2024.03.28 ファンの“好き”を増幅させる――バンダイナムコエンターテインメントのマーケティング担当に聞く、IPを扱うマーケティングの醍醐味
ゲームやおもちゃなどの大手メーカー「バンダイナムコホールディングス」の、アジアにあるグループ会社が、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受けたことがわかりました。会社は「現時点で事業に大きな影響はないが、顧客の情報などが漏えいした可能性があり調査中だ」としています。 ゲームやおもちゃなどの大手メーカー「バンダイナムコホールディングス」によりますと、7月3日、アジアにある複数のグループ会社の社内システムに不正なアクセスが行われ、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃の被害が発生したということです。 会社は現時点で事業に大きな影響はないとしていますが、おもちゃ販売などの事業に関連する、日本を除くアジアの顧客情報などが漏えいした可能性があり、詳しく調べているということです。 情報セキュリティー会社によりますと、ランサムウエア
TOPニュースオンライン技術イベント「BANDAI NAMCO Studios Creators' Night ~自社ゲームエンジンを構成する技術~」開催! オンライン技術イベント「BANDAI NAMCO Studios Creators' Night ~自社ゲームエンジンを構成する技術~」開催! 『BANDAI NAMCO Studios Creators’ Night』 それは、バンダイナムコスタジオの持つ技術を世の中に発信していくためのイベントのことです。 今回は「自社ゲームエンジンを構成する技術」と題打ち、現場のエンジニアから自社開発中のゲームエンジンの「概要」と「エディタ制作のいろは」をご紹介いたします。 英語の同時通訳も設けますので、日本語・英語とお好きな言語を選択してお聴きいただけます。 皆様からのご質問に現場のエンジニアが直接お答えします。 耳だけ参加という方も大歓迎です
コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは ライター:大陸新秩序 カメラマン:佐々木秀二 2019年の終わりから,世界全体を巻き込んで広がった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。2020年初頭における同ウイルスの感染拡大や2020年4月の緊急事態宣言を受けて,さまざまな業界が変化を強いられることとなった。 当然,ゲーム開発も例外ではなく,コロナ禍の初期では,在宅ワークへの移行を中心とした開発体制の見直しと,それに伴う発売スケジュールやアップデートの延期が各社から発表されたことも記憶に新しい。 今回4Gamerは,1年余りでコロナ禍によって同社のゲーム開発現場がどう変わったのかを聞くべく,バンダイナムコスタジオの経営企画・管理部門全体を管理する本部長,開発スタジオの責任者,ITインフラ整備の責任者の3名に話を聞いた。コロナ禍以前と現
2020年11月20日、DeNA主催のゲームクリエイター向け座談会「Game Developers Meeting」において、現在開発中のオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』に関する勉強会が行われました。この記事では、登壇したバンダイナムコスタジオのリードAIプログラマである長谷洋平氏の話をまとめることで同ゲームのAIフィロソフィーとその仕組みを明らかにします。 『BLUE PROTOCOL』の概要とAIアーキテクチャ『BLUE PROTOCOL』とは、バンダイナムコスタジオが開発するPC向けオンラインアクションRPGです。同ゲームの最大の特徴は、「操作できる劇場アニメ」をコンセプトとした美麗なアニメーション描写にあります。また、パーティ同士のバトルも魅力のひとつとなっています。こうした同ゲームは2020年4月にクローズドβテスト、同年11月にはマッチング負荷テストを実
[CEDEC 2020]キービジュアルの原画は……えっ,捨てた!? 手書き原画の発掘と保存,そして価値を伝えるバンダイナムコのセッションをレポート 編集部:御月亜希 ゲーム開発者向けカンファレンス・CEDEC 2020の初日となる2020年9月2日,「オールドビデオゲームのキービジュアルを読み解く〜歴史の中での役割とその価値の再発見〜」と題したセッションが行われた。 バンダイナムコスタジオの指田 稔氏 「CEDEC 2020」記事一覧 バンダイナムコスタジオでアートディレクター/デザイナーを務める指田 稔氏が,ビデオゲームの顔となる「キービジュアル」の手描き原画の発掘と整理保存の現状を伝える興味深い内容となっていたので,その模様をお伝えしよう。 まず指田氏は,「えっ捨てた!?」と衝撃的な見出しで,キービジュアルのサルベージレポートを紹介した。バンダイナムコスタジオには,ナムコ時代からの開発
2018/12/19 カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(後編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 CEDEC 2008の海外招待セッション「Haloの開発: テクニカルアートの役割」で紹介されたのを皮切りに、日本のゲーム業界でも徐々に認知度が高まり、近年のCEDECでは複数の関連セッションが当たり前のように実施されているテクニカルアーティスト(以降、TA)。それでも「TAが足りない」「志望する学生がいない(または少ない)」という声は頻繁に聞こえてくる。そこで、カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオの3社でTA業務に従事する塩尻英樹氏、麓 一博氏、沼上広志氏に集まっていただき、その具体的な仕事内容や、新人TA育成時の課題などについて語り合ってもらった。座談会では約2時間にわたり活発な意見交換が行われたため、本記事は前後編に分けてお届けする。 ・前編はこ
