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航空に関するsoretのブックマーク (13)

  • 「お連れ様はどちらですか?」妻に先立たれた男性、客室乗務員の対応に… (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    半世紀以上も連れ添ったに先立たれた、横浜市の知人男性からこんな話を聞いた。男性は葬儀を終えた後、故郷である佐賀県唐津市の寺に納骨するため、羽田空港から空路、九州へと向かった。 遺骨を機内に持ち込めることは知っていた。でも入れたバッグがかなり大きく、念のため搭乗手続きの際に中身を伝えた。機内に乗り込み、上の棚にバッグを入れて席に着くと、客室乗務員がやって来てこう言った。「隣の席を空けております。お連れ様はどちらですか?」 搭乗手続きで言ったことが機内に伝わっていたのだ。男性が「ああ、上の棚です」と説明すると、乗務員はバッグごと下ろしてシートベルトを締めてくれた。飛行中には「お連れ様の分です」と飲み物も出してくれたという。 「最後に2人でいい“旅行”ができた」と男性。その表情を見ていたら、こちらも温かい気持ちになった。

    「お連れ様はどちらですか?」妻に先立たれた男性、客室乗務員の対応に… (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    soret
    soret 2017/07/25
    ええ話や
  • プライベートジェット機が超巨大機「A380」の乱気流に巻き込まれて空中で5回も宙返りしていたことが判明

    By Liam McManus 高度1万メートルを飛行中だった乗員乗客およそ20人という小型のビジネスジェット機が、世界最大の旅客機・エアバス「A380型機」の作った乱気流に巻き込まれてコントロールを失い、あわや墜落という事態に陥っていたことが判明しました。ビジネスジェット機は空中で最大で5回も回転(ローリング)し、一気に高度を3000メートルも落としたにもかかわらず、奇跡的にコントロールを取り戻して無事に着陸していますが、数名の負傷者が発生しています。 Accident: Emirates A388 over Arabian Sea on Jan 7th 2017, wake turbulence sends business jet in uncontrolled descent http://avherald.com/h?article=4a5e80f3 Jet caught in

    プライベートジェット機が超巨大機「A380」の乱気流に巻き込まれて空中で5回も宙返りしていたことが判明
    soret
    soret 2017/03/23
    動画凄
  • “招かれざる客”素手で御用だ! アラスカ

    3月19日、レイバン・アラスカ航空のアニアク~アンカレッジ便の機内で“招かれざる乗客”が発見された。乗客とはいっても巨大なヘビだ。直前のフライトを利用した乗客の荷物から逃げ出したらしいとのこと。 ヘビはCAさんが捕獲、ゴミ袋に入れて座席上のオーバーヘッド・ラゲッジ・コンパートメントに保管したという。(そんなとこに保管する?乗客、ドキドキなんだけど!) それにしてものCAさんすごいな~。ヘビ、素手でつかんでんの!。CAさんの仕事も大変ですね!

    “招かれざる客”素手で御用だ! アラスカ
    soret
    soret 2017/03/23
    保安要員としてパーフェクトな仕事ぶり。凄いわ
  • 神戸新聞NEXT|社会|戦闘機「飛燕」明石で復元 製造の川重後輩

    太平洋戦争中に川崎航空機工業(現川崎重工業)が製造した陸軍の戦闘機「飛燕(ひえん)」を、同社の有志が修復している。当時エンジンを造っていた明石工場では、二輪車の開発担当者らが主要部品の過給機を復元した。「先人がものづくりに込めた思いや工夫の跡を感じ取りたい」と地道な作業を続ける。10月15日から神戸市内で展示する。(高見雄樹) 飛燕はエンジン製造を明石、機体の組み立てを岐阜の工場が担った。ドイツのダイムラー社からライセンスを受けた一型は約3千機を生産。上空1万メートルを超える高高度での運航性能が良く、米爆撃機の迎撃や特攻にも使われた。川崎が独自設計した二型は約60機が配備されただけで、両方の型を合わせ、日航空協会(東京)が所有する二型の試作機が唯一現存していた。 機体は計器類が失われ、エンジンに圧縮空気を送って出力を上げる過給機もなくなっていた。明石工場では1年前から有志10人が勤務時間

    神戸新聞NEXT|社会|戦闘機「飛燕」明石で復元 製造の川重後輩
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    soret 2016/09/21
    ちょっと見たいぞ
  • マレーシア不明機の翼の残骸がだんだん妙な話になってきた

