人口の減ったMMORPGの悲しさはすごい。マビノギの頃はゲームそれ自体があまりにも面白かったので過疎ってもかなり長続きしたんだけど、TOSのような古典的なゲームだと「にぎわい」が無いとちょっと厳しいな…。 さてと、今日はオンラインゲームの人口推移を計測してみようという記事。黒い砂漠とTOSで比較してみる。 ブログのアクセス解析で計測「ちもろぐ」は黒い砂漠とTOSの持っているボリュームの少なくとも50%をカバーしています。例えば、TOSに関して検索するユーザーが1日20000人いたとしたら、そのうちの50%は「ちもろぐ」にたどり着く。 ここから逆算することで、そのオンラインゲームの人口をおおまかに推測できるのです。SimilarWebなどのツールでも計測できるんだが、実際の測定値とかなり乖離することが多い。このため、今回は生データを使っての解析なので、ほぼほぼ実態を映し出せると思います。 計