IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > コスト最適化 > 市場動向 > 第三者保守サービスは合法か、それとも違法か? 米オラクルと米リミニストリートの訴訟の行方 コスト最適化 コスト最適化記事一覧へ [市場動向] 第三者保守サービスは合法か、それとも違法か? 米オラクルと米リミニストリートの訴訟の行方 2015年10月30日(金)田口 潤(IT Leaders編集部) リスト 「ERPパッケージなどの保守サポート費を半額にする」。そんなうたい文句の第三者保守サービスは、維持的なIT投資を減らし、その分を戦略的IT投資に振り向けたいユーザー企業には、魅力的に映るはずだ。だが法的には何の問題もないのか、安心して利用できるのか?そんな疑問も生じる。2015年10月中旬、米ネバダ州の連邦地裁は見過ごせない評決を出した。 ERPパッケージやデータベース管理システム(DBMS)など、企業向
アシストは、同社が独自に提供するOracle Databaseのユーザ向けサービス「アシストあんしんサポートサービス」のサービス・メニューを刷新し、1月29日より提供を開始すると発表した。 従来の「アシストあんしんサポートサービス」は、顧客企業のシステム構成の把握や定期ミーティングの実施、緊急時の現地対応といった通常のサポート・サービスでは実現できなかったサービスを、「アカウント」、「アドバンス」、「プロアクティブ」、「プレミアム」の4段階で提供してきたが、今回の刷新では、この4段階でのサポート・サービスの枠をはずし、アシストが提供するサポート・カテゴリを「環境情報共有」、「サポートチーム」、「問い合わせ品質向上」、「不具合対処」、「運用監視」、「技術支援」の6 つに分類し、それぞれのカテゴリの詳細項目を基本サービスと、顧客企業がシステム環境や予算に応じて選択できるオプション・サービスに再
Oracleに関する致命的エラーとして有名な上記3エラーの備忘録。 2003年の夏、某社のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の構築において かなり悩まされた(家に帰れない、徹夜、叱られる、迷惑かける…)ため、 ここに記録しておく。 ORA-3113 通信チャネルがなんたら。 だいたいORA-1041, 3114, 1012, 1034と一緒に出ることが多い。 まあ、なにかしらDBが正常に動いていないため、そこを確認する。 ORA-600 一般的に「即サポート行き」とされるものであるが、ある程度の切り分けは可能。 というか、Oracleサポートに行ってもすぐに回答が得られるものではなく、 またその本格対応策も有効か否かわからないことがおおい。 切り分けのためには600の次に続く数値が重要で、 0000台の場合は、サービスレイヤの問題。 例えば504ならラッチ競合で、729ならばUG
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