    ボーイング777の翼の残骸が先月インド洋レユニオン島に打ち上げられたとき、マレーシア政府は割と早い段階でマレーシア航空370便の残骸と発表しました。が、実はその証拠は未だに見つかっておらず、謎が謎を呼んでいます。 漂着したフラッペロン(翼の一部)が777型機のものに間違いないことは、発見直後ボーイングのエンジニアが確認しています。行方不明の777型機はたったひとつ、2014年3月に失踪したMH370だけ。だったら謎なんてない、それで一挙解決じゃないですかね? マレーシアのナジブ・ラザク首相もそう考え、8月 5日には同型と断定する声明を発表しました。ところがその数分後、フランスのSerge Mackowiak調査官が「テスト結果が出るまでは憶測の段階だ」と、それを覆す発表を行ったんです。テスト結果は1日で出るという約束だったのに、それが数日後に延び、やがて数日が数週間に延び…もう発見から1ヶ

    マレーシア不明機の翼の残骸がだんだん妙な話になってきた
  • キャビンアテンダントが暴露したくなる飛行機9つの秘密

    もちろん、こうした秘密はキャビンアテンダント(CA)が誰よりも知っている。だからハフポスト・トラベル編集部では、長年客室乗務員を務めていたアビー・アンガーさん (ユナイテッド航空、コンチネンタル航空、USエアウェイズ・エクスプレスなどで勤務していた) に取材をした。彼女は2011年にの出版と転職のために退職しCA向けコンサルタントとしての新しいキャリアをスタートさせた。彼女は厳格な研修方法でCA志望者を指導している。彼女のCAとしての人脈はFacebookグループにある。そこでは7000人を超えるメンバーが仕事に関するアドバイスや情報を交換したり、華やかさに見えるが、いろいろ問題も抱えて謎めいた航空産業の表と裏について議論したりしている。

    キャビンアテンダントが暴露したくなる飛行機9つの秘密
    soret
    soret 2015/06/19
    確かにアメリカ系航空会社のCAは特に美人じゃない気が。アジアは要旨を重視してるね
  • 【ビジネスの裏側】「最悪のタイミングだ」頼みのスカイマーク破綻で神戸廃港も現実味…運営権に買い手つかず?(1/4ページ)

    神戸空港を暗雲が覆い始めた。ただでさえ赤字体質から抜け出せないなか、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い減便を決定、再建途上で完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、採算性が疑問視される関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。スカイマークが去り、買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港に迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋亮) 最悪のタイミング 「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」 空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、こう首をかしげる。 最悪のタイミングとは、神戸市が神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことが明らかになった2月2日のこと。神戸空港で運航する1日30便の

    【ビジネスの裏側】「最悪のタイミングだ」頼みのスカイマーク破綻で神戸廃港も現実味…運営権に買い手つかず?(1/4ページ)
    soret
    soret 2015/03/05
    立地は良いのに、アクセスは不便だし、ろくな就航先もないし、深夜便もない。アホが作ったとしか思えない
  • アシアナ機事故 韓国が米に異例の書簡 NHKニュース

    アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。 サンフランシスコ国際空港で、韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会の調査では、これまでのところ機体に大きな異常があったことを示す情報はなく、操縦士が適切に操縦をしていたかどうかが焦点となっています。 こうしたなか、韓国の事故調査委員会は、NTSBに対して委員長名義で書簡を送ったことを14日、明らかにしました。 書簡は、情報を韓国側にも定期的に提供するよう要請するとともに「事故調査は、国際基準に沿って客観的かつ公正に行わなければならない」と指摘し、直接的な表現は避けながらも、調査した内容を一方的に公開しない

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    soret 2013/07/14
    左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!
  • CNN.co.jp : サモア航空 運賃を体重で決める方式 導入 世界初

    (CNN) 南太平洋の島国サモアの小さな航空会社が乗客の体重によって運賃を決める方式を採用したことが3日までに分かった。「航空運賃の公平性を期す」というのが導入の理由。体重別の運賃体系を定めた航空会社は世界で初めてだという。 この運賃体系はサモア航空が昨年11月から導入している。クリス・ラングトン最高経営責任者(CEO)は「すべての乗客が同じ体形ではないことを考慮しなければならない」と話す。 同航空はウェブサイトにも「運賃は体重と荷物によって決まります」と明記。ネットで予約する場合はおおよその体重と荷物の重さを入力し、その数値に基づいて運賃を前払いする。空港では改めて、体重と荷物の重さが測定される。 サモア航空が運航しているのは、客席数10席の2便と4席の1便の計3便のみ。現在はサモアと米領サモア、トンガ、ニウエや周辺の島国を結ぶ便を運航している。 ラングトン氏によると、年内にはエアバスA

