タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (69)

  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
  • バイドゥ、日本語検索サービスを終了  ::SEM R (#SEMR)

    バイドゥ、日語検索サービスを終了 百度(バイドゥ、baidu)が日語検索サービスを閉鎖。2013年からインデックスの更新を停止していた。 公開日時:2015年04月15日 14:17 バイドゥ株式会社が日語検索サービスの提供を終了した。同社からは特にお知らせやリリース等は発表されていないが、baidu.jp にアクセスすると検索に関するコンテンツの全てが削除され、会社概要やお問い合わせ等へのリンクが掲載されているのみとなっている。 同社は2007年3月21日に日語検索サービスのベータ版を開始。開始前にクロールのお行儀の悪さが話題になっていた。結局、日の検索市場を寡占する Yahoo! JAPAN と Google の二強を崩すことはできず、2013年7月には画像および動画検索サービスの休止を発表、唯一残っていたウェブ検索サービスもインデックスの更新を停止したことで、実質的に検索市

    バイドゥ、日本語検索サービスを終了  ::SEM R (#SEMR)
  • Google Now カード、外部アプリと連携開始 クックパッド、スマートニュースなど対応 ::SEM R (#SEMR)

    Google Now カード、外部アプリと連携開始 クックパッド、スマートニュースなど対応 Google Now カードにサードパーティーアプリからの情報提供も開始される。まずは Androidから、最新 Google検索アプリで数週間以内に対応計画。トリップアドバイザーや Kayak、スマートニュース、SUUMOなど約40。 公開日時:2015年02月02日 08:04 米Google は2015年1月30日、パーソナルアシスタントサービス「Google Now」がサードパーティーのアプリと連携し、Nowカードの表示に対応すると公式ブログで発表した。最新の AndroidGoogle検索アプリで、数週間以内に利用可能となる予定。 Google Now の名前は聞いたことがあっても自分で日常利用していないという人は少なくないと思われるので、まず Google Now について簡単に解説す

    Google Now カード、外部アプリと連携開始 クックパッド、スマートニュースなど対応 ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2015/02/02
    >サードパーティーのデータは Google も獲得することになるが、逆に Google が持つユーザーのアクティビティデータがサードパーティーに渡ることはないという。
  • Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 Google ベニスアップデート(Venice Update)以後、Google検索と Yahoo!検索は、利用者の現在位置にあわせてローカライズしたウェブ検索結果を表示していますが、その現在地情報は各社どのように取得しているのでしょうか。 公開日時:2015年01月15日 09:28 先日ベニスアップデート(Venice Update)の影響調査をしている過程で調べたことをメモ的に。日Yahoo!が米Googleと提携しているといっても検索周りの細かな仕様は違います。現在地情報の取得方法も両者で異なるので、同じ場所にいるユーザーでも Yahoo!検索と Google検索の結果は異なることがあります。 Google(パソコンから検索) IPアドレス(※ Google で what is my ip と検索すると自分のIPアドレス

    Google検索と Yahoo!検索の現在地情報の取得方法 ::SEM R (#SEMR)
  • ベニスアップデート後の検索順位チェック法 指定した場所のGoogle検索結果ページを表示させる ::SEM R (#SEMR)

    ベニスアップデート後の検索順位チェック法 指定した場所のGoogle検索結果ページを表示させる ベニスアップデートによる場所ごとの自然検索結果ページを確認したい場合は、検索設定画面で任意の場所を指定します。Googleにログインしていなければ、場所を自由に設定可能です。 公開日時:2015年01月09日 12:15 特定の地域の Google検索結果画面を見たい 2014年末に Google がベニスアップデート(Venice Update)と呼ばれるウェブ検索結果を検索ユーザーの現在地にあわせてローカライズして表示するアルゴリズムを導入したことは何度かお伝えした通りですが、このアップデートを受けて、「全国各地の店舗や情報を持つうちのサイトは、果たして各エリア・地域周辺の検索結果画面ページにきちんと表示されているのか」気になる方はいらっしゃると思います。これを契機にローカルSEO にもきち

