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仏教に関するwerdyのブックマーク (41)

  • 宗教評論家 ひろさちやさん死去 - Yahoo!ニュース

    仏教をやさしい言葉で説く、宗教評論家のひろさちやさんが死去…85歳 読売新聞オンライン126 仏教をやさしい言葉で説いた宗教評論家のひろさちや(名・増原良彦=ますはら・よしひこ)さんが7日、死去した。85歳だった。故人の遺志で告別式は行わない。

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    werdy 2022/04/13
  • 「浄土」PDF一覧

    創刊号から先月号までPDFでお読みになれます。 お読みいただくには「Adobe Reader」が必要です。標準でPCにはインストール済みと思いますが、お持ちでない方は、http://get.adobe.com/jp/reader/からダウンロードしてインストールしてください。

  • 深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦
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    werdy 2020/06/06
    うまそう
  • 三毒・貪瞋痴(とんじんち)とは|煩悩を意味する三毒の意味(貪/瞋/痴)を解説 | 神仏.ネット

    三毒・貪瞋痴(とんじんち)とは|煩悩を意味する三毒の意味(貪/瞋/痴)を解説 | 神仏.ネット
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    werdy 2020/01/24
  • 三一権実諍論 - Wikipedia

    三一権実諍論(さんいちごんじつ の そうろん)は、平安時代初期の弘仁8年(817年)前後から同12年(821年)頃にかけて行われた、法相宗の僧侶・徳一(生没年不明)と日天台宗の祖・最澄(767年 - 822年)との間で行われた仏教宗論である。「三一権実論争」「三乗一乗権実諍論」「法華権実論争」などとも。 概要[編集] 「三一権実諍論」の「三一」とは、三乗と一乗の教えのことであり、「権実」の諍論とは、どちらが「権」(方便。真実を理解させるための手がかりとなる仮の考え)で、どちらが「実」(真実の考え)であるかを争ったことを言う。一乗・三乗の「乗」とは衆生を乗せて仏の悟りに導く乗り物であり、天台宗の根経典である『法華経』では、一切衆生の悉皆成仏(どのような人も最終的には仏果(悟り)を得られる)を説く一乗説に立ち、それまでの経典にあった三乗は一乗を導くための方便と称した。それに対し法相宗では、

  • 房・坊・坊主・房入り

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    werdy 2019/01/08
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  • WikiDharma

    オンライン版 仏教辞典 右上の四角の中に検索語を「ひらがな」で入れて検索をしますと、関連用語が検索されると思います。 最初にご訪問の方は、左上の「コミュニティ・ポータル」をクリックして、訪問記録を何か書いておいてください。 このサイトは、WikiPedia のソフトウェアを使い、WikiPedia 仏教辞典ヴァージョンとして作りました。システムは林遊さんが管理、コンテンツはマイコン坊主が管理しております。 現在までの記事 下に、現在までの記事一覧を設けました。赤字はまだ書かれていないものです。 あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行 ご利用の皆様へお願い ① このサイトをご利用の方は、誤字脱字、その他のミスを発見されましたら、その記事の「ノート」にその旨を書き込んでください。 ② 記事を書き込んでくださる方は、まず右上の「ログイン」から入って、お名前を登録して

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    werdy 2014/04/30
  • 12/30「雪行」 | PSI!WEB

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    12/30「雪行」 | PSI!WEB
  • 河口慧海 チベット旅行記

    チベットは厳重なる鎖国なり。世人呼んで世界の秘密国と言う。その果たして然(しか)るや否やは容易に断ずるを得ざるも、天然の嶮(けん)によりて世界と隔絶し、別に一乾坤(けんこん)をなして自ら仏陀(ぶっだ)の国土、観音の浄土と誇称せるごとき、見るべきの異彩あり。その風物習俗の奇異、耳目(じもく)を聳動(しょうどう)せしむるに足るものなきに非(あら)ず。童幼聞きて楽しむべく、学者学びて蘊蓄(うんちく)を深からしむべし。これそもそも世界の冒険家が幾多の蹉跌(さてつ)に屈せず、奮進する所以(ゆえん)なるか。 余(よ)のこの地に進入せしは勇敢なる冒険家諸士に倣(なろ)うて、探検の功を全うし、広く世界の文明に資せんとの大志願ありしに非ず。仏教未伝の経典の、かの国に蔵せられおるを聞き、これを求むるの外、他意あらざりしかば、探検家としての資格においては、ほとんど欠如せるものあり。探検家として余を迎えられたる諸

