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  • 史上最大の作戦 - Wikipedia

    『史上最大の作戦』(The Longest Day)は、1962年のアメリカ映画。モノクロ。20世紀フォックスが製作・配給。第二次世界大戦における連合国軍のノルマンディー上陸作戦(全体の作戦名はオーヴァーロード作戦)の詳細を描いたコーネリアス・ライアンによるノンフィクション「The Longest Day」(邦題「史上最大の作戦」)を原作に製作された戦争映画である。 概要[編集] ジョン・ウェイン パウル・ハルトマン、クルト・ユルゲンス 20世紀FOXの大プロデューサーダリル・F・ザナックが心血を注いで製作した作品。アメリカからジョン・ウェインやヘンリー・フォンダらが参加した他、英仏独からも豪華キャストを迎え、製作費1,200万ドル(当時のレートで43億円)の巨費[注釈 1]を投じた。なお当時20世紀FOXは『クレオパトラ』の製作で財政上の問題を抱えて会社が倒産寸前までいったが、この映画

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  • 1984年 (小説) - Wikipedia

    『1984年』(1984ねん、原題: Nineteen Eighty-Four)または『1984』は、1949年に刊行したイギリスの作家ジョージ・オーウェルのディストピアSF小説。全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いている。欧米での評価が高く、思想・文学・音楽など様々な分野に今なお多大な影響を与えている近代文学傑作品の一つである。 出版当初から冷戦下の英米で爆発的に売れ、同じくオーウェルが著した『動物農場』やケストラーの『真昼の暗黒』などとともに反全体主義、反共産主義、反集産主義のバイブルとなった。また資主義国における政府の監視、検閲、権威主義を批判する文脈でも作がよく引用される。 1998年にランダム・ハウス、モダン・ライブラリーが発表した「英語で書かれた20世紀の小説ベスト100」や[1][2]、2002年にノルウェー・ブック・クラブが発表した「史上最高の文学1

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  • ジャッカルの日 - Wikipedia

    『ジャッカルの日』(ジャッカルのひ、The Day of the Jackal)は、フレデリック・フォーサイスの小説。1971年刊行。1973年に同名の映画が製作された。 概要[編集] 1960年代のフランスを舞台に、シャルル・ド・ゴール大統領暗殺を企てる武装組織「秘密軍事組織(OAS)」が雇ったプロの暗殺者「ジャッカル」と、大統領暗殺を阻止しようとするフランス官憲の追跡を描いたスリラー小説である。 ジャーナリストとして既に「ビアフラ物語」などのノンフィクションを手掛けていたフォーサイスの、小説家としての処女作となった。長期の取材の結果をもとに1969年に出版した力作「ビアフラ物語」が予想以上に売れず落胆したフォーサイスは、小説を書いて金銭的苦境からの脱却のたしにしようとした。フォーサイスは1960年代初頭に、パリにロイターの海外特派員として駐在しており[1]、当時担当番として張り付いてい

  • ゼイリブ - Wikipedia

    『ゼイリブ』(原題:They Live)は、1988年公開のアメリカ合衆国のSFアクション映画SFとホラーの形をとった風刺作品であり、またアクション映画の面もあるこの作品には、1980年代の社会に蔓延した物質主義的思考に対する批判や、特権階級の者らがメディアを悪用し人々を洗脳し社会を専制的に支配していることに対する批判や警告が織り込まれている。 ストーリー[編集] 世は貧富の差が激しく、失業者が増える一方だった。しがない肉体労働者で、流れ者のナダ(ソフトによってネイダとも発音・表記)は、ある都市に流れ着いた。建設現場で知り合った男・フランクに誘われて、都心の自由教会が所有する空き地に設けられた、家のない貧民たちのキャンプに住み込むようになった。1台のテレビだけがキャンプ地の人々の唯一の娯楽だったが、そのテレビはたびたび電波ジャックに悩まされていた。決まってヒゲを蓄えた男が画面に現れ、次

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  • ソドムの市 - Wikipedia

    『ソドムの市』(ソドムのいち、 イタリア語: Salò o le 120 giornate di Sodoma, 「サロ、或いはソドムの120日」の意)は、1975年製作・映画祭上映、1976年公開、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督のイタリア・フランス合作映画である。 概要[編集] マルキ・ド・サドの『ソドム百二十日あるいは淫蕩学校』を原作としている。 パゾリーニは、原作では18世紀のスイス山奥の城館であった舞台を20世紀のイタリアに置き換え、この物語を現代における権力と個人の関係、消費社会のメタファーに作りかえた。その構成はダンテの 『神曲』 の構成を借りており、「地獄の門」「変態地獄」「糞尿地獄」「血の地獄」の4つの章から成る。作の完成後、パゾリーニはローマのオスティア海岸で謎の多い死を遂げており、この作品が遺作となった。 強姦やスカトロ、獣姦、性器露出などの過激な性描写が非常に多く、

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  • 未来世紀ブラジル - Wikipedia

    テレビ朝日版日語吹替は20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン発売のBDに収録(正味約121分)。 スタッフ[編集] 監督:テリー・ギリアム 製作:アーノン・ミルチャン 脚:テリー・ギリアム、トム・ストッパード、チャールズ・マッケオン 撮影:ロジャー・プラット 編集:ジュリアン・ドイル 音楽:マイケル・ケイメン プロダクションデザイン:ノーマン・ガーウッド 特殊効果スーパーバイザー:ジョージ・ギブス ミニチュアエフェクトスーパーバイザー:リチャード・コンウェイ 衣裳デザイン:ジェームズ・アシュソン 美術:ジョン・ベアード、キース・ペイン 日語版スタッフ 字幕:戸田奈津子 作品解説[編集] 『マキシム』誌によると、ギリアムはこの映画の撮影中あまりにストレスを感じたため、両脚の感覚が1週間、完全に麻痺したという。 テーマ[編集] ギリアムはこの映画を、『バンデットQ』(

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  • 道 (1954年の映画) - Wikipedia

    『道』(みち、伊: La Strada; ラ・ストラーダ)は、1954年製作・公開のイタリア映画。 作品概要[編集] ポスター フェデリコ・フェリーニ監督作品で、第29回アカデミー賞「外国語映画賞」を受賞した[2]。自他共に認めるフェリーニの代表作の一つ。フェリーニの作品の中では最後のネオリアリズム映画といわれる。チネチッタ撮影映画。ストーリーは道化師たちの悲哀が展開し、破天荒な監督フェリーニの人生が反映されている。同じネオリアリズムの映画監督であるビスコンティは伯爵貴族であったが、フェリーニは少年時に神学校を脱走してサーカス小屋に逃げ込んで連れ戻されたり、10代で駆け落ちをしたり、ローマで放浪生活をして詐欺師にまでなっていた過去がある。 家族主義やローマ・カトリックの色濃い国家イタリアで生まれ育ったフェリーニ監督の著書『私は映画だ / 夢と回想』(1978年)に、映画『道』に関する次のよ

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