OpenGL。その単語の響きだけで素晴らしく魅力的に思える 3D コンピューターグラフィックスライブラリは、これまで何人もの駆け出しゲームプログラマーに幾度と無く挫折を味わわせてきた。「ゲーム作るならやっぱり高速に描画できる OpenGL でしょ。でも自分が作るゲームに 3D はいらないし、しかも難しそうだし、別に 2D 描画だけできればいいや」 と、軽い気持ちで手を出したのが運の尽き、世の中そんなに甘くはなかった。OpenGL というその難攻不落城は私達の進む道を阻むように高々とそびえ立っている。 OpenGL がコレほどまでに取っ付きにくいのは 気軽に Hello World できない からなんじゃないかと思う。OpenGL の場合だとそれは何かしら 1 つの図形を表示することにあたるのかな。でもたったそれだけなのに、覚えることが山ほどありすぎて全然本題にたどり着くことができないし、O
Why download GApps? You need to download Gapps when you install a custom ROM on your Android phone, tablet, TV or watch. Most custom ROMs are built using the AOSP (Android Open Source Project) code. And since AOSP is completely independant of Google services, you need to install Google services and apps (GApps package) separately. Some of the popular ROMs that require GApps are: CyanogenMod / Line
Android Views http://www.androidviews.net/ Android ProTips: Blur Images Efficiently using Renderscript https://plus.google.com/+MarioViviani/posts/fhuzYkji9zz http://www.genymotion.com/ http://www.genymotion.com/ Flinto https://www.flinto.com/ Android Views http://www.androidviews.net/ Android Libraries Portal http://www.androidviews.net/category/libraries/ Android Snippets http://androidweekly.ne
_ Android Studio でも apt が使い物になる build.gradle の書き方(暫定版) Gradle の android plugin では、 Build Type と Product Flavorの組み合わせ毎に Build Variants が作成され、 Build Variant 毎に別々の apk をビルドすることができます。Gradle で apt を使ったプロジェクトを作る方法はesmasuiさんに教わったのですが、 Android Studio のBuild Variants 切り替えに対応していなかったのでなんとかしてみました。 Android Studio の Build Variants 切り替え対応版 build.gradle 以下が build.gradle の記述です。Android Annotations の例ですが、 dependenci
前回の記事 に引き続き、Gradle を使った Android アプリのビルドの話。 今回は build variants (build types と product flavors) について調べたので軽くまとめておく。 複数の build variant を定義しておくと、 アプリの本体部分のソースコードはほとんど一緒だが、少しだけ違う部分があるアプリを 1 つのプロジェクトでビルドする 社内リリース用のパッケージ名は本番リリース用のパッケージとは別にする といった用途に便利である。 追記: Android Gradle plugin の新しいバージョンでのプロパティ名の変更 ProductFlavor.packageName is now applicationId. Setters for packageName are still temporarily present but
ウェブテクノロジの佐藤Sです。 Android アプリの開発では、さまざまな解像度の端末に対応するため、1つの画像リソースあたり4種類以上の解像度の画像を用意する必要があります(アイコンも同様)。iOS アプリの場合も、解像度別にはRetina 用と非Retina 用の2種類で済みますが、多種多様なアイコンを作成する必要があり、少し面倒なファイル名命名ルールもあります。 このエントリでは、これらの情報のまとめと、元画像から複数の画像を効率的に変換するツールについてご紹介します。 ※ 2016年4月版の情報を別エントリーにまとめました。こちらもご覧ください。 Android アプリで必要な画像リソース Android では、ディスプレイのDensity (dpi=Dot per Inch; 表示密度)にあわせて、アプリが使用する画像リソースを自動的に切り替えたり、拡縮したりするようになってい
またまたGradleネタです。Gradleなどのツールでビルドしつつも普段の開発やユニットテストはIDEで行うというのはよくある話。GradleではIDE開発をサポートするプラグインも用意されています。 Eclipse Plugin IDEA Plugin 今回はこのうちEclipse Pluginに関していくつかTipsを紹介。 Eclipse Pluginを使うと何ができる? プロジェクトからEclipseの各種設定ファイルを自動生成することができる。Mavenで言うところのMaven Eclipse Pluginと同じような物。 Eclipseのプロジェクト情報である.projectファイルや、クラスパスを定義した.classpathを生成することができる。 この時、Gradleで定義した依存関係も解決してくれるので、MavenみたいにJARを自動でダウンロードしてEclipseのク