2018/12/18 カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(前編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 CEDEC 2008の海外招待セッション「Haloの開発: テクニカルアートの役割」で紹介されたのを皮切りに、日本のゲーム業界でも徐々に認知度が高まり、近年のCEDECでは複数の関連セッションが当たり前のように実施されているテクニカルアーティスト(以降、TA)。それでも「TAが足りない」「志望する学生がいない(または少ない)」という声は頻繁に聞こえてくる。そこで、カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオの3社でTA業務に従事する塩尻英樹氏、麓 一博氏、沼上広志氏に集まっていただき、その具体的な仕事内容や、新人TA育成時の課題などについて語り合ってもらった。座談会では約2時間にわたり活発な意見交換が行われたため、本記事は前後編に分けてお届けする。 ・後編はこ
子会社バンダイナムコスタジオの研究開発部門の一部事業を分割する形で設立し、AIなどの先進技術を専門的に研究。ゲーム開発で培ったノウハウを基にグループ各社が活用できる技術・イノベーションなどを行い、中長期的なグループの成長に寄与するとしている。 資本金は1000万円。社長には中谷始氏が就任する。 関連記事 新会社「バンダイナムコアミューズメントラボ」10月に設立 業務用ゲーム機やVRアクティビティーなど開発 バンダイナムコアミューズメントが、VRアクティビティーや業務用ゲーム機などの研究や企画開発を行う子会社「バンダイナムコアミューズメントラボ」を10月1日付で設立すると発表。リアルエンターテインメント事業の開発体制の強化が目的という。 バンダイナムコが起業家支援「アクセラレータ」開始 玩具、AI、VR、IoTなどの事業募集 バンダイナムコが起業家支援「アクセラレータ」をスタート。玩具やAR
2017/08/08 PR 基礎研究から実装までのサイクルを回す。バンダイナムコスタジオがエンジニアを募集 『アイドルマスター』、『鉄拳』、『太鼓の達人』シリーズなど、多様なゲームの企画・開発・運営を事業の柱とするバンダイナムコスタジオ(以降、BNS)。約1,000人の従業員が所属するBNSには多彩なプロフェッショナルが集っている。現在新戦力を募集中のエンジニアの場合、アニメーションR&Dチーム、社内ライブラリチーム、ワークフロー/ツールエンジニアチームなどからなる層の厚い組織が編成されており、基礎研究からゲーム開発プロジェクトでの実装までを網羅している。本記事では各チームに所属する3氏へのインタビューを通して、BNSのゲーム開発を支えるエンジニアの仕事をお伝えする。 技術力を蓄積しなければ、一足飛びには越えられない壁ができてしまう CGWORLD(以降、C):まずはアニメーションR&Dチ
【公式HPはこちら】 http://ace-7.bn-ent.net/?utm_source=youtube&utm_medium=direct&utm_campaign=direct 【チャンネル登録はこちら】 http://bnent.jp/youtube/ "空の革新" エースコンバットシリーズ最新作 『ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN』 PlayStaion(R)4/Xbox One/STEAMで2018年発売! 1995年の発売以来、シリーズ累計出荷本数は約1,400万本を突破しているフライトシューティングゲームの最新作が登場。 空 を埋め尽くした素晴らしい雲の広がりと細密に表現された地域・景観を表現し、シリーズ20周年の歴史において最も魅力的な空中戦と速度感を提供いたします。 ■公式HP http://ace-7.bn-ent.net/
DRAGON BALL FighterZ will be available for the Xbox One, PlayStation 4, and PC (via STEAM) in early 2018 Arc System Works delivers an explosive, action-packed game that combines classic 2D fighting with advanced 3D character models that look and feel as if they are ripped straight out of the DRAGON BALL series. Follow Bandai Namco Entertainment: Instagram: https://www.instagram.com/bandainamcou
アップデート情報2020/05/26 アップデートデータVer.1.53配信のお知らせ(2020年5月26日配信) アップデート情報2020/04/23 アップデートデータVer.1.52配信のお知らせ(2020年4月23日配信) アップデート情報2020/03/31 アップデートデータVer.1.51配信のお知らせ(2020年3月31日配信) ゲーム紹介2020/03/25 DLC第3弾内容ご紹介! お知らせ2020/03/25 現在確認している現象について(2020年3月26日更新) アップデート情報2020/03/24 アップデートVer.1.50(2020年3月24日配信開始) ゲーム紹介2020/02/26 DLC第2弾 内容ご紹介! アップデート情報2020/02/25 アップデートVer.1.40配信のお知らせ(2020年2月25日配信) アップデート情報2020/02/07
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