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セブンイレブンとcoffeeに関するraimon49のブックマーク (10)

  • 日本の「100円コーヒー」に外国人が驚愕する真因

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    日本の「100円コーヒー」に外国人が驚愕する真因
    raimon49
    raimon49 2023/03/29
    「制約がある中で最良のモノを提供する」って行為は昔から得意だけど、努力の方向がひたすらコスト低減にしか向かわなくて付加価値を上げる方向に行かずデフレ環境が続くのは国民性なのかねぇ。
  • セブンイレブンに「異変」あり…! “1億総コンビニ時代”の終焉で「コンビニから消えた人」の正体と、「コンビニ格差社会」の“意外すぎる現実”…!(鈴木 貴博) @moneygendai

    コンビ二界の王者であるセブンイレブンに「異変」が起きています。 セブンアンドアイHDの発表によれば今年上半期のセブンイレブンの既存店売上高がコロナ前を上回ったそうですが、じつはそのウラで、顧客数はマイナス11.0%と1割以上減っていたのです。 いまコンビニをめぐって「お客」の姿が大きく変わってきていることを気が付いている人はどれくらいいるでしょうか。 いったいいま何が起きているのか。そして、その変化は何を意味しているのか――。その最前線をレポートします。 コンビニは「富裕層」のもの…? リーマンショックの後、デフレ経済で低所得層が増加していく中で、「いずれコンビニを使うことができるのは中流層か富裕層だけになる」という予測がありました。 今回の数字はそれを裏付けているようにもとれる数字ですが、実態はもう少し複雑です。 アフターコロナのコンビニの売上を支えているのは3種類の違ったひとたちです。

    セブンイレブンに「異変」あり…! “1億総コンビニ時代”の終焉で「コンビニから消えた人」の正体と、「コンビニ格差社会」の“意外すぎる現実”…!(鈴木 貴博) @moneygendai
  • セブンのコーヒー、レジ内から押したボタンわかる仕組み 差額徴収も

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    セブンのコーヒー、レジ内から押したボタンわかる仕組み 差額徴収も
    raimon49
    raimon49 2019/01/22
    セブン&アイ・ホールディングスに属してるデニーズだと、そもそもREGULARサイズしか抽出できなくて、客はホットかアイスを選ぶだけ。しかもドリンクバーだから店舗側も気にしていない。セブンでの反省が活かされてる
  • セブンイレブン社長「24時間営業は絶対続ける」

    全国に1万9887店を展開し、コンビニエンスストアという業態を日に根付かせた最大手、セブン-イレブン・ジャパン。古屋一樹社長に加盟店に対する支援策についての考え方や、24時間営業、今後の出店計画などについて聞いた。 古屋一樹(ふるや・かずき)氏 1982年セブン-イレブン・ジャパン入社。店舗運営部門を長く担当し、2000年取締役、16年5月に社長就任。67歳。(撮影:的野弘路) 人手不足など、コンビニ業界の「いま」をどう分析していますか。 古屋一樹社長(以下、古屋):セブンイレブンの看板を掲げれば自動的にお客さんが来てくれるような時代は、もう終わったと考えています。当に良い店を作らない限り、もうお客は来てくれません。そのためにもチェーン部と加盟店には、これまで以上の一体感が求められています。とても大事な時期に入ってきたと認識しています。 マラソンと一緒ですよね。マラソンって序盤はみん

    セブンイレブン社長「24時間営業は絶対続ける」
    raimon49
    raimon49 2017/11/06
    >引き下げの翌月(10月)には各都道府県で最低賃金が引き上げられました。計算してみると、1店舗あたりの人件費が数万円は上がったことになります。「1%」という引き下げ幅は不十分ではないですか。
  • セブン、サントリーと別れて付き合う相手

    サントリー様にはなかなかできないことを、コカ・コーラ様ならやってもらえる」――。 セブン-イレブン・ジャパンの鎌田靖取締役は日コカ・コーラと共同で行った新商品発表会で、新たなパートナーへの期待を語った。日コカは4月21日、缶コーヒー「ジョージア プライベートリザーブ」を、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどセブングループの店舗限定で発売する。 この商品は、セブン&アイのPB(プライベートブランド)「セブンプレミアム」のロゴと「ジョージア」のロゴが併記された、いわゆる”ダブルネーム商品”だ。日コカは「PB商品ではない」とするものの、価格はNB(ナショナルブランド)として販売している「ジョージア」よりも約20円安く設定されている。 16年前から打診していた

