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雇用とトヨタに関するbig_song_birdのブックマーク (6)

  • 車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル

    トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。 2013年に施行された改正労働契約法で、期間従業員ら非正社員が同じ会社で通算5年を超えて働いた場合、人が希望すれば無期に転換できる「5年ルール」が導入された。申し込みがあれば会社は拒めない。08年のリーマン・ショック後、大量の雇い止めが社会問題化したことから、長く働く労働者を無期雇用にするよう会社に促し、契約期間が終われば雇い止めされる可能性がある不安定な非正社員を減らす目的だった。施行から5年後の18年4月から無期に切り替わる非正社員が出てくる。 改正法には、企業側の

    車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル
    big_song_bird
    big_song_bird 2017/11/04
    ところが連合は、非正規雇用者は組合加入の対象外にしていてですねw。だから非正規雇用者が雇用条件に意見を言う窓口が無いのよw。同じ労働者のはずなのに、なんでこうも扱いが違うのか。
  • トヨタ外国人副社長が吠えた「上司と戦え!」

    上司と戦え」「模範となれ」「言い訳はするな」――。 トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長は、同社初の外国人副社長だ。日や北米、欧州などの先進国事業を統括する。役員報酬が豊田章男社長の約2倍となる6億9600万円に上ることも話題となった。 そのルロワ氏が、仏自動車大手のルノーからトヨタへ転じた経歴を交えて自らのリーダーシップ論を熱く語った。10月25日、ルロワ氏は慶応義塾大学の三田キャンパスで、500人ほどの大学生や大学関係者を前に講演を行ったのである。題して「The Power of Leadership, Passion and Fighting Spiritトヨタの挑戦―」だ。 日自動車工業会が若者に車への関心を高めてほしいという狙いで、大手メーカーの首脳が各大学で行っている「出張授業」の一環だ。 ルノーからトヨタへ引き抜かれる ルロワ氏はフランス出身。大学卒業後、1982年

    トヨタ外国人副社長が吠えた「上司と戦え!」
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/10/30
    そんなこと言ったら、普通の会社なら潰されるだけだがw。
  • トヨタ、期間従業員の正社員登用500人に 3割増:朝日新聞デジタル

    トヨタ自動車は9日、2017年春入社を中心とする16年度の採用計画を発表した。全体の採用数は15年度より約3%多い2680人で、4年連続で増やす。その中で、期間従業員から正社員に登用する数を3割増の500人にする。社内の待遇格差の是正と、不足気味の熟練作業員の確保を進めるねらいだ。 トヨタには、一定の期間働いた期間従業員を正社員に登用する仕組みがある。ピークの07年度には1250人が正社員になったが、08年のリーマン・ショック後に急減し、14年度は90人だった。 15年度は好業績もあって、当初予定を上回る387人を登用。16年度は500人まで増やす。「強い技能系職場を堅持するため、優秀な人材を積極的に登用する」(広報)という。生産現場の技能職は、期間従業員からの登用と、新卒の1150人を合わせ、前年度比約8%増の1650人を採用する計画だ。 一方、事務職の採用数は約17%減の135人、開発

    トヨタ、期間従業員の正社員登用500人に 3割増:朝日新聞デジタル
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/03/10
    トヨタ社長が「自動車が売れない」って嘆いてて、ネット世論は「理由が知りたければ、テメーが雇ってる期間工に聞いてこいw」ってさw。少しは進歩したのかね。
  • トヨタが主催のレースでトヨタの社長が優勝 「若者の車離れ打開になれば」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタが主催のレースでトヨタの社長が優勝 「若者の車離れ打開になれば」 1 名前: スターダストプレス(千葉県):2013/09/16(月) 20:20:33.67 ID:zk9YXi0Y0 トヨタ自動車の豊田章男社長(57)が15日、富山県南砺市で開かれた「TRDラリーチャレンジ」(トヨタテクノクラフト主催)の第4戦にスポーツカー「86(ハチロク)」で出場した。排気量1500CC超のクラスでシリーズ2勝目を挙げ、年間でのクラス総合優勝を決めた。 ラリーにはドライバーと「コドライバー」と呼ばれる道案内役のペアが乗り込む。このクラスには6台が出場し、前半3番手だった豊田社長は徐々にペースを上げ、逆転した。 豊田社長は「モリゾウ」の名で国際C級ライセンスを持ち、過去にドイツの24時間レースなどに出場した。決められた条件で走ってタイムを競うラリーに初出場したのは、昨年11月の新城ラリー(愛知県新

    トヨタが主催のレースでトヨタの社長が優勝 「若者の車離れ打開になれば」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    big_song_bird
    big_song_bird 2013/09/17
    いや国内ラリーなら時間内にCPを通る、ってステージもあるから手前で停車して時間調整とかを良くやるぞ。そこでどっかから声が掛かれば(ry
  • 日本を「捨てる会社」「捨てない会社」【第1部】わが社は日本の会社です世界一のトヨタはなぜ日本に残るのか(週刊現代) @gendai_biz

    いまこそ問う、会社とは何か 利益のためなら、この国を捨てるのか それで幸せか 【第1部】わが社は日の会社です 世界一のトヨタはなぜ日に残るのか 経営とは、結局、道を選ぶことなのだろう。自らの想いを貫き、信じた道を突き進んでいく。葛藤、迷い、勇気。では、彼らはなぜ、その道を選んだのか。そこからニッポンの未来の姿が見えてきた。 一番大事なことは何か いまでも語り草になっている〝事件〟がある。 「トヨタは日で生まれ育てられたグローバル企業であり、日でのものづくりにこだわりたい」 2011年5月に開催された、トヨタ自動車の決算会見でのこと。社長の豊田章男氏が日でのものづくりへのこだわりを語ると、その直後、横に座っていた財務担当副社長の小澤哲氏が次のように切り返した。 「日でのものづくりは一企業の努力の限界を超えているのではないか。社長に進言せざるを得ない」 全国紙経済部記者が言う。 「

    日本を「捨てる会社」「捨てない会社」【第1部】わが社は日本の会社です世界一のトヨタはなぜ日本に残るのか(週刊現代) @gendai_biz
    big_song_bird
    big_song_bird 2013/09/02
    それじゃ御社で雇ってる期間工が、自社製品を買えないのは何故でせうねw。寝言は寝てから言えバカ。
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
    big_song_bird
    big_song_bird 2011/08/04
    期間工だけじゃまだ足りない?(w。労働者が確保できないのは、経営者が無能である証し。
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