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交通と行政に関するn_pikarin7のブックマーク (3)

  • 高速道路「無料化」先送り 「2050年まで有料」を10〜15年延長 笹子トンネル天井板崩落事故「追い風」に : 暇人\(^o^)/速報

    高速道路「無料化」先送り 「2050年まで有料」を10〜15年延長 笹子トンネル天井板崩落事故「追い風」に Tweet 1: カナダオオヤマネコ(東日):2013/07/06(土) 13:30:11.03 ID:RRLADhPR0 道路4公団民営化の際に決められていた高速道路料金の無料化計画が先送りされる見通しになった。 高速道路の在り方を検討していた国土交通省の有識者会議(部会長、寺島実郎・日総合研究所理事長)が、 2050年までとされていた高速道路料金の徴収期間(有料期間)を10〜15年延長することを盛り込んだ 中間答申をまとめたのだ。 高速道路の大規模改修や建て替えなどの老朽化対策の費用を賄うことが狙いだが、無料化の先送りには 国民から不満も出そうだ。 笹子トンネル天井板崩落事故が「追い風」に 突然の追い風が吹いた。高速道路の莫大な老朽化対策費をどう捻出するかの課題に対し、有識者

    高速道路「無料化」先送り 「2050年まで有料」を10〜15年延長 笹子トンネル天井板崩落事故「追い風」に : 暇人\(^o^)/速報
  • 350キロ余の歩道 自転車通行不可に NHKニュース

    自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。 警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。 このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。 これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。 都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キ

  • 高速無料化の経済効果 「試算存在せず」はウソだった

    高速道路無料化による経済効果を国土交通省が2年前に試算していたことが2009年9月7日分かった。それによると、一般道の渋滞解消などで、経済効果を2.7兆円と見込んでいた。これまで政府では「試算は存在しない」と主張しており、民主党に有利だとして公表しなかったとみられている。 高速道だけの経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円となるものの、車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなるという。

    高速無料化の経済効果 「試算存在せず」はウソだった
    n_pikarin7
    n_pikarin7 2009/09/07
    なかみはわからない
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