  • 同じことの繰り返しで見える真実

    「千日回峰行は、台風が来ようが体調が悪かろうが、休むことはできません。毎日、同じ道を繰り返し行きます。目の前にある一段一段を精いっぱい歩んだ結果として、今の私があります」 奈良県吉野の大峯山で、1999年に千日回峰行を成した塩沼亮潤大阿闍梨。翌年、四無行(断、断水、不眠、不臥を9日間続ける)も満行し、大阿闍梨の称を得て、現在は故郷仙台に開山した慈眼寺の住職を務める。回峰行の間は、一日も休まず同じ時間に同じ道を登り、下る。繰り返しを実践する中で得られた気づきが、塩沼阿闍梨という人物の器をつくった。 行のはじめの坂を歩くだけで自分の体調や 自然の気配がどう違うのかがわかる 塩沼亮潤(しおぬま・りょうじゅん) 1968年生まれ。高校卒業後、吉野山金峯山寺で出家得度、99年に大峯千日回峰行を満行。2000年に四無行を満行し、大阿闍梨。故郷仙台市秋保に慈眼寺を開山し、住職を務める。著書に『人生の歩

    同じことの繰り返しで見える真実
  • 酒井雄哉 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "酒井雄哉" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年1月) この項目に含まれる文字「哉」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。 「哉」の文字の「戈」は公式の表記「弋」と異なる可能性があります。 酒井 雄哉(さかい ゆうさい、1926年〈大正15年〉9月5日 - 2013年〈平成25年〉9月23日 )は、天台宗の僧侶。比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した行者として知られる。天台宗北嶺大行満大阿闍梨、大僧正、比叡山一山飯室谷不動堂長寿院住職を務めた。 経歴[編集] 誕生[編集] 1926年(

  • ワラノート 禅問答っておもしろいよな

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  • 「お寺さんの会」が発足 葬式仏教から脱却目指す 大阪+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    葬式しか仏教と接する機会がないほど寺離れが進んだ状況を変えようと、近畿や関東の10宗派24カ寺が集まり、「お寺さんの会」を発足した。中心になった泰心山西栄寺(さいえいじ)=大阪市西淀川区、浄土真宗=の山田博泰(ひろやす)住職(70)はこれまで、婚活イベントやカラオケ同好会などユニークな活動で親しみやすい寺の在り方を探ってきた。「伝統にあぐらをかく寺であってはいけない」。宗派を超えた「現代の駆け込み寺」を合言葉に活動を広げようとしている。 山田住職はかねてから葬儀社に紹介されるまま故人と生前縁のなかった寺で葬儀を行う人が多い実態を疑問視。葬儀の際、「相場」とされる高額なお布施を支払った人らが寺全般に不信感を強めていることも寺離れの一因になっていると感じていた。 「寺が葬儀をするためだけの“パーツ”になるのはおかしい」。付き合いのある他宗派の寺にも同じ危機感を抱く住職らが多いことが分かり、山田

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    werdy 2013/02/16
  • 笮融 - Wikipedia

    笮 融(さく ゆう、? - 197年)は、中国後漢時代末期の武将。揚州丹陽郡の人。 正史の事跡[編集] 仏教の振興と広陵の略奪[編集] はじめ徐州の陶謙に仕え、広陵や彭城で兵糧輸送などの監督官を務めていた。しかし、やがて兵糧などの物資を奪って自立するようになる。この頃の笮融は、領内に壮麗な楼閣を備え、3,000人もの人々を収容できるような伽藍を建立した。また、毎年の仏誕節である4月8日には、盛大な法会を執り行ない、寺に至る者は5,000人に達したとされる。後の中国大陸における仏教が広まる基礎を作り出した布教者であり、中国の仏教にとっては功労者であると言える一面もある。 興平元年(194年)に、陶謙が曹操に攻められて徐州が混乱すると、下邳国の相となっていた笮融は、彭城国の相であった薛礼と共に、揚州刺史の劉繇を盟主として仰ぐようになった。また、ほぼ時を同じくして、混乱を避けるために広陵太守の趙