    CNN.co.jp : サモア航空 運賃を体重で決める方式 導入 世界初
    soret
    soret 2013/04/03
    今でも荷物は1kgオーバーでも追加料金の可能性があるわけで、例えば体重+荷物で100kgオーバーなら追加料金とかにすれば良い
  • JAL機長、血まみれ骨折でもフライトする理由…安全放棄に支えられた“再建美談”

    航空(JAL、植木義晴社長)をめぐっては、マスコミは経営の神様・稲盛和夫名誉会長(京セラ創業者)による”再建美談”一色だが、行き過ぎた利益至上主義の刷り込みとモノ言えぬ雰囲気が社内に広がった結果、「空の安全」さえ脅かされているとの声もささやかれている。国土交通省も事態を注視しており、株式再上場に影響が出る恐れもある。 まず、”再建”の一環として行われたJALパイロットに対する整理解雇の是非をめぐる裁判を見てみよう。3月29日に判決が出されたこの裁判で東京地裁(渡邉弘裁判長)は、解雇を有効と認める判決を言い渡した。「会社の言いなり」(山口宏弥原告団長)とパイロットらが強く反発する同判決には、「空の安全」を軽視するという致命的な欠陥がある。 裁判所が「想定外」と言う事態が、すでに起こっていた? 会社更生手続き中の整理解雇が争われた初の事件として、労働問題や事業再生に携わる専門家はもちろん、

    JAL機長、血まみれ骨折でもフライトする理由…安全放棄に支えられた“再建美談”
    soret
    soret 2013/01/29
    また労働者をこき使って、業績アップの話しか…
  • テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは | エンタメ | マイナビニュース

    ドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」は、テレビ史上初となるジェット旅客機墜落実験を行なった新番組『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』を11月6日(22:00~)に放送する。 実験は危険との隣り合わせ。UAV(無人飛行小型カメラ)で確認すると、墜落後もエンジンの1つがフル稼動していた。燃料経路に損傷があれば機体が炎上する危険性。タンクには2 時間分の燃料が積まれていた これまでは事故後のデータしかなかったために、推測しかできなかった墜落のメカニズム。番組では、そのデータを得ることにより、航空機の安全性を高めることを目的に、ジェット旅客機「ボーイング727」を、メキシコのソノラ砂漠に墜落させるクラッシュテストを行った。この企画のために、米国防省のミサイル計画従事者や元米海軍特殊部隊出身者などを含む400名の国際チームを結成。4年の歳月と数億円の費用をかけようやく実現に

    テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは | エンタメ | マイナビニュース
    soret
    soret 2012/11/05
    やっぱり安全なのは後ろか…。まあいつもエコノミーなので後ろの方なんですけどね
  • 復活日航がおびえる全日空の政界工作 - 日本経済新聞

    次の選挙の行方がこれほど気になる企業もあるまい。悲願の再上場を9月に控える日航空。民主党政権の全面的なバックアップを受けた再建劇は大きな節目を迎えるが、先行き不安はなお消えない。進路にはライバル全日空輸の意をくむ自民党が立ちはだかる。30分に及ぶ稲盛・野田会談の中身7月11日午後3時51分、首相官邸――。日航空の名誉会長、稲盛和夫が姿を現した。行革を議論する有識者懇談会のメンバーもつと

    復活日航がおびえる全日空の政界工作 - 日本経済新聞
    soret
    soret 2012/08/06
    地方空港を量産し日航に飛ばさせていたのは自民党ではないのか。すぐに汚い手口に走りたがるのは日本の政治家の悪い癖だ
  • 片道980円で話題のスカイマークSKY877便(成田→札幌)が離陸寸前に欠航、他社便・他空港への振替一切不可の約款で現場が修羅場に : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    片道980円で話題のスカイマークSKY877便(成田→札幌)が離陸寸前に欠航、他社便・他空港への振替一切不可の約款で現場が修羅場に : 市況かぶ全力2階建
    soret
    soret 2011/11/07
    安かろう悪かろうの典型だな
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