2014-01-09 ActiveAndroidのWikiを和訳した ActiveAndroidとは、アクティブ・レコードパターンのAndroidのORMです。 結構好きなので公式Wikiを和訳しました。こういうのQiitaに投稿した方が承認得られそう。 Getting started Adding the JAR jarを取得してプロジェクトにビルドパスを通す。 ソースをcloneしてルートフォルダでantコマンドを実行する。成果物はdistフォルダに作成される。 Downloadsから最新のjarをダウンロードしてくる Installing from Maven Gitからソースをcloneしてローカルのmavenリポジトリにインストールする。 git clone https://github.com/pardom/ActiveAndroid.git cd ActiveAndroid
From the Toolbox (the area on the left), enter text into the search field and drag a Text (Large) widget onto the design surface (the area in the center): With the Text (Large) control selected on the design surface, use the Properties pane to change the Text property of the Text (Large) widget to Enter a Phoneword:: Drag a Plain Text widget from the Toolbox to the design surface and place it unde
あらすじ Androidのテストを自動化したいので、テストツールの選定をしてみたが、昔の記事がヒットする事が多く、何を使えばいいのかよくわからん。 とはいっても、明確に「どんなテストがしたい」という方針もなく、とっかかりとしてどんなツールがあってどのくらい盛り上がってるのかが知りたかった。 環境 Windows 7 AndroidDeveloperTools Build: v21.1.0-569685 とりあえず Win メインで。 とっかかり ロジックまわりのテスト ロジック的なものは、 JUnit 拡張の TestCase クラスを使えば何とか書けそうというのはわかった。 Androidアプリ開発テスト入門(2):Android SDKでビジネスロジックのテストを自動化するには (1/3) - @IT 2011 年の記事だけど、 JUnit で書くという大前提は崩れていないはず…。 画
ポーティング職人さん、アプリをゴリゴリ作っている職人さんから「もっとAndroidのソースを簡単に見られるしかけがないかなー」という声がありましたので、ブラウザ上からOHA版Androidのソース一式を検索出来る検索エンジンを公開しています。 「https://search.siprop.org/」の次の文字列が対応バージョンになっています。 https://search.siprop.org/android-2.2_r1.1/ https://search.siprop.org/android-2.3_r1.0/ https://search.siprop.org/android-2.3.7_r1.0/ https://search.siprop.org/android-4.0.1_r1.0/ https://search.siprop.org/android-4.0.3_r1.0/ h
Android担当の中川です。 Google I/O 2013が盛況の内に幕を閉じたようで、発表された多くの情報を元に、Google系エンジニアたちは新たなステージへと歩みを進めるのだなあと思ったり思わなかったりしています。 さて、Android周りの新情報としては、Google Glassが普通にAndroidでroot取れることが判明したり、Glass SDKが普通にAndroid SDKだったことが判明したり、Google Play ServicesのAPIが大幅に拡充されたりと色々ありましたが、地味ながらもインパクトの強い発表だったのは、やはりAndroid Studioでしょう。 といっても、元々JetBrainsさんはIntelliJ IDEAのAndroid対応に力を入れていましたし、レイアウトエディタのグラフィカル表示に関してはADT for Eclipseのそれに比べて評
NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る:モバイルARアプリ開発“超”入門(2)(1/3 ページ) 前回「いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識」でもお伝えしましたが、モバイル端末とARはとても親和性が高く、現在ではさまざまな手法で実装されたモバイル端末向けARアプリが続々と登場しています。 しかし、実際にARアプリを作るとなったとき、何から手を付ければよいか分からない方も多いと思います。そこで今回は、AndroidでのARアプリ開発方法の1つとして、NyARToolKitというマーカー型のARライブラリを用いたAndroidアプリの概要について説明します。 「NyARToolKit for Android」とは 「NyARToolKit」は、加藤博一先生(現在、奈良先端科学技術大学院大学 教授)とワシントン大学HITL(Human Interface Tec
Android Marketでアプリ公開の際、apkファイルをアップロードするとこのようなエラーが場合はversionCodeが前回時と同じもしくは少ないことが原因です。 The new apk's versionCode (1) in AndroidManifest.xml must be higher than the old apk's versionCode (1). The server could not process your apk. Try again. 結論からいくと、 versionCodeは、何回目のアップロードかを表す整数 versionNameは、自分で好きに決めたバージョン名を表す数字 です。なので、アップデートする際は少なくとも前回時よりもversionCodeが大きくなっていなければなりません。 <manifest xmlns:android="http
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