    ベニスアップデート後の検索順位チェック法 指定した場所のGoogle検索結果ページを表示させる ::SEM R (#SEMR)
  • 「いちばん役に立たない新しいSEOの薄い本」がバカに毛が生えたブログから販売 ::SEM R (#SEMR)

    「いちばん役に立たない新しいSEOの薄い」がバカに毛が生えたブログから販売 いちばん役に立たない新しいSEOの薄いコミケに登場。12月30日。限定40部。 公開日時:2014年12月22日 14:55 バカに毛が生えたブログさんが2014年12月30日、東京ビッグサイトで開催される世界最大規模の同人誌即売会・コミックマーケット87でSEO関連の作品「いちばん役に立たない新しいSEOの薄い」を販売する。 いちばん役に立たない新しいSEOの薄いは、「目次だけ見ると役に立ちそうなものもありますが役に立ちません」「下品です」(バカ毛ブログより)という謎のSEOの作品。目次を見る限り、Yahoo!Googleの検索結果に関する考察や Googleアルゴリズムの仕組み、形態素から考える文字入力履歴ともしかして検索の活用方法といった、目次を見る限り役立ちそうな項目もあれば、Boodigo

    「いちばん役に立たない新しいSEOの薄い本」がバカに毛が生えたブログから販売 ::SEM R (#SEMR)
  • 将来のSEOの為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか? ::SEM R (#SEMR)

    将来のSEOの為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか? 【2014年で賞味期限切れとなる話題シリーズ(2) ディレクトリ登録】 Google+ の役割や機能、そして将来の検索技術トレンドの展望を考慮すると、SEO関連業務の担当者として Google+ は気になる存在。ここ日においては、一般論(※ 中小規模サイト運営者を想定)として「暇ならやれば?」程度で良いと思います。2014/12/20 時点 公開日時:2014年12月22日 16:44 年初に「SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係」という記事を公開しました。インターネット検索技術の進化・発展の方向性を考慮すると、世界最大の検索会社が Google+ という自社運営のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をどのように絡めてくるのか、そして検索全般にどのような影響を及ぼす可能性があ

    将来のSEOの為にGoogle+に「今」投資する価値をどう判断すべきか? ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2014/12/29
    2014年はGoogle+のオワコン化が進んだ1年だったと後から振り返られることになりそう。
  • Yahoo!検索、関連検索ワードを非表示に、「虫眼鏡SEO」対策か ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、関連検索ワードを非表示に、「虫眼鏡SEO」対策か 通称「虫眼鏡」と呼ばれる Yahoo!検索の関連検索欄(虫眼鏡マークが表示されるところ)が、特にスパムや悪質SEO会社の標的になりやすいキーワードで枠そのものが表示されていない(2014年12月9日時点)。 公開日時:2014年12月09日 22:46 Yahoo!検索の検索窓下(スポンサードサーチ広告最上部の上付近)に表示される関連検索欄(通称・虫眼鏡のマーク)が一部の検索キーワードで表示されないようになっている(2014年12月9日時点)。 アフィリエイト等、利益に直結するキーワードで虫眼鏡が非表示に 「不動産」「マンション」「エステ」「ダイエット」「結婚」「出会い系」「脱毛」「コラーゲン」「転職」「看護師 求人」「バイク買取」「クレジットカード」「カード現金化」「消費者金融」「生命保険」「SEO」など、数多くのキーワ

    Yahoo!検索、関連検索ワードを非表示に、「虫眼鏡SEO」対策か ::SEM R (#SEMR)
  • 米グルーポン、Yelp対抗の新サービス「Groupon Pages」を開始、SEOも考慮 ::SEM R (#SEMR)

    米グルーポン、Yelp対抗の新サービス「Groupon Pages」を開始、SEOも考慮 グルーポン、Yelp 対抗のお店や施設向けの Webページ開設サービス「Pages」を発表。SEOも意識されており、検索エンジンでの露出・発見性も高められるとアピール。 公開日時:2014年10月29日 16:34 米グルーポンは2014年10月22日、地域のお店や施設の情報を集約する新しいプラットフォーム・Groupon Pages を発表した。米国向けのサービス。 Pages は地元の店舗や施設が自分のウェブページを作成し、店舗の住所や電話番号、お知らせやクチコミを掲載したり、割引クーポンを提供するなど、情報発信や利用者との交流の場として利用できるプラットフォーム。Google+ Local と Yelp と Facebook のいいとこどりのサービスだ。 発表時点で 700万以上の米国の施設や店

