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