    セブン、サントリーと別れて付き合う相手
    raimon49
    raimon49 2015/04/21
    まぁ小売大手から見たらブランドなんて使い捨てだよね。
  • なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか

    セブン-イレブンの快進撃が止まらない。2014年4月に消費税が増税され、他のコンビニが苦戦する中、セブンは売り上げを伸ばした。セブンカフェやセブンプレミアムなど、なぜヒット商品を生み出すことができるのか。現役コンビニオーナーの川乃もりやさんに話を聞いた。 売上高3兆7812億円――。コンビニ最大手「セブン-イレブン」の快進撃が止まらない。 2014年4月、消費税が増税されると「成長を続けるコンビニも苦戦するのではないか」という見方が強かったが、いざフタを開けてみると、セブンの一人勝ちが続いている。コンビニ各社が既存店売上高で前年割れを続ける中、セブンは9月時点で26カ月連続でプラス。 また「コンビニ3強」の中でも収益力の差が広がりつつある。1日の1店舗当たりの平均売上高(日販)はセブンが66万4000円なのに対し、ローソンは54万2000円、ファミリーマートは52万1000円にとどまってい

    なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか
    raimon49
    raimon49 2015/01/01
    単に資本力が違うの一言で済む事に後付けで理由をこねてるだけに読める。
  • 1杯100円のセブンイレブンの SEVEN CAFE に缶コーヒー以上の衛生管理を期待するのもどうかと思う - 世界はあなたのもの。

    雑ネタ.@711SEJ 電通ビル地下1F店にてコーヒー豆がドリップ器の蓋の上に撒かれていました。カメラでは拾いきれていませんが蓋の上には埃が見えました。衛生的に問題があるのではないでしょうか? http://t.co/lErlgrtz6q http://t.co/DmkIL1FZVM— れべるいち (@Lv1st) July 30, 2013 セブンイレブンの SEVEN CAFE のコーヒーマシンの上にホコリまみれのコーヒー豆が転がっていたので、セブン公式の Twiiterアカウントなどに苦情をツイートしたらたらい回しにされたので激おこ、という Twitterまとめが以下になります。セブンイレブンのSEVEN CAFEの衛生管理が酷い - Togetter で、この SEVEN CAFE、近所にセブンイレブンがないので俺は利用したことがないのだが、1杯の値段を調べるとなんと100円。自動

  • セブン、独り勝ちの秘密

    3兆5084億円──セブン-イレブン・ジャパンのチェーン全店売上高(2012年度)は、小売業の中で群を抜く。イトーヨーカ堂やそごう・西武などを含めたセブン&アイグループ全体では、8兆5000億円(同)を超える。 国内で約1万5000店という圧倒的な店舗網を誇るセブン。日一の販売量を誇る商品は数多くある。ほかにもソフトドリンクの年間販売数26・3億など、専用商品に限らずメーカーのNB(ナショナルブランド)商品を売る力も強大だ。 ある品メーカーは「1店で1個ずつ売れたとしても、セブン全店なら約1万5000個。しかもセブンは部のリーダーシップが強く、売ると決めたら末端の店舗まで伝わる」と、セブンの販売力を評価する。 近年は肌着などの衣料品や、シャンプーなどの日用品にまで品ぞろえの幅を広げており、スーパーに行かずとも、日常生活で使うもののほとんどをセブンで賄うことができるようになった。

    セブン、独り勝ちの秘密
    raimon49
    raimon49 2013/07/15
    5度目の正直。週刊東洋経済本誌記事の方もセブンカフェだけじゃなくてPB開発やセブン銀行での無双っぷりが紹介されてて「小売が一社がこんなに力持って良いのかよ…」って感じで面白かったよ。
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    raimon49
    raimon49 2013/07/11
    現場の工夫が見える。面白い!
  • 100円コーヒー、販売4割増 セブンイレブンが計画上方修正 - 日本経済新聞

    セブン―イレブン・ジャパンは「入れたてコーヒー」の2013年度の販売目標を引き上げる。当初計画の4割増の年間450億~480億円に上方修正し、店頭での試飲などの販売促進を強化する。今夏以降、丸紅からもコーヒー豆を購入するなどし、調達体制も拡充。有力な集客手段となりつつある入れたてコーヒーの8月の全店導入に備える。セブンの入れたてコーヒー「セブンカフェ」は利用者がレジカウンターでカップを受け取り

    100円コーヒー、販売4割増 セブンイレブンが計画上方修正 - 日本経済新聞
    raimon49
    raimon49 2013/05/24
    挽きたてエスプレッソは良く買います。
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