    米グルーポン、Yelp対抗の新サービス「Groupon Pages」を開始、SEOも考慮 ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2014/11/03
    名前を久し振りに聞いた。
  • Googleがウェブマスター向けガイドライン更新、CSSやJavaScriptのクロールをブロックしないよう求める ::SEM R (#SEMR)

    Googleがウェブマスター向けガイドライン更新、CSSJavaScriptのクロールをブロックしないよう求める グーグルのインデクシングシステムがモダンブラウザのようにウェブをレンダリングに基づいたシステムに変更されたことで、そのレンダリングを行うために必要な CSSJavaScript ファイルへもクローラ Googlebot がアクセスできるよう確認することをガイドラインに明記。意味もなく robots.txt でクロールを禁止すると、インデックスに問題が生じて自然検索順位に悪影響も。 公開日時:2014年10月28日 06:24 米Google は2014年10月27日、ウェブマスター向けガイドラインの「技術に関するガイドライン」を更新し、ウェブクローラが正しくサイトを認識するために CSSJavaScript などのウェブレンダリングに関連するファイルも巡回できるよ

    Googleがウェブマスター向けガイドライン更新、CSSやJavaScriptのクロールをブロックしないよう求める ::SEM R (#SEMR)
  • SEOのロングテール戦略とコンテンツマーケティングの話 ::SEM R (#SEMR)

    SEOのロングテール戦略とコンテンツマーケティングの話 ターゲットとするオーディエンス、彼らの検索行動の傾向と特性、検索クエリ、カスタマージャーに、そういった前提データに基づいて戦略を考えて、そこに SEO やロングテール、コンテンツの位置づけと役割を定義しなければ、来の目的が達成できない可能性がある。 公開日時:2014年10月06日 11:16 SEO はWebサイトの発見性(Findability)を高めるもの クリス・アンダーソン(Chris Anderson)によって提唱された「ロングテール」という言葉が注目を集めていた時代から、SEO の基的な戦略は「検索回数が多いものから少ないものまで、メジャーなものからニッチなものまで多種類の検索クエリで集客できる Webサイトを構築すべし」です。ここではロングテール戦略としておきます。 なぜヘッドからテールキーワードまでカバーすべきか

    SEOのロングテール戦略とコンテンツマーケティングの話 ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2014/10/13
    ラストクリックばかりKPIとして見ていると、その前段にあるカスタマージャーニーの検索行動を見落とすという話。
  • Facebook、スパム排除を目的としたニュースフィード表示アルゴリズム変更を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Facebook、スパム排除を目的としたニュースフィード表示アルゴリズム変更を発表 Facebook がニュースフィードの表示アルゴリズム変更を発表。スパム排除・隔離が目的。 公開日時:2014年04月17日 13:00 米Facebook は2014年4月10日、ユーザーを不快にするスパム投稿が表示されないようニュースフィードのアルゴリズムを変更すると発表した。 ニュースフィードの目的は「適切なタイミングで、適切なユーザーに、適切なコンテンツを届ける」( to deliver the right content to the right people at the right time)ことにあり、そぐわないスパム投稿を隔離・排除することが狙い。 第1に、「いいね」「シェア」「コメント」を求める、おねだりする投稿の排除。Facebook ページの投稿は、一般論として、いいねやコメント、シ

    Facebook、スパム排除を目的としたニュースフィード表示アルゴリズム変更を発表 ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2014/04/28
    >「いいね」「シェア」「コメント」を求める、おねだりする投稿の排除。
  • ライブドア、検索エンジンを NAVER から Google に変更 ::SEM R (#SEMR)

