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brandと任天堂に関するraimon49のブックマーク (15)

  • ゴールドマンは間違っている! 米メディアが選ぶ日本企業「七人の侍」 | トヨタ、三菱商事、東京エレクトロン、スバルなど

    ゴールドマンにもの申す! 人呼んで、「七人の侍」。2月下旬にゴールドマン・サックス証券のアナリストたちが発表したタイムリーなレポートが東京で話題となっている。 それはアメリカの株式市場を支配する7銘柄を示す「マグニフィセント・セブン」(映画『荒野の七人』の原題)の日版ともいうべき、日国内の有力銘柄を示すものだった。 ゴールドマン・サックスが一流銘柄をふるいにかけた結果、残ったのは以下である。 トヨタ自動車、スバル、三菱商事。これに加え、SCREENホールディングス、アドバンテスト、ディスコ、東京エレクトロンの4つの半導体企業である。 個人的には半信半疑の内容だ。スバル? ホントに? 家「マグニフィセント・セブン」は、ただ有力銘柄をまとめただけの用語ではない。バンク・オブ・アメリカのアナリスト、マイケル・ハートネット発案のこの用語が人に知れ渡ったのは、これらの銘柄の成績が良いというだけ

    ゴールドマンは間違っている! 米メディアが選ぶ日本企業「七人の侍」 | トヨタ、三菱商事、東京エレクトロン、スバルなど
    raimon49
    raimon49 2024/03/18
    >七人の侍たちのうち何人かは、最後まで生き残ることができなかったということだ。島田勘兵衛の有名なセリフを心に留めおこう。「もう大丈夫、そう考えるときが一番危ないときでな」 / ちゃんとオチがついてるのね。
  • 任天堂のゲームを作っているのは任天堂だけじゃない!主要な開発会社をおさらいしてみよう【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    任天堂のゲームを作っているのは任天堂だけじゃない!主要な開発会社をおさらいしてみよう【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 2017:iFreeETF JPXプライム150 | 東証マネ部!

    新しいETF組成の思い 大和アセットでは、「投資(investment)を、もっと自由(Free)に」の思いを込めて、新たにiFreeというブランドの下、ETFを組成しております。 今回ご紹介する「iFreeETF JPXプライム150」は、日を代表する「稼ぐ力」を持つ価値創造企業で構成される株価指数「JPXプライム150指数」に連動する初の金融商品です。 市場再編が進み、企業価値向上に向けた取り組みが格化するなど、日の株式市場が歴史的な転換点を迎える中、投資家の期待を上回る利益を稼ぎ、将来性を評価されている日トップ企業のダイナミズムが凝縮された新たな株価指数として登場した「JPXプライム150指数」は、欧米の代表的な株価指数に匹敵する稼ぐ力を持つ企業が名を連ね、グローバル水準のクオリティが期待できます。 当ETFは、中長期的な資産形成の新たな選択肢として、日の株式市場ひいては日

    2017:iFreeETF JPXプライム150 | 東証マネ部!
    raimon49
    raimon49 2023/12/28
    組入銘柄を見る限り、ゲーム&アニメETFの2640よりも日本株オールスター感あるこっちの方が強そう。
  • 任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える

    セガのゲームを愛するひとりとして、ときどき心配してしまうことがある。「セガのゲームは100年後も遊ばれるのだろうか」と。もちろん、100年後のことは誰にもわからない。だが、人類がこのまま生き残る限り、これだけは断言できるだろう「人々は任天堂の作ったゲームを忘れない」と。 約100年前、日には多くの文豪がいた。だが、今なお読まれ続けているのは夏目漱石や森鴎外に芥川龍之介とそのほんの一握りと言えるだろう。 80年代後半から90年代にかけて、日ゲーム大国だった。「マリオ」、「ゼルダ」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「ストリートファイター」、「メタルギアソリッド」など、この業界のアイコニックなフランチャイズの数々が生み出された。当時のゲームに詳しい人であれば、そこに「ソニック」や「バーチャファイター」に「スペースハリアー」といったセガのゲームも含めるはずだ。 ところが、黄

    任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
    raimon49
    raimon49 2022/01/18
    >特にセガサターンやドリームキャスト時代のセガ名作はメディアに高く評価されても、一般ユーザーに十分に普及しなかった。 / 伝統的にIPの育て方が下手よね。干支が一巡りした頃にNiGHTSの続編が出たりしとるし……。
  • アップル、任天堂を買収との観測広まる

