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ディー・エヌ・エーがMobage ngCore SDKのサポートを終了するようです。 ngCoreはディー・エヌ・エーが2010年に買収したngmocoが開発したゲームエンジン。スマートフォン対応の切り札として期待されましたが、普及には至りませんでした。 同社では2013年12月27日をもってサポートを終了。その後も引き続きアプリを公開する事は可能ですが、iOSやAndroidのアップデートに伴う更新は行われないため、将来的に不具合が発生する可能性がでてきます。またngCoreを用いた新規アプリの登録も10月30日で終了します。既に提供中のアプリのための最終アップデート版は11月頃に公開予定です。 今後はMobage Native SDKやUnity SDKの開発に力を入れていくとしています。 ■著者紹介 土本学(つちもと まなぶ) 1984年山口県出身。在学中にインサイドを立ち上げ
HTML5向けのゲームエンジンとして国内で知名度を上げて来たenchant.jsのブース出展としては今回が2回目。 残念ながらセッションを取材する時間は取れなかったが、その分、ブースに集まって来たさまざまな情報から、次世代ゲームのあるべき具体像が明確化してきた。 1. かつて億単位のライセンス料が必要だったハイエンドゲームエンジンが原則無料で使用可能に 今回、PS4の発表に合わせてUnreal Engine 4(以下、UE4)やCryengineなどハイエンドゲーム向けのゲームエンジンのバージョンアップが多数発表された。 UE4はPS3、Xbox360世代でデファクトスタンダードの地位を確立したUnreal Engine3の正統的なバージョンアップで、新世代のハードウェアに対応した機能が多数搭載された。 CryengineはCrytechのゲームエンジンで、こちらもハイエンドゲーム向けだが
IoT Edge and Serverless playground with Node.js ~ IoT EdgeとサーバレスをNode.jsで遊ぶ実験ノートKazumi IWANAGA
Sublime Text2のインストール 以下のサイトからSublime Text2をダウンロードしてインストールしましょう。 http://www.sublimetext.com/2 Package Managerのインストール Package Managerというのは、Eclipseで言うとUpdate Site、emacsで言うとpackage.elみたいなものです。 1 メニューの View->Show Console をクリックしてconsole viewを出して以下のコード(公式サイト)をコピペして実行します。 import urllib2,os; pf='Package Control.sublime-package'; ipp=sublime.installed_packages_path(); os.makedirs(ipp) if not os.path.exists(
■新次元ゲーム開発セミナー http://www.info-event.jp/autodesk/gree_unity_adsk/ ■「“新次元ゲーム開発セミナー”が開催! グリーの気鋭が語る、次世代のモバイルゲーム開発で求められるものとは?」 http://app.famitsu.com/20121018_100844/ ■「グリー坂本氏が語る、ユニティとFlashを結ぶ魔法の杖「Lightweight SWF」 」 http://www.inside-games.jp/article/2012/10/22/60734.html ■「Lightweight SWF」 http://labs.gree.jp/blog/2012/10/6003/
ウェブ・アプリのUIデザインや、Flashコンテンツの制作を行ってます。フリーランス。Unityでテンプルランライクなゲームを 4 ここ1週間で行ったことをまとめてみる まず、パスモーションの最中にトゥイーンにかかる時間を変更できるようにITweenを修正し、プレイヤーの速度を途中で変更可能にしてみた。プレイヤーの速度はプレイが進むに従って速くなるほか、アイテムを取得することでも一時的にアップする。現状はキノコになっている。 キノコは一見するとアイテムだということがわかりにくかったので、キラキラするパーティクルをつけてみた。これで障害物だと思われることはないだろう。 ダッシュ中は速度が倍になっていることを示すために、キノコと同じようなキラキラをプレイヤーにもつけてみた(というか使い回してみた)。また、ダッシュで速度向上してることを強調するためにカメラの位置がより地面に近づくようになっている
当サイトはUnityという無料でゲームを簡単に作れてしまうソフトの使い方を解説したサイトです。 しかもUnityなら3Dゲームも2Dゲームもスマートフォンゲームもブラウザゲームも簡単に作れてしまいます! ぜひ当サイトでUnityの使い方をマスターしてください!! わからないことや知りたいことがあればコメントなどでお知らせください。 1.基本操作 Unity3Dのインストール - Unityって何? プロジェクトの作成方法 ゲームオブジェクトの作成 ゲームオブジェクトをバウンドさせる。 スクリプトの追加、キャラクターの移動 オブジェクトの複製方法 プレハブについて ゲームをビルドし公開する 2.中級編 UnityAssetStoreを利用する パーティクルシステムでエフェクトを作成する1 パーティクルシステムでエフェクトを作成する2(応用編) OnGUI関数でGUI(ボタンとかスライダーとか
【増員】【TechBuzz】第9回 Unity開発技術勉強会 〜先行事例紹介/交流会〜 「Unityのメモリチューニング関連について」/ 「Unity初心者のプランナー主導型スマホゲーム開発事例」/ 「ゴルフゲームでUnityの限界を突破する方法」 : ATND http://atnd.org/events/32037 「Unity初心者のプランナー主導型スマホゲーム開発事例」 - 株式会社ANGEWORK 代表 桐生さん 空き部屋に全員のPC&机を持ち込み 進捗会議無し 全員が仕様と内部を把握 オンラインオフィスツール(Google Docsなど) ホワイトボード ステージ3D構造描画 Unity Web Player 社内への進捗公開 Unityの良さをどう活かすか どこまで実際に有効かは疑問 → じゃあこのプロジェクトを実験台にしよう!! Pluginはどんどん活用 プランなに劣化ツ
先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一本の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ
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初めまして、ソフトウェアエンジニアの加藤です。 少し前になってしまいますが、6月1日に行われた勉強会 Aiming Study 4 Unity勉強会 について書こうと思います。 僕も初めてスタッフとして参加してきました。 今回も70人以上の方に参加して頂けて、懇親会でも色々お話しすることが出来たので大盛況だったのではないかな?と感じています。 参加して頂いた皆様、ありがとうございました! 勉強会内容 全て Unity についての内容です。 「オンラインゲームで AssetBundle を使う事例紹介」 株式会社 Aiming リードエンジニア 細田幸治 @ppcende 「 SHADOWGUN のサンプルから学ぶモバイル最適化」 株式会社 Aiming リードエンジニア 牧野克俊 「Unityのエディター拡張で効率よくゲームつくろう! 実例紹介&ワークフローへの組み込み指針」 石川将光氏
今回の最新作はふと思い立ってUnityで作ってみたのでとりあえず寸感でも述べる。勢い余ってProバージョンを買ってしまったので今後はUnityの記事も幾つか書かれると思う。 新作はこちら。I.9 -Intelligent Fool- 特徴 古きよきFlashの進化系 つまりActionScript2以前である。オブジェクトの中にスクリプトを書けるし、言語はAS2(or JS)に近い。タイムラインの無いFlash。AS2畑の人は明日にでも始められる。 特定ジャンルのベースは一瞬で出来る 3D空間上に地形を作りキャラクターを配置し動かす、までなら30分で出来るほど楽。物理エンジンも標準搭載しているのでFPSやTPSなどの3Dアクションが非常に作りやすい。 楽だが簡単ではない Unityは所謂「車輪の再発明」、つまり誰もが書くようなコード部分を全部取って代わってやってくれるのでそこは楽。そしてそ
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