    ライブドア、検索エンジンを NAVER から Google に変更 ライブドアのウェブ検索サービスが NAVER から Google に変更された。 公開日時:2014年01月23日 14:22 LINE株式会社がポータルサイト「livedoor」の検索エンジンを NAVER から Google に変更した。2014年1月23日現在、同サイトはウェブ検索のみを提供している。広告は Google アドワーズ広告。 同社はもともと Google を利用していたが、2010年8月末にNAVERに切り替えた。しかし同サービスが2013年12月に終了したことに伴い変更に迫られていた(参考:NAVER、日国内での検索サービスを終了 今後はLINE集中)。Googleの検索サービスを利用しているため原則として検索結果は同じ。ただし、一部の仕様は異なる。 たとえばGoogle検索サイトは、一部のブランド

    ライブドア、検索エンジンを NAVER から Google に変更 ::SEM R (#SEMR)
  • Microsoft Bing、検索のSSL暗号化を実施へ、ユーザーが任意に選択可 ::SEM R (#SEMR)

    Microsoft Bing、検索のSSL暗号化を実施へ、ユーザーが任意に選択可 マイクロソフトの検索エンジン・Bing もユーザーのプライバシー保護を目的に検索の暗号化を実施。検索キーワードはもちろん、参照元サイト(bing.com)データも相手先サイトに渡らない。 公開日時:2014年01月23日 09:00 米Microsoftの検索エンジン・Bning が検索利用者のプライバシー保護を目的に、検索のSSLによる暗号化を実施する。httpS://www.bing.com にアクセスすることで利用可能。 GoogleYahoo! は標準で全検索利用者の検索を暗号化するが、現時点で Bing は利用者側が暗号化を選択できる。httpS により暗号化された場合、参照元データはクリック先ページのウェブ解析ツールに渡らなくなる。 Google は検索クエリを "Not Provided" と

    Microsoft Bing、検索のSSL暗号化を実施へ、ユーザーが任意に選択可 ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2014/03/16
    Bingは選択式か。
  • 米Yahoo!、検索のSSL暗号化へ - yahoo.comからの来訪者を判別不能に ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、検索のSSL暗号化へ - yahoo.comからの来訪者を判別不能に 米ヤフーもグーグルに続いて検索の暗号化実施。クリック先ページに一切の参照元データを渡さないため、マーケターは yahoo.com からの来訪者か判別することが不可能に。 公開日時:2014年01月23日 06:53 米Yahoo!がプライバシー保護を目的に、Google に続いて検索サービスのSSL暗号化を実施する。現時点で米国(yahoo.com)が対象。 米国政府によるインターネットデータの盗聴問題などを受け、米Yahoo!は自社サービス及びネットワーク上に流れるデータの第三者による傍受を阻止し、ユーザーのプライバシーを最優先で守るための方針を示していた。今回、その一貫として検索データを暗号化する。 検索の暗号化は Google が先行して既に実施済み。ただし米Yahoo!は、参照元データそのものをク

    米Yahoo!、検索のSSL暗号化へ - yahoo.comからの来訪者を判別不能に ::SEM R (#SEMR)
  • 米Yahoo!、ローカル検索強化で米Yelpと提携 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、ローカル検索強化で米Yelpと提携 米ヤフーがローカル検索事業の強化を目的に米Yelpと提携。検索結果に Yelp が提供するお店の写真やレビューコンテンツを表示する。 公開日時:2014年02月17日 11:27 米Yahoo!・マリッサ・メイヤーCEOが2014年2月7日、地域ビジネスのレビューサイト・米Yelp(イェルプ)と検索事業で提携することを従業員向けの説明で明らかにした。Yelp は米国や欧州各国それぞれの国の飲店や販売店、病院などの様々なローカルビジネス情報を集めたサイト。 Yahoo! は Yelp との提携によりローカル検索を強化する。Yelp が提供する飲店などの写真やレビュー、住所、地図などのコンテンツを検索結果に統合表示することで、検索利用者の満足度を高める狙い。 Yelp は AppleMicrosoft とも同様の提携を行っている。

    米Yahoo!、ローカル検索強化で米Yelpと提携 ::SEM R (#SEMR)
  • 「ユーザに価値あるサイトを運営する」ことが優れた SEO になる理由 ::SEM R (#SEMR)