    任天堂株を保有する京都銀行など5行が、持ち株を売り出した。売り出し価格は2万9488円で、3月4日の終値比3%のディスカウントだ。オーバーアロットメント分も含め計824億円分を売り出した。申し込み期間は3月5~6日で、受渡し期日は3月12日だった。 任天堂は同時に330億円を上限とする自社株買いを行った。取得期間は3月13日から4月12日までで、1000万株の自己株式消却は3月29日付とした。 任天堂の大株主である京都銀行(100万株)、野村信託銀行(55万3800株)、三菱UFJ銀行(44万6200株)、りそな銀行(22万5000株)、滋賀銀行(20万3700株)の5行が合計で242万8700株を売り出した。野村信託銀行の売却分は、三菱UFJ銀行が退職給付信託に拠出した株だ。1月末時点の発行済み株式(自己株式除く)の2%に相当する。 上場会社の政策保有株式への対応に関心が集まる。各行が進

    アップル、任天堂を買収との観測広まる
    raimon49
    raimon49 2019/04/06
    この記事自体は与太話の類と捉えてるけど、任天堂の株価が割安なのは書かれてる通りだと思う。というか日本株は全般に割安な上に円安でもあるので、上場企業が外資に買収される可能性は任天堂に限らず常にあるよね。
  • Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編) | WHAT's IN? tokyo

    Nintendo Switchが登場し、ゲーム業界を席巻した2017年。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『スーパーマリオ オデッセイ』などのビッグタイトルが脚光を浴びる一方で、ユーザーにとって印象深かったのが、ニンテンドーeショップに登場した多数のインディーゲームの存在だ。ビッグタイトルが出ない期間にも新作ソフトの供給を絶やさず、ユーザーからの興味を維持し続けた数々のインディーゲームは、1年目のNintendo Switchを陰で支えてきたと言えるだろう。 こうなると気になってくるのが、今後もNintendo Switchにインディーゲームの展開を期待していいのか、という点。小規模開発による個性的なゲームの数々をNintendo Switchで気軽に遊ぶことができるようになれば、それはインディーゲームファンにとっても大いに喜ばしいことだ。任天堂はどのようなスタンスでインディー

    Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編) | WHAT's IN? tokyo
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    raimon49 2018/02/12
    プラットフォーム別に見る、リーチできる客層の違い。
  • 日経新聞『桃太郎電鉄シリーズは任天堂へライセンスアウト。最新作は任天堂から発売へ』 : ゲーム生活はじめました

    コメント一覧 (65) 1. 匿名希望ゲーマー 2015/08/03 21:15 まあ日経だし一応飛ばし記事の可能性もあるんだけどコナミのえぐい噂割と聞くからマジかもしれないと思ってしまう部分もある 2. 匿名希望ゲーマー 2015/08/03 21:43 確かに日経、だけどネガティヴ要素の無い情報に限ってはあてになるかも知れない 3. 匿名希望ゲーマー 2015/08/03 21:43 NXの目玉で桃太郎電鉄かな? 4. 匿名希望ゲーマー 2015/08/03 22:17 コナミはパワポケつくれ 5. 匿名希望ゲーマー 2015/08/03 22:26 KONAMIがビデオゲームから撤退しようとしてるのかもしれない 6. 匿名希望ゲーマー 2015/08/03 22:46 3DSで桃鉄ならたいしてリスクもないと思うんだけどなあ 揉める理由がわからない 7. 匿名希望ゲーマー 2015/0

    日経新聞『桃太郎電鉄シリーズは任天堂へライセンスアウト。最新作は任天堂から発売へ』 : ゲーム生活はじめました
  • 任天堂とDeNAの提携は何を目指すものなのか

    任天堂とDeNAが共同会見を開き、資提携および業務提携を行うことを発表した。資提携により、互いの株式を交換する結果、任天堂はDeNAの第2位の大株主となる。また、業務提携によって、新たな会員制サービスを共同で構築し、任天堂のIP(知的財産)を使ったスマートデバイス(スマートホン・タブレット)向けゲームをリリースすることとなる。 今まで頑としてスマートデバイス向けのゲームリリースを行っていなかった任天堂が方針転換をしたと、センセーショナルに報道されることとなったが、実際の会見ではどのように発表されていたのだろうか。 禁じ手だった?スマートデバイス参入 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資提携共同記者発表 任天堂のサイトに会見時のプレゼン資料が掲載されている。 まず驚くことに、今回の提携への協議は2010年6月にスタートしている。2010年6月はiPhone4がリリースさ

    raimon49
    raimon49 2015/03/18
    >もう一社、任天堂と協業してネットワーク周りの手伝いをしてきた京都のIT企業があるのだが
  • 任天堂とDeNAの業務資本提携がまるで没落貴族と新興成金のケッコン式 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    任天堂とDeNAの業務資本提携がまるで没落貴族と新興成金のケッコン式 : 市況かぶ全力2階建
    raimon49
    raimon49 2015/03/18
    山内時代の京都にある花札屋ヤクザという見立てをするとこうなるのか。
  • 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表

