タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

交通に関するwattoのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):高速道の速度制限緩和へ 80キロ→100キロもOK - 社会

    制限速度時速80キロを示す標識=19日午前、東京都調布市の中央道、関口聡撮影  高速道路や自動車専用道路の規制(制限)速度が、実態に合わせて引き上げられる。速度基準の見直しは1968年の制定後42年で初めて。法定速度の時速100キロは従来のままだが、規制速度80キロ以下の区間では道路構造などを詳細に検討し、条件がそろえば最高100キロまで引き上げが可能となる。警察庁が19日、新たな基準を発表した。引き上げは、早ければ年内にも一部で実施される見込み。  高速道については、国が建設前にインターチェンジ間の交通量などを予測。それを基に、カーブの大きさや幅員と同時に「設計速度」を定める。各都道府県の公安委員会が定める規制速度は、この設計速度以下になっていた。  しかし、直線で見通しが良い場所などでは、規制速度より速いスピードで走っても安全性に問題がないことも多い。国会でも2004年以降、「規制速度

    watto
    watto 2010/08/19
    話は違うが、原付の排気量50ccというのを倍ぐらいにしてほしい。50ccじゃ燃費も悪いし、車の流れの妨げにもなってCO2排出量の増加に貢献している。軽自動車の排気量が何回も増やされているのに、なぜ原付はずっと50cc?
  • 1