    「ユーザに価値あるサイトを運営する」ことが優れた SEO になる理由 SEOのアドバイスが「ユーザに価値あるサイトを運営せよ」という言い方になる理由.「ユーザに価値あるコンテンツを継続的に提供する、そういったサイト運営をせよ」というアドバイスは、SEO のテクニックを求めたい人にとっては刺さらない言葉かも知れません。しかし、質は「ユーザを向いたサイト運営を心掛けることは、結果的に Google が高評価したい数多くのシグナル(手かがり)を生み出すことになる」ことにあります。 公開日時:2014年03月05日 13:43 SEOのアドバイスとして「ユーザに価値あるサイトを運営することが、継続的に検索流入を得られる(検索エンジンと親和性が高いサイト作りの)近道である」といったアドバイスがあります。これは私もよくいいますし、欧米の(ホワイトハットな)SEOの方々も、Googleも、Micros

    「ユーザに価値あるサイトを運営する」ことが優れた SEO になる理由 ::SEM R (#SEMR)
  • Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) Google検索とYahoo!検索は、どこがどれだけ違うのか?両者の検索機能や検索結果の表示仕様に関する違いを一覧でまとめました。 公開日時:2014年01月14日 11:35 要約:Google検索とYahoo!検索は、ベースとなる検索技術は同じながらも、一般利用者にとっては両者がとても同じ技術を採用しているとは思えないほど検索結果は異なります。要因は「複合検索結果の違い」「パーソナライズ検索の違い」「検索結果表示表現の違い」この3つに起因します。 GoogleYahoo!検索の検索結果は違う 日国内検索シェアの9割超を占める「Google」と「Yahoo! JAPAN(Yahoo!検索)」ですが、両者はどこが違うのでしょうか。2010年に結ばれた提携により、Yahoo! JAPANは

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)
  • Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選 ::SEM R (#SEMR)

    Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選 2000年から2013年までの間で、私が選んだ、Googleの大きな検索アルゴリズムや検索技術刷新を7つピックアップしました。 公開日時:2013年12月20日 14:39 2000年1月から2013年12月までのGoogleの検索アルゴリズムや検索技術の変更・刷新の歴史の中で、重要なものを合計7つピックアップしてみました。 ※ 当初このコラムは、直近の検索技術刷新(パンダやペンギン)にフォーカスするつもりでしたが、年末ですしちょっと過去にも遡ってみようという軽い思いつきで趣旨を変更しました。 1. フリッツ・アップデート(Fritz Update)(2003) 概要:インデックス完了までの時間を短縮、高速化。 アップデート内容:フリッツ・アップデート(以下、Fritz)はインデクシング技術の大幅刷新。2003年夏に導入。

    Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選 ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] NAVERまとめの「継ぎ接ぎコンテンツ」はOK? まとめサイトはSEOスパムに該当するか? ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] NAVERまとめの「継ぎ接ぎコンテンツ」はOK? まとめサイトはSEOスパムに該当するか? NAVERまとめでよくある「たくさんのサイトからコンテンツをかき集めてきただけのページ」について、Googleはどう考えているのか。 公開日時:2013年12月05日 19:23 NAVERまとめのページを見ていると、単にたくさんのソースから数行ずつ文章をコピペしてきて作成されたまとめをよく見かける。こうした、複数のウェブサイトからコンテンツを少しずつ切り取って継ぎ接ぎしてページを作成することは問題ないのか? 米Google・Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、単にコピーして取り出してきたコンテンツをつなぎ合わせるだけの付加価値のないコンテンツページはハイリスクであり、避けるべきであるとコメントしている。 Wikipediaのように複数のソースを元に文章を記述していることを明記し

    [SEO] NAVERまとめの「継ぎ接ぎコンテンツ」はOK? まとめサイトはSEOスパムに該当するか? ::SEM R (#SEMR)
    raimon49
    raimon49 2013/12/07
    コピペブログは切り貼りしただけとしても、それがユーザーが望んでいるコンテンツという考えもある訳だけど、線引きをどうするのだろう。