    任天堂株式会社 取締役社長 岩田 聡: 日は、急にお集まりいただき、ありがとうございます。 任天堂社長の岩田でございます。今日は、隣にいらっしゃるDeNAの守安さんと一緒に、日両社がそれぞれ発表いたしました、業務提携・資提携について、ご説明いたします。 岩田: 私が守安さんといちばん最初にお会いしたのは、2010年6月のことです。 最初は、「モバゲーに任天堂IPを供給してもらえないか」というご提案をいただくことから始まったやりとりでした。しかし、守安さんは、任天堂と組む可能性について非常に情熱をお持ちで、その後も継続して話し合いを続けてきました。 大きな環境変化に向き合う今、両社の組み合わせが、グローバルに相乗効果を生み出すチャンスが大いにあることを、あるとき私は確信しました。その後、私と守安さんに続き、両社の複数のキーマン達が話し合いを重ねてきました。 その結果、業務提携して協業し

    任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表
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    raimon49 2015/03/17
    クラブニンテンドーの終了はここに繋がっていたのか。絶対の勝算を持って参入するためのパートナーとして、これまで3DSで協業して来たはてな社の「は」の字も出ていないね……。
  • 3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』発表 : 痛いニュース(ノ∀`)

    3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』発表 1 名前:どすけべ学園高等部φ ★:2013/04/18(木) 00:04:30.91 ID:???0 1991年11月21日に発売されたスーパーファミコン用タイトル『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は超名作アクションアドベンチャーと名高く、ゲームファンの間でも未だに伝説のゲームとされている。このゲームの影響を受けたゲームは数多く存在し、基のアクションだけでなく、走る、持つ、投げるなどといった多種多様なアクションを可能としたゲーム。 そんな『ゼルダの伝説シリーズ 神々のトライフォース』の続編が先ほどのニンテンドーダイレクトにて発表された。続編のタイトルは『ゼルダの伝説シリーズ 神々のトライフォース2』で同シリーズ初のナンバリングタイトルとなる。ゼルダの伝説シリーズは サブタイトルが入れ替わり、数字によるナンバリングはされてこなかった

    3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』発表 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい――岩田 聡・任天堂社長インタビュー|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 いわゆるソーシャルゲームが台頭する中、ヒット商品の不足や超円高で苦戦を強いられていた任天堂が復調の兆しを見せ始めた。昨年1

    昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい――岩田 聡・任天堂社長インタビュー|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン
    raimon49
    raimon49 2013/01/28
    インタビュアーから下手したら株主総会での質疑応答よりも鋭い質問が幾つか飛んでいるのだけど、それを真正面から受け止めて回答するのはさすが。
  • Angry BirdsのRovioはなぜ任天堂ではなくDisneyを目指しているのか - coconutsfine's blog

    Angry Birdsが世界的にムーブメントを起こしていて、Rovioはポップカルチャー新時代の象徴みたいに祭り上げられているのだけれど、そのゲームメーカーRovioが目指しているのが任天堂ではなくDisneyだというから面白い。その理由を今日考えていたのだけれど、これからはキャラクタービジネスの時代になってくるのかなと思った。 エンターテイメント業界を「プラットフォーム」「コンテンツ」「プラットフォーム + コンテンツ」に分けたとき、最近はコンテンツを提供するプラットフォームが昔よりも増えてきて、iOSやAndroid、facebookやらYouTubeまで、いろいろなコンテンツの提供手段が増えた。いちいち水を汲んできて売るよりも水道管を作って利用料をとる方が大きなビジネスができるため、プラットフォーム群雄割拠みたいな時代になり、その中でも世界に大きくアピールできるプラットフォームが増え

    Angry BirdsのRovioはなぜ任天堂ではなくDisneyを目指しているのか - coconutsfine's blog
  • 任天堂のサイトはけっこうメディア化が進んでいる (smashmedia)

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    raimon49
    raimon49 2008/04/23
    社長が訊くのコーナーは任天堂のブランディングに一役買っているという話。Wii Sportsのやつは面白かったなぁ。あのコーナーは、対談に同席してテキストに起こしている人が優秀だと感じる。
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