タグ

floatに関するfjwr38のブックマーク (5)

  • グラフィックス(9)-描画領域のクリップ - 愚鈍人

    描画領域をクリップすると、クリップされた領域のみが描画対象になります。 クリップする領域を指定するCanvasクラスのメソッド 以下のCanvasクラスのメソッドを使って、クリップする領域を指定します。 boolean clipRect(float left, float top, float right, float bottom) float型の引数left, top, right, bottomで指定された矩形領域を、Region.Op.INTERSECTでクリップします。 boolean clipRect(float left, float top, float right, float bottom, Region.Op op) float型の引数left, top, right, bottomで指定された矩形領域を、Region.Opの指定に従ってクリップします。 boolea

    グラフィックス(9)-描画領域のクリップ - 愚鈍人
  • 当たり判定 - ゲームプログラミングWiki

    解説 来当たり判定は格闘ゲームとかにも応用できて共通で書こうとも思いました。 ですが、当たり判定といったらシューティングゲームというくらいに重要性が高いのでここで書きたいと思います. この当たり判定はシューティングゲームにおいて最重要とされる話題です。 今回説明する内容は毎週金曜日にある C3 ゼミで発表した内容です。 尚、今回説明する当たり判定は数学が結構出てきます。気を引き締めましょう。 ↑ 二点間距離を用いた方法 多分誰もが最初に考え付くのがこの方法ではないでしょうか? 二点間距離と円の半径を用いて当たり判定を実装します。 自分も最初この方法を使いました。 敵の弾の座標を(X1,Y1),弾の半径をR1、自機を(X0,Y0)、自機の半径をR0とします。 半径R1、R0の和が距離に等しいときにちょうど円同士が触れ合い、和が距離以下のときにHITするということです。 bool IsHit

    fjwr38
    fjwr38 2012/07/06
    当たり判定というのは一般的に重い処理です。 (中略) ですので当たり判定は出来るだけ軽い円の当たり判定、もしくは矩形の当たり判定にしましょう。
  • Androidアプリで“アニメーション”するための基礎知識

    Androidはアニメーションを最初から重要視 「アニメーション」機能は、Androidが提供するそのほかの機能に比べると、実用度は低いように感じられますが、実はバージョン1.0よりも以前からアニメーションはAPIとして開発者に提供されています。 その後、追加された機能に優先して、アニメーションが初めから用意されているのは、なぜでしょうか。 それは、「Androidにとってアニメーション機能は重要であるから」にほかなりません。 よくAndroidと比較されるiPhone/iPadは、素晴らしいアニメーションのエフェクトを持つGUIが備わっています。「いまどきのスマートフォンやモバイルデバイスは、カッコいいエフェクトが備わっていないとエンドユーザーに選ばれない」ということかもしれません。 Androidはシステム全体を通してアニメーションが駆使できるように設計されています。「メニューを開く」

    Androidアプリで“アニメーション”するための基礎知識
  • スワイプのイベントを取得する - ほげほげ(仮)

    android,source code,programming 上のサイトを参考にしました。 スワイプのイベントを取得するにはGestureDetectorを使います。 とりあえず、ソースコードを見てください。 public class MainActivity extends Activity { private static final int SWIPE_MIN_DISTANCE = 120; private static final int SWIPE_MAX_OFF_PATH = 250; private static final int SWIPE_THRESHOLD_VELOCITY = 200; private GestureDetector mGestureDetector; @Override public void onCreate(Bundle savedInsta

    スワイプのイベントを取得する - ほげほげ(仮)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1