  • カオスちゃんねる : 【閲覧注意】六道輪廻の世界怖すぎワロタwwwww

    2011年09月23日00:00 【閲覧注意】六道輪廻の世界怖すぎワロタwwwww 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/09/22(木) 16:40:18.25 ID:iTyaXRAM0 では勝手に まずは天界 天界は、六道の最上位であり、天人になることができる。 天人は長寿で、空を飛ぶなどの神通力が使える。また、快楽に満ち、苦しみはない。 ただし、天道はあくまで輪廻の舞台である六道の1つであり、天人は不死ではない。 死ぬ直前は体が汚れて臭くなったり汗かきになるといった天人五衰という状態になる。 15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/09/22(木) 16:41:20.88 ID:iTyaXRAM0 人間界 仏教における人間界とは、六道の中の1つの世界にして、地獄から数えて第5番目に位置する。 四苦八

  • 正現寺

    2004年、小池龍之介が浄土真宗願寺派の教師課程を履修するにあたり、心身の不調のため延期することとなった。その心身の不調をととのえるために正現寺において一週間の瞑想修行をして、その修行内容をウェブサイト「家出空間」に掲載していたところ、それを知った近隣寺院から「宗派の研修を受けなかったのに、いかがわしい修行をしているらしい」という噂が立ち、破門すべきだという意見が出ていた。 それについて、前住職小池法雄が山口教区の中央に呼び出され、詰問された。ただし、山の意向として「浄土真宗も仏教である以上は釈迦の教えを否定することはできないので、釈迦の教えを実践することにより破門されることはない」との見解が、非公式にではあるが示された。 その後、小池龍之介は体調を復調してから改めて教師課程を履修して、願寺派の教師資格を得た。 前住職小池法雄が緑内障の進行のため目が見えなくなり、法務の執行が困難とな

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    werdy 2011/04/10
  • 浄土真宗の阿弥陀仏を、真理の擬人的表現と捉えてはいけないでしょうか(2/2) | OKWave

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    werdy 2011/03/22
  • 石原慎太郎・東京都知事によるとされる「天罰」発言のこと: 極東ブログ

    石原慎太郎・東京都知事によるとされる「天罰」発言には、私には関心がなかった。今でもさして関心はない。理由は簡単で、この人の新しい失言から思想信条を考えるまでもなく、それなら、過去の失言で十分ではないかと当初思えたからだ。問題は、そうした思想信条が公的な立場である東京都知事としての行政に反映されているかなのだが、これまで都知事をされていて、特段に影響を見ないように思う。 今回の失言の顛末だが、すでに「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」(参照)と謝罪したとのことなので、政治的な決着は済んでいると言えるのではないか。人としても、「天罰」発言が失言であったと認めている(参照)。 とはいえ、当初の報道のされかたに私は奇妙な印象を受けた。これってきちんとした報道になっているのだろうか。そういう思いから、報道の資料としてブログに残して、それと自分がこの件で思ったことを記しておきたい。 大手紙

  • 築地本願寺AA、犯人はお坊さん「まさかバレるとは思っていなかった」

    昨日、築地願寺のwebサイトのHTMLソースにアスキーアートが隠されていることをお伝えしましたが、このイタズラの犯人が分かりました。犯人は、中の人でした。 「自分が犯人です」と白状したのはTwitterユーザーの@ssh_yuzenさん。築地願寺のお坊さんです。昨日は出かけていて話題になっていることは知らなかったそうですが、あちこちから「君がやったんでしょ?」という前提でお話がきて分かったそうです。 バレたらかなり怒られるんじゃないかとこちらがヒヤヒヤするような告白ですが、ご人曰く「この程度で怒られるほど、期待されていません」とのこと。なお、犯人前提で話が来ていることについては、「日ごろの行いのせい」ともつぶやいています。 なお、問題のAAについては「偉い人にバレる前に消してしまう」のつぶやき通りソースのトップからは削除されましたが、中段で相変わらず「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と手

    築地本願寺AA、犯人はお坊さん「まさかバレるとは思っていなかった」
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    werdy 2011/02/27
  • 築地本願寺

    お問い合わせはこちらへ 築地願寺コンタクトセンター お問い合わせについては年中無休 (土日祝も受け付けております) 合同墓 0120-792-018 全日 9:00〜17:00 ご葬儀お問い合わせ 0120-792-076 当面、対応時間を変更しております。 全日 9:00〜17:00 その他各種お申込み 0120-792-048 全日 9:00〜17:00 取材や掲載のお問い合わせ

    築地本願寺
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    werdy 2011/02/27