iPhoneで動くメダルプッシャーゲームを20分間で作ってみました。ミドルウェアUnityを使っています。UnityはPCゲームやブラウザゲームを作るだけなら無料で使えます。面白いですよ。 http://unity3d.com
読み進める前に3つだけ注意!! これは何ですか くいなちゃん(Twitter: @kuina_tesso) が作る自作プログラミング言語 "Kuin" の言語仕様(暫定)です。 言語仕様に関する文句やアイディアは、ツイッターのほうで言ってください。 言語仕様がかなり気持ち悪いのですが くいなちゃん自身もそう思っています。 が、気持ち悪い箇所はそれなりの理由があるので、各項目のQ&Aを参照してください。 自作言語Kuinの特徴を3行でまとめろください 「HSP並にゲームが作りやすく、C++並に実用的な言語」をコンセプトとしています。 既存言語のしきたりを一掃し、白紙状態から言語を設計したので、初めはとっつきにくいかもしれません。 しかし悪しき習慣に囚われない自由な設計は、真に完璧な言語となりうるでしょう…(希望) 自作言語Kuinの特徴 「HSP並にゲームが作りやすく、C++並に実用的な言語
Doom や Quake といったゲームで知られる id Software は、そのゲームエンジンのソースコードを、それが旧世代になったところで定期的に GPL で公開してきたが、昨年11月には Doom 3 のソースコードを GitHub で公開している。 そして、それからおよそ半年経ち、そのソースコードを解析した全五部作(+ジョン・D・カーマックのインタビュー集)のページが公開された。 Doom3 Source Code Review: Introduction Doom3 Source Code Review: Dmap preprocessing Doom3 Source Code Review: Renderer Doom3 Source Code Review: Profiling Doom3 Source Code Review: Scripting VM Doom3 Sou
2012年05月27日17:32 カテゴリプログラム雑記 ゲームを作ろうと思ったらライブラリを作ってはいけない さいきん告知ばっかりだったので(それも一年くらい!)、久々に思う事を思うように。 ここ数年、専門学校に教えに行ってるのですが、プログラミング初心者~中級者は、やっぱみんなハマるんだよね… ライブラリ症候群 ワシ的には「自作ライブラリで環境整備」「後々ほかのプロジェクトで使いまわせるようにコードを書く」のにはまったく積極的じゃないので、今回はそれについて書いてみるす。ゲームを作る事について書いてますが、ほかもだいたい同じだと思う。 みんなを見てると、まあだいたいこんな感じの流れ。 ゲームをつくるぜ!そのまえに、ライブラリなるものを作って環境を整えよう頓挫みたいな。最初の心意気はよかったものの、結果として何も完成しませんでした…という感じ。 なんでだろね。 コレ、途中から「ゲームを完
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