ビールの品揃えがヤバすぎて「狂ったセブンイレブン」という狂ったあだなで呼ばれる噂の横浜ハンマーヘッド店に来たぞー 冷蔵庫8台の物量もさることながら、値段もコンビニどころかそこらの専門店より安いレベルでまじで狂っていた… グッズ類ま… https://t.co/n0SmLggePS
ビールの品揃えがヤバすぎて「狂ったセブンイレブン」という狂ったあだなで呼ばれる噂の横浜ハンマーヘッド店に来たぞー 冷蔵庫8台の物量もさることながら、値段もコンビニどころかそこらの専門店より安いレベルでまじで狂っていた… グッズ類ま… https://t.co/n0SmLggePS
多くのビール党が「待ってました!」と期待していたセブン-イレブン(以下、セブン)の「100円生ビール」が中止となったことが、さまざまな憶測が飛んでいる。 報道によれば、一部店舗で予定していたテスト販売の情報がSNSで拡散してしまったことで、メール、電話、お客様相談室へのお問い合わせというさまざまなルートで「反響」が寄せられたことを受けて、本部が中止という判断をくだした。今後も再開の予定はないという。 「好意的な反響」ならば、こういう話にはならない。普通に考えれば、当初想定していなかったような「ネガティブな反響」が多く寄せられたことで、深刻な事業リスクとして受け止めて中止という決断をせざるを得なくなったのではないだろうか。 さまざまな新チャレンジを成功させてきたセブンが「100円生ビール」を断念せざるを得なかったリスクとはなんだったのか。メディアや有識者たちが語っているのはざっとこんな感じで
僕の仕事場があるマンションの一階に、セブンイレブンがオープンしました。いや、もう、これが便利で便利で。なんかちょっと欲しいなと、思ったら、階段をタンタンタンと降りれば、そこはもうセブンイレブン。 毎朝、仕事場に行く前にセブンカフェのアイスコーヒー買っちゃうし、今までは飲み物やらお菓子やらカップラーメンやらを買い溜めておいたのも止めて、必要な時にだけ買いに行くようになりました。あと、宅急便を出しに行くのも楽になったわー。もう、ナナコカード活用しまくりですよ。セブンイレブン様の奴隷ですよ。 そうやって利用していると、つくづく思い知るのはセブンイレブンのオリジナルブランド商品のレベルの高さ。清野とおるさんの「ゴハンスキー」にも、セブイレブン信者と「金のシリーズ」飲み会をする話がありましたが、セブンイレブンで調達した酒と食べ物だけで宴会が出来るな、と考えたわけです。 ということで、開催しました「セ
先にお伝えしておきますと、ビールを飲まない人にとっては「何を言っているのかわからない」という話になると思います。どこかのビール好きな人に読んでもらえて、お考えを聞けたらいいなと思って書きます。 まえがき 「いまいちな理由」って書いたら「いまいちである」ことは確定であるかのように見えるけど、もちろん主観ですし、個人の行動範囲での話です。「そんなことない」と思う人は「そんなことない」と声をあげていただけると嬉しいです。 また、セブンイレブンを貶めるつもりは一切ありません。むしろコンビニの中では好きな方です。 コンビニのビール 最近はビールの品揃えが豊かなコンビニエンスストアが増えてきました。 よなよなエールやら インドの青鬼やら が常備されていたり、期間限定で珍しいビールが置かれていたり。 IPA 好きなんで、大手のメーカーまで「IPA」と銘打ったビールを造り始めてるのも嬉しい話です。 近くの
ビール系飲料の低迷が伝えられるなか、キリンビールは3月4日、コンビニ向け商品「グランドキリン」シリーズが出荷好調と発表した。2014年の年間の販売数量が前年と比べて約6割増になり、発売からの累計販売本数も約3000万本を超えたという。 そもそもグランドキリンは「1本で満足できる、スペシャリティ・プレミアムビール」を目指し、キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスの協業により、2012年6月に誕生した。セブン-イレブンで先行販売したところ、20代、30代から高く評価され、売れ行きは好調。2013年10月には、セブン-イレブンだけでなく、全国のコンビニで販売を開始した。 2013年11月には香りを追求した第2弾「グランドキリン ジ・アロマ」を発売。また、2014年にキリンはセブン-イレブン以外のコンビニとも協業し、ローソンでは「グランドキリン マイルドリッチ」、サークルKサンクスでは「グラ
7年連続となる楽天ショップオブザイヤーを受賞したヤッホー・井手社長(左)。授賞式では仮装して楽天・三木谷社長(中央)と撮影 「今クラフトビール市場がどうなっているのか教えていただけませんか」──。 12月初旬、ある流通チェーンからの依頼を受け、クラフトビールメーカー大手のヤッホーブルーイング社内に緊張が走った。 【詳細画像または表】 打診をしたのは、セブン-イレブン。全国に約1万7000の店舗を構える王者からの連絡に、ヤッホー関係者は「身が引き締まる思いだった」という。この動きを受け、業界内では「セブンがクラフトビールに本腰を入れるのでは」(ビール業界関係者)との見方が強まっている。 ビールなどの飲料・食品メーカーにとってセブンの陳列棚確保は商品の成否を占う、いわば“ヒット商品への登竜門”。業界内では「商品を生かすも殺すもセブン次第」という声が上がるほど影響力を持つ。それだけに、仮に
キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスが若者向けの発泡酒「フレビア レモン&ホップ」を発売する。「若者のビール離れ」が指摘されているが、どんな商品を開発したのか。キリンビールの担当者に話を聞いた。 キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスは11月19日、20~30代の若者をターゲットにした発泡酒「フレビア レモン&ホップ」を共同開発したと発表した。レモン果汁などを使って苦みを抑えたほか、アルコール度数を3%と軽く飲みやすくしているのが特徴。全国のセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどグループ約1万7300店で25日に先行発売する。300ミリリットル瓶のみで販売し、店頭価格は213円(税込)。年末までに約130万本の販売を目指す。 ビールにレモネードやピーチなどを加えた、いわゆる“フレーバービール”は欧米で若者を中心に浸透している。国内でも、飲食店やビールイベントなどで増えつつあり
前ローソン会長の新浪剛史氏が10月1日付でサントリーホールディングス(HD)次期社長に就任する人事をめぐり、コンビニエンスストアチェーン最大手のセブン-イレブンが不穏な動きを示しているという。 セブン社内は「昨日までの商売敵(ローソン)がトップを務める企業と急に仲良く商売しろといわれても無理」(同社幹部)との気分が強く、大口仕入れ先であるサントリーとの契約見直しを求める声すら上がっているという。新浪氏は、さっそく難しい立場に立たされそうだ。 新浪氏はサントリー創業一族の佐治信忠社長兼会長の誘いを受け、10月にサントリーHDの社長に正式就任する。経済同友会副代表幹事も務め、財界の論客として知られる新浪氏のスカウト人事は、経済界で大きな反響を呼んだ。 「他社のトップ人事に関するコメントは差し控えたい」。今回の人事について、セブンは報道各社の取材に沈黙を守っている。だが関係者によると、セブンやイ
毎日の仕事に忙殺されて雑誌を読む間もないビジネスマン必読! 2大週刊経済誌「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」を比べ読み。小難しい特集を裏読みしつつツッコミを入れ、最新の経済動向をピックアップする! 今週のダイヤモンド編はこちら! 「週刊東洋経済 12/22号」の大特集は『PB(プライベートブランド)商品の裏側』だ。小売りが企画するPB商品の存在感が高まっている。現在、PBの市場規模は3兆円内外、増加率もここ数年2ケタ増を続けていると見られる。 セブン&アイ・ホールディングス、イオンのPB「トップバリュ」やコンビニ各社など小売り大手の大半が、PBの拡充やテコ入れに取り組んでいる。PBは小売りの自主企画商品で、基本的に小売りの全量買い取りで、メーカーは宣伝費や販促費を負担しない。その分、小売りは仕入れ値を抑えられ、低価格、高粗利益率を実現できる。NB(ナショナルブランド、メーカーの自主商品
毎日新聞 - コンビニ:PBに注力 発言力増し製造側も一目(2012年11月21日 21時32分) http://mainichi.jp/select/news/20121122k0000m020085000c.html サッポロビールとセブン&アイHDのPBビール発表会=東京都中央区で2012年11月19日、岡田悟撮影 <コンビニエンスストア各社が、食品や飲料などでプライベートブランド(PB)導入を競っている。消費者の低価格志向が背景だが、販売力のあるコンビニの発言力が増していることも、メーカーがPB製造を請け負う動きを加速させている。高級化など、商品展開も多様化してきた。 「いずれは(現在最大の)アサヒビールの『スーパードライ』を(販売量で)超えることを目指す」 セブン&アイ・ホールディングスの鎌田靖常務執行役員は19日、サッポロビールから初めて供給を受け、セブン‐イレブンなどで27日
2012年12月4日、セブン&アイ・ホールディングスとサントリー酒類は共同開発のビール「サントリー 深みの贅沢」を発売。セブン&アイグループ(以下、セブン)の酒類取り扱い店舗(約1万5000店)限定、数量限定販売となる。 サントリーはセブン限定ビールとして2010年に「サントリー 穫れたて素材 生ビール」、2011年に「サントリー 深みの逸品」を販売している。今回の商品は「深みの逸品」の中味設計をベースに、さらに深みのある味わいに仕上げたという。6.5度とアルコール度数が高いのも特徴だ。 価格は350mlが238円、500mlが328円とNB(ナショナルブランド)ビールより高く設定。“プレミアムビール”と位置づけ、約6万ケース(約221万本、350ml換算)の販売を計画している。 「サントリー 深みの贅沢」はセブン&アイグループの酒類取り扱い店舗(約1万5000店)での数量限定販売。価格は
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