inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 サントリービールが「ザ・モルツ」でアサヒビール、キリンビールの2強に挑んだ“仁義なき戦い”は完敗に終わりそうだ Photo by Hidekazu Izumi 11月上旬、大手小売りチェーンの一部店舗から、サントリービールの大型新商品「ザ・モルツ」がひっそりと消えた。 今年9月、サントリーはスタンダードビール市場への本格進出を宣言し、満を持して「ザ・モルツ」を投入。テレビCMには人気ダンスユニットの「EXILE TRIBE」を起用するなど、大量の広告投資と低価格攻勢でビール売り場を“ジャック”した。 ところが、発売当初こそコンビニエンスストアやスーパーマーケットの店頭をにぎわせたものの、11月以降「ザ・モルツ」の販売
夏前に買っておくべきだ! 超音波でビールに泡を生み出す「ソニックアワー」2013.04.09 18:00 小暮ひさのり 超音波ってところに惹かれます。 こちら、タカラトミーアーツより発売されるビールの泡製造マシーン、「ソニックアワー」。超音波振動をグラス底面に均一に与えることで、クリーミーでなめらかな泡を発生させれられるという至高のビールグッズです。専用グラスなどは不要で、1台あればみんなで使えるのでパーティーなどにもいいですね。 また、本体底部には8色に光るLEDライトを装備。今夜の1杯をムーディーに演出することもできますよ。スゲエ無駄! でもかっくいい! カラーバリエーションはブラックとホワイトの2色。4月25日発売で各3990円となっています。夏本番、ビールの美味しい季節を迎える前に、備えておくと幸せになれるかもしれません。 僕? 買うよ、絶対買うよ。無類のビール好きとしては買わずに
ビールの原料のホップに多く含まれる「プレニル化フラボノイド」が、寝たきりの原因になる筋肉の老化を抑えるとの研究結果を徳島大の寺尾純二教授(食品機能学)のチームがまとめ、20日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。今回の動物実験の結果をヒトにあてはめると、筋肉の老化を防ぐにはホップの乾燥粉末では毎日1キログラム、ビールに換算すると83リットル~2万リットルと大量に摂取する必要がある。寺尾教
マジメに検証!「居酒屋のビール、 中と小の量は同じ」は本当か? Tweet 1:ライトスタッフ◎φ ★:2011/08/27(土) 14:19:03.94 ID:??? 「居酒屋のビールは中ジョッキのほうが高いけど、じつは小と量は同じ」 ――そんな都市伝説、聞いたことありませんか? 猛暑&節電にあえぐ今年の夏、そんな聞き捨てならない噂の真偽を確かめるべく、有名チェーン店 居酒屋に計量カップを持ち込み、覆面調査を敢行した! まず1軒目は、グループで数百店舗を数える大手居酒屋チェーン店。ビールの小と中ジョッキを 注文し、店員さんから冷ややかな目で見つめられる中、計量を始める。見た目では、小と中の差は ひと回り、といったところか。 結果は、小(379円)に200cc、中(479円)には270ccのビールが注がれていた。量と値段の関係に 問題はない。しかし、中ジョッキの量がじつは他店の小と同じ、と
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