はじめまして。VOYAGE GROUP VR室長の @jujunjun110 です! いきなりですが、VOYAGE GROUPでは10月からVR室を立ち上げ、VRという新領域に取り組みはじめました。 また、それに伴いVR室ブログも立ち上げました。 こちらは毎週水曜日更新ですので、ぜひチェックしてみて下さい! vr-lab.voyagegroup.com ...さて、以上で私の言いたいことは120%言い終わったのですが、これだけで更新するのも申し訳ないので、今回はVRアプリケーションで使うための3Dスキャナーを自作したときの話を寄稿させていただきます! 非エンジニアにもかかわらずこの場に書かせていただけて大変光栄です! 目次 目次 今回作る3Dスキャナーの仕組み Multiple View Geometryについて Let's 電子工作! 連続回転サーボ制御による回転テーブル作成 フォトカプ
Introducing REPLIKANT x Perception Neuron, Enabling Creators of All Skill Levels to Create Studio Quality Content Instantly. Unleash Creativity with Ease: REPLIKANT x Perception Neuron Bundle* - The Future of 3D Animation! Effortless, High-Fidelity Digital Human Creation for Brands and Creatives. Suit Up, Create, and Produce Studio-Quality Content Today. It's Finally Easy to Create Studio Level An
“What this system effectively allows us to do is to take something similar to a picture, but it’s a full 3D object,” said Peter Ondruska (opens in new tab), a Ph.D. candidate at Oxford University who worked on the project while he was an intern at Microsoft Research. The researchers say the system, called MobileFusion (opens in new tab), is better than other methods for 3D scanning with a mobile d
長崎市は「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の世界遺産登録を目指しています。資産の一つである端島(軍艦島)の現状の記録として後世に保存するために、3Dレーザー計測・撮影により3Dモデルを作成しました。
「軍艦島3Dプロジェクト」とは、インフラ長寿命化センターが2009年度から行ってきた「軍艦島」の研究技術を用い、軍艦島の記録、保存管理をするプロジェクトです。 2014年には長崎市の依頼で3Dレーザスキャナや無人飛行機(ドローン)による空撮画像から軍艦島を“まるごと3Dデータ化(以下軍艦島3D)“を行いました。軍艦島3Dは、実測に基づく映像であり、建物の高さや幅などの形状、コンクリートのひび割れの状況、コンクリートの崩壊した量、海水(波)で侵食された地面の深さなど、現状を正確に把握することができます。定期的な観測を行い、過去のデータと比較することで劣化の進行や過程を把握することができます。 なお、3Dデータは、観光コンテンツ、映像作品、3Dプリンターを用いた模型製作などに転用も可能であり、今後は長崎市など関係機関と3Dデータの活用を共に検討できればと考えております。 【3Dデータの取得】
ゲームソフト大手のカプコンが、約100台のカメラを利用して3D(立体)のキャラクターを作成する新システムを本格的に導入することが3日、分かった。従来は約半年かかっていた作業が最短3日で終えられるのが特徴。同社はソフト開発のスピードアップのほか、人件費の削減にもつながり、ライバルメーカーとの競争で優位に立てるとみている。 システムは、キャラクターのモデルとなる実在の人物を約100台のカメラであらゆる角度から同時に撮影し、その画像を解析して3DのCG(コンピューターグラフィックス)に作り上げる。 デザイナーが一からキャラクターを作っていくと1体当たり約半年かかるが、このシステムを利用すると大幅に工程を短縮できる。より写実的な実際の人物同様の質感を出すこともできるという。ハリウッドのSF映画などで使用されている技術を応用し、カプコンが独自にシステムを構築した。 現在、ソニーの「プレイステーション
To improve how you design, construct, operate, and collaborate, add real-world digital context to your projects so you can quickly address infrastructure challenges and make informed decisions. iTwin Capture Modeler enables you to automatically generate multiresolution 3D models at any scale and precision.
The Digital Emily Project: Achieving a Photoreal Digital Actor SIGGRAPH 2008 Expo / SIGGRAPH 2009 Computer Animation Festival / SIGGRAPH 2009 Courses / CVMP 2009 / IEEE CG&A 2010 Oleg Alexander* Mike Rogers* William Lambeth* Jen-Yuan Chiang Wan-Chun Ma Chuan-Chang Wang Paul Debevec USC Institute for Creative Technologies Image Metrics* "It is absolutely awesome -- amazing. I'm one of the toughest
これが「The Vanishing of Ethan Carter」のグラフィックスだ。公式ブログで写真から3D環境を再現する“フォトグラメトリー”が紹介 ライター:奥谷海人 「Bulletstorm」(PC/PS3/Xbox 360)の開発者が設立したスタジオThe Astronautsが手掛ける新作アドベンチャー「The Vanishing of Ethan Carter」の公式ブログが更新され,そのグラフィックステクノロジーとして活用されている“フォトグラメトリー”技法について解説が行われている。 フォトグラメトリー(Photogrammetry)とは,さまざまな角度から撮影した写真から,その画像や位置を精密にデータ化し,そこからリアルなオブジェクトを再現するというもの。Agisoftの「PhotoScan」という映像処理ソフトを利用したうえで,このデータを独自の「Scale Inv
[GDC 2014]次世代のキャラクターアニメーションはこうなる。フェイシャルキャプチャを用いたプロシージャル処理の実際 編集部:aueki 講演を担当したJohn Hable氏 Game Developers Conference 2014の最終日である米国時間2014年3月21日に行われたセッションから,「Next-Gen Characters:From Facial Scans to Facial Animation」の模様を紹介したい。 昨今,スキンシェーダの進歩をはじめとする多くの要因により,ゲームに登場するキャラクターが非常にリアルになってきている。とくに3次元スキャナによって,本物の人間そのままのCGキャラクターを作ることも難しくなくなり,実際にそうしてキャラクターが作られることすらある。さらに,フェイシャルキャプチャで表情を読み取り,顔の動きを再現することもできるので,キャ
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